Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 キンギョウソウがきれいです。
2007年05月13日 (日) | 編集 |
 今日は曇りでウォーキング日和。いつもなら、日陰を選んで歩く怪しい人影になるところだけど、日差しを気にすることなく、どんどん歩けました。
 今日もお花の苗をいっぱい買いました。うまく根付いてくれて、きれいなお花を咲かせてくれたら、紹介しますね。
R0011876.JPG.jpg
 お花の苗を植えるときには、この東商の”根っから元気!”があるとうまく根付いてくれます。鉢に土を少し入れて、この”根っから元気!”を一掴みまいて、土をほんのちょっと入れて、苗を植えます。
R0011880.JPG.jpg

”根っから元気!”には、苗が育つのにちょうどいい栄養が入ってて、それ自身が有機物なので、分解して苗が育ちやすい、良い土になります。なので根の張りがすごく良く、元気に育って、いっぱいお花をつけてくれるんですよ。
 また、苗を植えつけて、最初にあげるお水も、少し気を使ってあげてください。本当はメネデールを使うと一番ですが、ちょっと高いので、あたしは木酢液を300倍ぐらいに薄めて使ってます。木酢液は土壌中の微生物の増殖して良い土にしてくれるので苗にも良い効果が得られます。普段の水やりのときにも、1週間に一度、あげてます。また、木酢液の原液は、にっくきナメクジ退治に使えて、重宝します。
R0011431.JPG.jpg

 こんなふうにして植えて、元気に育ったキンギョウソウがきれいなお花をいっぱい咲かせてくれてます。キンギョソウは、カラフルな色のお花がいっぱいありますが、このお花は、白花で真ん中がちょっと黄色がかっています。涼しげで可愛いです。
R0011432.JPG.jpg

 キンギョソウは元気なお花です。でも過湿と高温に意外に弱いので、夏は直射日光が当たらない場所に置いてあげると、毎年きれいなお花をいっぱい見せてくれます。
 キンギョソウの花言葉は、「清純な心」「図々しい」「図太い」「騒々しい」「推測ではやはりNOです」「でしゃばり」「予知」と色々あるようです。カラフルな色のお花が、マイナスのイメージなんでしょうか。でもあなたのお花の花言葉は、「清純な心」がやっぱりピッタリよ。


コメント
この記事へのコメント
・・・
一瞬、新商品のスナック菓子かと思いました v-356
駄菓子屋に並んでいそうなパッケージデザインの根っから元気 ( ̄▽ ̄;)
2007/05/14(月) 07:31:25 | URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU[ 編集]
参考になります!
いつもきれいにお花を咲かせているCaさんおススメの肥料なら間違いなしですね!
木酢液も薄めてやってみます。
お花の話題の時にいつも思うんですが、Caさんのお庭は草一本も生えてなくてきれいですね~。
2007/05/14(月) 10:09:25 | URL | やっこ #JalddpaA[ 編集]
キンギョ草、ふわふわ感がかわいらしいですね。
(でもストックとどう違うのかが分かりにくい…同じなのかなぁ)
私は切花でしかお目にかからないけど、そうじゃない時期のお世話があってこそ、なんですよね。きっと、花が咲いたときって、うれしいんだろうなぁ~
2007/05/14(月) 23:56:17 | URL | naena #-[ 編集]
☆ヌシさん、
お一つどうぞ、よく発酵されているので、美味しいですよ。
なんて、だめですよ。少々苦い(はず)ですから。
2007/05/15(火) 00:32:59 | URL | Ca #-[ 編集]
☆やっこさん、
この”根っから元気!”は、肥料の濃度が低いので、安全です。何回も試してますが、使わない鉢よりも成長がいいです。

写真でお花を撮っている場所は玄関のアプローチで、たっぷり五色石をしきつめてます。こうすると、雑草が生え難く、生えたとしてもひょろよろで、簡単に抜けてラクチンです。
2007/05/15(火) 00:43:26 | URL | Ca #-[ 編集]
☆naenaさん、
ストックとはお花の形がかなり違います。
キンギョソウのお花は唇状で、ゴマノハグサ科特有です。
ストックのお花は通常思い浮かべるお花の形です。
高性のキンギョソウは、全体の雰囲気がストックに似てますけどね。
2007/05/15(火) 00:52:47 | URL | Ca #-[ 編集]
お花は正直ですね。Caさんの愛情をたっぷり受けて、きれいに咲いてくれるんですね。いつも教えていただくことばかりです。
2007/05/15(火) 22:27:44 | URL | オカモ #-[ 編集]
☆オカモさん、
失敗も色々した結果なんです。
やっぱりきれいに咲いてくれると、嬉しくなって、もっとお花を育てようと思っちゃいます。
2007/05/16(水) 07:26:19 | URL | Ca #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
