Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 かにかに弁当♪蟹工船
2007年07月02日 (月) | 編集 |
 湿度が高くて、いやな天気が続きます。まっ、これが梅雨なんですが、できればあたしが外を歩いているときには、雨が止んでいて欲しいものです。
 京急百貨店の地下の食品催事場でやってる、夏の北海道うまいもの会に、蟹工船が来てました。蟹喰い処だから、かにがこれでもか~って言うほどたっぷり入ったお弁当がありました。
R0013055.JPG.jpg

 実はあたし、カニがメチャメチャ好きなんです(みんなもかな?)。あたしの実家は漁師で、たまにワタリガニが獲れてました。売れる魚は市場に持って行くのですが、ワタリガニはおまけなので、売れず、お家で湯がいただけで、食卓にあがってましたが、子供心に、なんて美味しいんでしょうと、スミからすみまでほじくりながら食べてて、それ以来カニと聞くと、体が反応しちゃいます。ただ、大人になって食べるカニは高いので、貧乏なあたしは、そんなに食べれなくて悲しいです。
R0013062.JPG.jpg

 今日はプチ贅沢で、その名もかにかに弁当を買っちゃいました。だって、こんなにカニがたっぷりなんだもの。
 さてさて、ではいただきましょう。まずは脚の肉から。うわ~、これぞカニ~って感じ。甘みが感じられて、とっても美味しいです。
 次はカニのバラの部分は…オオ~、美味しい。これは…すご~い。カニの味が濃いです?あ~なるほど~、多分、カニミソを混ぜてるんだね。だから味に深みがあるんだ。またこのご飯の美味しさときたら、カニにも負けていませんよ。
 このかにかに弁当は、かなり食べでがあって、もうたまりませんね~。美味しい~。

ではデータです。
店名:蟹喰い処 蟹工船
住所:北海道札幌市清田区清田1条4丁目5-41
TEL:011-884-8050
品名:かにかに弁当
値段:1575円(税込)
評価:4.3

FC2 Blog Rankingに参加中です。c_03.gif



コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
私もかに大好きです。
以前 物産展でかに弁当買ったのですが
あまり味がしなくて 残念だったのです・・・
これは美味しいのですね^^良いなぁ 食べたいなぁ
店名と商品名をメモしておきます^^
2007/07/03(火) 07:49:29 | URL | あきちっぷ #-[ 編集]
かに!美味しそう~♪
Caさんのご実家は漁師さんなんですか!
だったらおいしいお肴のことは良くわかってるんですね~。
このかに弁当、かに肉がいっぱいのっていて美味しそうです。お値段もいいですね!
かには好きだけど、剥いて食べるのが面倒で・・・。なかなか家では食べないです。
2007/07/03(火) 09:10:42 | URL | やっこ #JalddpaA[ 編集]
美味しそうだにゃ~。
カニ肉の瑞々しさが写真から伝わります。香りもいいのでしょうね^^。
以前買ったかに弁当はかにがぱっさぱさでがっかりしたことがありました。(有名駅弁だったのに…)
2007/07/03(火) 09:45:03 | URL | pucchi_y #-[ 編集]
カニミソが混ざってるなんて!美味しそうぅぅ♪
いやはや、昨日の湿気はハンパなかったですね。美味しいものでも食べてなければ、やってられませんネ?!
2007/07/03(火) 18:10:25 | URL | emicoucou #OucFHXVM[ 編集]
Caさんこんばんわ!
カニうまそう、ぜったい旨い、食べたいですー!
2007/07/03(火) 21:53:28 | URL | donchanboo #-[ 編集]
贅沢~!!!!
おべんとに1500円とはちょと悩むところですが
買って大正解でしたね!!
Caさんちは漁師さんなんですか!!v-229
じゃあ小さい頃からおいしい魚をいっぱい食べてきたんでしょうね♪
大人になってからはカニってほとんど食べたことないなぁ~
カニカニ弁当 もし見つけたら即買いしますv-237
2007/07/04(水) 00:36:22 | URL | U子 #-[ 編集]
☆あきちっぷさん、
カニは見栄えがいいから、お弁当にすると豪華になりますが、カニの素材、調理の仕方、保存の仕方で、随分味が変わります。
このかにかに弁当は、とっても美味しくて、ぜいたくをしたかいがありました。さすが蟹喰い処の蟹工船のお弁当です。
2007/07/04(水) 20:34:12 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆やっこさん、
え~、剥いて食べるのが面倒・・・
呼んでくれば・・・いつでも剥ぎに行くのに・・・
あたしは剥ぐのが得意で、カニ爪が指に突き刺さっても、どんなにちょっとのお肉も逃しません。
なので、誰よりも長くカニを食べています。
2007/07/04(水) 20:43:22 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆pucchi_yさん、
このかにかに弁当はすご~く、美味しかったですよ~。
カニは意外に当たり外れがあるんですよね~。
次回に期待しましょう。
2007/07/04(水) 20:59:58 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆emicoucouさん、
湿度が高い日が続いて、嫌ですよね~。
かにかに弁当を食べて、ルンルン気分になりました。カニの味が濃いんですよ~。やっぱり北海道は美味しいです。
2007/07/04(水) 22:29:20 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆donchanbooさん、
かにかに弁当の美味しさ、伝わりましたか?
実際に美味しかったんですよ~。
しあわせでした。
2007/07/04(水) 23:28:25 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆U子さん、
かにかに弁当、高いけど、どうしようもなく美味しいですよ。
漁師だと、売れる魚は市場に出しちゃうので、雑魚や半端な魚とかしか食卓にあがらないんですが、それらが美味しかったな~。
子供の頃、岸からカサゴつりをしたり、夏の夜はあなごつり、貝ももぐって採ってたりして、どれも美味しかったです。
2007/07/04(水) 23:33:16 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
