Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 変わったお花です、ゲンペイカズラ
2007年07月07日 (土) | 編集 |
 湿度があいかわらず高いですが、雨はなかなか降りませんね。久しぶりにお庭に出て、お花の手入れをしていると、雨が当たって、カビが発生していたり、この前の大雨で、くてっと、美しさに欠けてしまっているお花が多数あって、風通しを良くするのを兼ねて、切り戻しをたくさんしてました。
 切り戻しは、再びきれいな姿になってもらうために、とても大事なことなんですが、ここまで切っても大丈夫だろうか?といつも心配しながら切ってます。
R0013237.JPG.jpg

 この写真のゲンペイカズラは、あたしの家に来たときが全盛で、しばらくしてお花がなくなり、秋が来て葉っぱがなくなり…と、きれいな時期がちょっとしかありませんでした。捨てちゃおうかと思いましたが、根っこがすごく発達してたので、葉っぱを二枚だけ残して、後は全て切っちゃって置いてました。すると3月の終わりごろに、小さな若葉がちょこんとついて、5月の初めには枝が茂ってきて、6月の初めには、白い鍔がつきはじめて、6月の終わりごろには、白いガクの中に、真っ赤なお花を咲かせてくれるようになりました。
R0013103.JPG.jpg

 この真っ赤なお花には、長~いおしべが出ているところも何だかユーモラスです。
 名前のゲンペイカズラは、源氏の白旗と平氏の紅旗から名付けられたそうです。西アフリカ原産のお花だそうですが、どことなく、日本的ですね。
 ゲンペイカズラの花言葉は、「親友」。はい、あなたとは、いつまでも仲良しね。


コメント
この記事へのコメント
うわぁ!面白い形のかわいい花ですね!!!
花がこんな形になるなんて、ほんと自然って不思議ですごいです。
西アフリカ原産なのに日本名が渋いところもGOODです^ ^
2007/07/08(日) 19:50:14 | URL | ひろひろ #ZFDr.l4k[ 編集]
☆ひろひろさん、
おもしろいでしょう。でもあたしは、”ゲンペイ”を”ベンケイ”と読んじゃいました。
白いガクが、ベンケイの装束を連想しちゃいました。源氏と平氏の旗の色知らなかったし・・・
でも、なんとも日本的なお花なんですよね~。
2007/07/08(日) 21:45:47 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
変わったお花ですね~。
まだまだ知らないお花がいっぱいありますね~。
Caさんのおうちにはいろんなお花がたくさんありますね。
いつも楽しみにしてます!
2007/07/08(日) 21:47:45 | URL | naena #-[ 編集]
Caさん、最近私、なぜか沈んでしまって、Caさんからのコメントで、とても救われたように思います。どうもありがとうございます。また涙が出てきました。お花、いつも美しいですね。
2007/07/08(日) 22:23:49 | URL | まんぷく #-[ 編集]
☆naenaさん、
おもしろいお花でしょう。あたしも去年まで知らないお花でした。
あたしの家には、まだまだお花があります。
こうやってブログの記事にすると、きれいに咲いてほしいと、よけいに思っちゃってます。
2007/07/09(月) 00:26:25 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆まんぷくさん、
夏が大好きな人は、梅雨の時期に落ち込むことが多いみたいです。
もうちょっとしたら、大好きな夏が来ますからね。そしたら、いっぱい美味しいものを食べて、元気になりましょう。
お姉ちゃんは、すてきでいてほしいしね。
2007/07/09(月) 00:29:20 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
いい名前
昨年、鎌倉のお店の店頭でこの花を初めて見ました。
いろいろ調べているうちに、「源平カズラ」という名前と知り、ますます興味を持ちました。鎌倉にぴったりなお花です。
お友達はもう、咲かないと思ったハイビスカスを目いっぱい切り落としたら、今年は見事な花を次々咲かせているといってました。
思いきり切り戻すって大切なんですね・・・φ(*-.-*) メモメモ
2007/07/09(月) 08:52:34 | URL | やっこ #JalddpaA[ 編集]
赤が何とも良い赤ですね。浴衣に使いたい赤だわ~と思いながら、ながめています。葉まで無くなったことが信じられないほどに、元気そうに見えます。Caさんのおうちで、ダメになりそうなお花も生き返らせてもらえそうですね♪
2007/07/09(月) 17:09:45 | URL | emicoucou #OucFHXVM[ 編集]
☆やっこさん、
おもしろいお花ですよね。赤のお花の色と形、白いガクとのコントラスト、好きです。
切り戻しは、植物の根がちゃんとしてたら、大胆に切ってもうまくいくことが多いです。芽が出る葉っぱのつけねを残しておくのと、切り戻した後は、当分、直射日光の当たらない、明るい日陰に置くこと、追肥をしてあげることがポイントになります。
2007/07/10(火) 00:09:05 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆emicoucouさん、
ゲンペイカズラは、実に日本的なお花ですよね。赤いお花がいいんですよ~。
ゲンペイカズラが生きたいと言う思いのようなものが伝わってきたので、あたしが手助けしてあげただけなんです。
切り戻しは、再生につながります。きれいなお花を咲かせてくれて、うれしいです。
2007/07/10(火) 00:13:49 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
