Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 クリームの口当たりがステキ、プティ・パトラン
2008年10月18日 (土) | 編集 |
 あたしが住んでいる金沢文庫~金沢八景には、美味しいケーキ屋さんがたくさんあります。菓子の音でしょう、パピヨンがあって、オ・プティ・マタンシャーロンがあるんだものね。ケーキに囲まれて生活しているみたいね。
 そんな中、この前、Mが買ってくれたプティ・パトラン(Petits Patelens)のシュークリーム、あの美味しさは本物かどうか?ダイエーに調査に行ってきました。
 地下のお店は、四面がそれぞれ、ケーキ、焼き菓子、ジャム、アイスでバラエティに富んでますね。
 ケーキは、ロールケーキが上段にあって、色々種類があるみたいね。ハーフサイズがあるのもいいですね。その下がホールケーキ、ケーキ、シュークリームが続いてます。
 今日はプティ・パトランのケーキを調べるのが目的だから、いろんなバリエーションのケーキを試さないとね。
R0017401.jpg
 お家に帰り、アッサムがはいったので食べようかな。
 最初は、ブルーベリーのレアチーズ。ウワ~、なんて口当たりのいいチーズケーキなんでしょう。お口に入れると、一秒後に美味しくて優しくて甘いチーズを感じた瞬間、とても滑らかに溶けていきます。ブルーベリーのクリームのジャム?クリーム?よく分からないけど、チーズの味をゆっくり引き立てる役目に徹しているんだけど、ある場所とない場所で味が変わってて、とってもいいです。美味しい。
R0017417.jpg
 次は苺のショートケーキ。ちゃんと三段になってる。うれしいな~。
 オッ、これもすごいわ。口当たりが半端じゃなく美味しいです。あ~ん、いやだ、どうしましょう。美味しいよう。クロームがすごく軽いの。軽いんだけど、旨み?コク?がすばらしくて、ゆっく~りと、確実にお口の中を幸せな気分にさせてくれます。スポンジはフワフワではないけれど、口溶けがすごく良くていいですね~。
R0017426.jpg
 次はティラミス。ヒエ~、これまたすごいよ。とっても柔らかいの。お口に入れた瞬間、ステキな苦味を感じたと思ったら、スーッと上品な甘さを残して溶けていきます。マスカルポーネチーズの使い方がとってもいいんでしょうね。久々に美味しいと、心の底から言えるティラミスですね~。
R0017409.jpg
 ラストはクリームブリュレ。表面を焼いてないのが残念だけど、代わりに焼き菓子をさしているのね。オッ、この焼き菓子、いい焼き加減で、とっても美味しいです。これなら、他の焼き菓子も美味しいんだろうな~。
 ウッ、すご~い。このクリームブリュレ、濃厚です。ものすごく濃厚なのに、口当たりがすごく軽いの。もうね~、一口食べると、すぐに次が食べたくなっちゃいます。え~、何でこんなに美味しいの。すご~い。

 とっても美味しいケーキたちでした。どれも口当たりがいいから、あっと言う間になくなっちゃいました。いい材料を使っているのと、クリームを上手に、軽く仕上げているんでしょうね。クリーム系のケーキの実力は分かったので、次はロールケーキと焼き菓子をいただこうかな。

ではで~たです。
店名:店名:プティ・パトラン(Petits Patelens)洋菓子店 金沢八景店
住所:横浜市金沢区泥亀1-27-1 ダイエー金沢八景店B1
TEL:045-780-3339
品名:ブルーベリーのレアチーズ、苺のショートケーキ、ティラミス、クリームブリュレ
値段:350円、380円、350円、400円(税込)
評価:4.5
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。