Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 基本に返ってきざみ鴨せいろそば、平沼田中屋
2008年10月16日 (木) | 編集 |
 ちょっと体が疲れ気味です。今日は何だかおそばが食べたくなって、戸部で途中下車。田中屋さんに行ってきました。
R0017359.jpg
 いつものようにランチョンペーパにはいいことが書かれていますね~。ランチョンペーパは、それぞれの席で違うんですね。かなりびっくりです。
R0017361.jpg
 オーダーしたのは、田中屋さんの基本、きざみ鴨せいろそばです。初めて田中屋さんに来たときに食べたのよね。でもあの時は、食べ方が分かんなくて、熱い思いをしたり、薬味を最初にどっさり入れてしまったりと、イマイチ上手に食べれませんでした。
 今日はその教訓を生かして、最初は薬味はちょっとだけ。おそばも少しだけとって、漬け汁に漬けて食べると、おそばのいい香りと、鴨のいいお味の出てるアツアツの美味しい漬け汁がいただけて、とっても美味しいです。
 薬味を入れて、おそばを食べてを繰り返し、一枚目が完了です。
 次にわさびを入れて、少し多めにおそばをとって、漬け汁に深くくぐらせて、鴨のお肉をのっけて食べると・・・、あ~ん、美味しいわね~。
 二回目だから、ゆっくり、余裕を持って食べれるわ。とっても美味しいですね~。
 二枚目を完食し、そば湯をゆっくり飲んで、いい感じでお店を出ると、お空には、満月が輝いていました。ゆっくり駅まで歩きながら、月光浴を楽しんで帰りました。

ではで~たです。
店名:平沼 田中屋
住所:横浜市西区平沼1-5-21 
電話:045-322-0863
品名:きざみ鴨せいろそば
値段:920円(税込)
評価:4.5


コメント
この記事へのコメント
脂いい具合ですね
漬け汁の脂ののり具合がいいで、脂がおいしいですね。
漬け汁の器って、ちょっと小さくて、もっと、大きかったら食べやすいのにと思います。
2008/10/17(金) 02:35:43 | URL | KUMA #LNE4dlrs[ 編集]
これから涼しさを通り越して
どんどん 寒い ほぅへと近づいてくると
この きざみ鴨せいろ の脂が恋しくなるんですよね ♪
2008/10/17(金) 07:57:34 | URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU[ 編集]
うはは、美味しそう~!
田中屋さん美味しいですよね。

5月に確か行ったはずなんですけど腰の激しい痛みのため覚えているのは中庭とトイレだけ^^
あたし何食べた?(おろしそば)
お前いたっけ(次男激怒)

今度お詫びにカレーうどんを食べさせろと長男(お前いなかっただろ)

昔はよくお邪魔しました。
家から歩いて10分もかからなかったので。
2008/10/17(金) 14:45:21 | URL | フロ梅 #ZBvCVaVk[ 編集]
うわあ美味しそう♪
しかも2枚もあるんですか?

そして確かに、食べるの難しそう^^;
小さなそばちょこにおつゆいっぱい!ですもんね。
私もやっぱり最初は失敗しちゃうだろうな~。
2008/10/18(土) 10:42:44 | URL | みんみんぜみ #-[ 編集]
☆KUMAさん、
そう、脂がいいんですよね~。
器の大きさは、初めて食べたときには、小さいと思いました。
でも、今回食べてみて、きざみ鴨せいろの味を楽しむのは、少しずつの食べた方がいいと思いました。
ただ、豪快に、一気に食べてみたい気もしますね。
2008/10/18(土) 19:05:01 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆ヌシさん、
あの脂が、冬眠前の体にはいいんですよね?
いっぱい食べないと。
あっ、ヌシさんオススメのナス、忘れてました~。
次は忘れずに食べましょう。
2008/10/18(土) 19:10:18 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆フロ梅さん、
そうですか、10分以内のところでしたか。
あたしだったら、毎週寄っちゃいますね。
ご家族でまた、いっぱい食べに行きたいですね。
2008/10/18(土) 19:12:04 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆みんみんぜみさん、
そう、二枚もあるんですよ~。
漬け汁がアツアツなんです。
この容器は、おそばを少しずつしか入れられないように、田中屋さんが、作られたそうです。
横浜にいらっしゃることがあれば、ぜひお立ち寄りください。美味しいですよ。
2008/10/18(土) 19:15:38 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
