Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 中華街に美味しいケーキ屋さんがありました、パルファン
2008年09月13日 (土) | 編集 |
 待ちに待った三連休。朝が来ようが、日が上ろうとも、眠り続けることができる幸せを味わってます♪
 思いっきり寝坊した後は、朝食をちょっとだけ食べて、お花にお水をあげて、Mと中華街にランチに向かいました。ランチの様子は後日しますね。
 ランチの後、夜のお茶会のために、ケーキが欲しいと言い出したM。ここをどこだと思ってるのよ。中華街だよ。あっ、そう言えば、加賀町警察署のそばに、ケーキ屋さんがあったわね。喫茶もあったと思う。気になってたお店だから、行ってみようか。
 お店に入ってみると、小さ目ながら、美味しそうなケーキがたくさんあります。喫茶のスペースも、意外に広いわね。さすがに今日は入れないけど、今度入ってみようかな。
 あたしとMのケーキの好みは、クリームダンジュ以外、全く同じ。Mにケーキ選びは任せて、あたしは焼き菓子を選んでいました。いっぱい買っちゃえと思ってたら、M・・・、あんたそんなにたくさん買っちゃうなんて・・・、なんてすてきなんでしょう。
R0016814.jpg
 一つ目はガトーフレーズ。ウ~ン、この滑らかなクリームと美味しいスポンジのコンビネーションがすばらしいです。口当たりがメチェメチャいいので、あっと言う間になくなっちゃった~♪
 イチゴが酸っぱいことと、小さいことを除けば、とても美味しいケーキです。基本のショートがこれだけ美味しいってことは、かなり期待できそうですね。
R0016819.jpg
 次はフロマージュブラン・オランジュ。あたしが一番最初に目をつけてたケーキです。さすがM、ちゃんと買ってたね。オッ、おお~、このオレンジピール、香りと上品な苦味と、甘みが一緒になって、お口の中を占領しちゃいました。このムースの部分がまたすごく口当たりが良くて、何だか分からない旨みが爽やかさに広がってきます。とっても美味しいんだけど、どうしてこんなに美味しいのか?全然理由が分かりません。でもすごく美味しいの。この美味しさは、食べるとすぐ分かるんだけど、言葉で表現することができない、そんな不思議な美味しさです。
R0016806.jpg
 次はミルフィーユ、可愛いですね。帽子をかぶった女の子をイメージしてるのかな。フワッとした感じで・・・。んっ?んん?かっ硬~い。けっこう高さがあるんだけど、ちゃんとしたミルフィーユになってて、ナイフとフォークを使っても、切ることができません。これはもう、かぶりつくしかないよね。
 う~ん、美味しい。ちゃんとしたミルフィーユですね。もう少しクリームがあってもいい気がするけど、クリームを増やすと崩れそうだものね。あっ、帽子の中が空洞になって、そこにクリームがたくさん入ってるじゃないの。帽子の方は、パイだけの層で、メチェメチャ硬いです。でもそこをかじりながら食べるのもいいですね~。
R0016799.jpg
 ポティロンはカポチャプリンだよね。ウッ?なっ何これ?カボチャだわ。あっ、当たり前なんだけど、プリンと言うよりも、これはカボチャのペーストですよ。しかもとっても美味しいペーストです。引き込まれるようなお味で、もう一心不乱に食べちゃいます。容器の内側にくっついちゃってるペーストも、なめちゃいたいぐらいです。
 このカボチャのマジパン?オオ~、美味しいよう。お口の中でゆっくり溶かしていくと・・・。ホワイトチョコの味と口当たりになるんだけど・・・。よく分からないんだけど、とにかく美味しいカボチャです。
R0016795.jpg
 ふ~、最後はシブスト。ウッ、ウワ~、すごすぎる・・・。何だろう?ハチミツ?砂糖?これもよく分からないんだけど、とにかく、超濃厚なシブストです。とてもパクパクといけませんが、ほんのちょっとだけ、フォークですくって、お口に運ぶと、濃厚で上品な甘さが思いっきり広がってきます。お茶とすごく良くあって、上品にお茶をするときには、超おすすめのケーキですね。すばらしい~。

 いや~、すごいです。とても驚くケーキたちでした。まだまだたくさん種類があったから、リピートしないとね。

ではで~たです。
店名:Cafe et Patisserie Parfum(パルファン)
住所:横浜市中区山下町201
TEL:045-681-1276
品名:ガトーフレーズ、フロマージュブラン・オランジュ、ミルフィーユ、ポティロン、フィブスト
値段:315円、375円、375円、315円、315円
評価:4.5
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
パルファンは確か地元のケーキ屋さんじゃなかったかしら。
不確かだけど南区の中村町に工場があったような・・・
昔学生だった頃、学校行事があるとパルファンのケーキが運ばれて来た記憶があります。
その頃もおしゃれに感じてたけど、Caさんの写真のようにおしゃれではなかったわ。時代ですね~
2008/09/16(火) 06:21:13 | URL | くるみ #K.8lH0lM[ 編集]
☆くるみさん、
へ~、そうでしたか。
ホテルやデパートに卸しているって聞きましたが、学校行事でもとはすごいですね。
あたしがお店を知ったのは最近なんですが、もっと早く知っておけば・・・と後悔しました。
次はお茶をしてみたいなと思ってます。
2008/09/17(水) 23:35:12 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
