Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 今年も鈴蘭が咲いてくれました。
2007年05月12日 (土) | 編集 |
 今日もいい天気でしたね。午後、ちょっと風が強くなりましたが、このくらいの温度でいてくれると嬉しいです。
R0011788.JPG.jpg

 今年も鈴蘭が、小さな真っ白いベルをきれいに咲いてくれました。今年は温かいから早いと思ってたら、去年よりも遅かったみたいですね。4月の目覚めのときに気温が低かったものね。また木陰にずっと置いてたのも影響したんでしょうね。
 でもいっぱいのお花を咲かせてくれて、とっても嬉しいです。
R0011765.JPG.jpg

 あたしは、鈴蘭のお花が好きです。でも大きな葉っぱに比べてお花は小さいので、お花を見るためには、鉢を持ち上げて横から眺めないと、良く見えません。そんなところがけなげですよね。それでいて純白のお連なるお花は、どんなに長い時間みてても飽きることはありません。いい香りですしね。
 鈴蘭には、お花にも、葉っぱにも、根っこにも毒があります。そのためか、害虫もほとんどなくて、花姿とは裏腹に、強い面もあります。
 鈴蘭の花言葉は、「幸福の再来」「意識しない美しさ」「純粋」。
 あなたのお花を見てると、あたしは幸せな気分にしてくれます。もうちょっとすてきなお花を見せてちょうだいね。


コメント
この記事へのコメント
鈴蘭、私も好きです。
でも、そんなに毒で武装しているとは知りませんでした!小さくてかわいいのにとっても強いんですね。
2007/05/13(日) 14:01:26 | URL | naena #-[ 編集]
中学の頃、「スズラン自殺」っていう小説かマンガを読んだ記憶があります。
球根を食べると死んじゃうんだなぁ。。って思いました。
でも、白くて小さいお花はカワイイし、なんか楽器にも似て見えて音符が飛び出してきそうですよね^^♪
2007/05/13(日) 20:50:27 | URL | pucchi_y #-[ 編集]
スズランって、さわやかで好きです~!
以前は北海道しか育たないと思っていたけど、けっこう強い植物なんですね。
香りもいいですよね~♡
以前、北海道のお土産にスズランの花が入った香水をもらったことがありました。あの花は本物だったのかな~?
2007/05/13(日) 22:30:34 | URL | やっこ #JalddpaA[ 編集]
私もスズラン香水をいただいたことがあります♪うちのスズランはまだ咲いていませんね。例年は今頃咲くのですが、どうしたのかな?
香りがいいし、純白でとても可愛い!大好きなお花です。
2007/05/13(日) 23:15:57 | URL | オカモ #-[ 編集]
☆naenaさん、
鈴蘭って、強いんですよ。それでいて可愛い。
うん、理想ですね。
2007/05/14(月) 00:18:38 | URL | Ca #-[ 編集]
☆pucchi_yさん、
スズラン自殺ですか?それは知りませんでした。
でもね、スズランのお花を挿してたコップの水を飲んで、なくなった方がいるって聞いたことがあります。
意外に強い毒みたいです。
そう、ベルが並んでる姿は、とっても可愛いんですよね。
2007/05/14(月) 00:21:12 | URL | Ca #-[ 編集]
☆やっこさん、
鈴蘭は横浜でもよく育ちますよ。この鉢は何回年を越したんでしょう。木陰に置いてますが、毎年可愛いお花をつけてくれます。

鈴蘭の香りは、ローズ、ジャスミンと合わせて、三大香料なんです。なので、お土産の香水にも、鈴蘭の花が使われてるはずです。
2007/05/14(月) 00:29:58 | URL | Ca #-[ 編集]
☆オカモさん、
鈴蘭の香水はいい香りですよね~。あたしも大好きです。

今年は4月が寒かったですからね。
5月に入って、気温が高くなって、急にお花をつけてくれたんです。
オカモさんのところももうすぐでしょう。
2007/05/14(月) 00:33:05 | URL | Ca #-[ 編集]
鈴蘭といえば5/1かなぁ~。
この花の形も香りも好きです。
でも、毒性があるとは知らなかったなぁ。
2007/05/14(月) 01:06:41 | URL | CESIA #mQop/nM.[ 編集]
☆CESIAさん、
鈴蘭、可愛いですよね~。見てるだけで優しい気持ちになります。
この可愛いお花は、強いところもあるんです。
2007/05/15(火) 00:14:59 | URL | Ca #-[ 編集]
かわいく咲いていますね。意外にも強いとは、知りませんでした。バラと同様にこの時期に咲く花だなーと覚えている花のひとつです。
「意識しない美しさ」がフィットしますねー。
2007/05/21(月) 15:55:30 | URL | emicoucou #OucFHXVM[ 編集]
☆emicoucouさん、
今年も鈴蘭がきれいに咲いてくれました。
かよわそうに見えて、心は強いお花なんです。
この花言葉は、鈴蘭にピッタリですよね。
2007/05/22(火) 07:20:11 | URL | Ca #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
