Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 来年も美味しい味を楽しめるようにしようね。
2008年12月09日 (火) | 編集 |
 人には色々な記念日があります。一番身近なのは誕生日かな。自分自身もありますが、大切な人の誕生日も楽しいですよね。
 でも、今日はあたしだけじゃなく、二人の特別な記念日。本当は重要な仕事が会社にあったんだけど、一月前から有給休暇を申請してるから、Mom、あたしの代役お願いね。
 ちょっと離れてるけど、想い出のお店、木かげ茶屋へ行ってきました。んっ?先月も先々月も来てる気がする?まっ、それはそれで・・・。
 今日は特別な日だから、ちょっと小さめのフルコース、花水木をオーダーしました。
R0018644.jpg
 オードブルが出てきましたね~。あっ、コロッケはお米だよ。おもしろいな~。外側はカリッと揚がってて、中はもっちりしてる。不思議なコロッケだな~と思ったけど、まじまじと断面を見ないと、お米とは分からないわ。
 お肉は鴨なのね。えっ?何?このソースがすごく変わってます。ガーリックと何だろう?バジルっぽい色だけど、香りは違う。ホウレンソウ?そんな気がする。鴨独特の臭みが、このソースで完全に消えて、とっても美味しくいただけますよう。
 右側の赤いのは野菜を炒めたものね。いろんな野菜を使ってるのね、甘くて美味しい。
 トマトも美味しいですね~♪すてきな前菜だわ。
R0018654.jpg
 スープは野菜のポタージュですって、何の野菜を使ってるか分かるかな?
 あ~ん、美味しいよう。少しとろみがあって、クルーミーです。野菜は・・・、分かんない。一種類や二種類じゃないわね。ジャガイモぐらいしか分かんないよう。すごく複雑で濃厚なのに、すぐに体が吸収しちゃう、とても美味しいポタージュだわ。すご~い。
R0018660.jpg
 お魚はカジキマグロでした。アッ、これまたすごい。ソースがすごく特徴的で、ガーリック味でオイリー。う~ん、これは・・・、そう、ペペロンチーノのソースが一番近いかな。このソースには松の実も入ってるんだ。 ソースが、実によくカジキマグロに合うのよね~♪上にのってる赤いのはトマトよね。これでまた味がちょぴりアクセントが変わりますね~♪
 ニンジン、ポテトもすごく美味しくて、たまりませんよう。
R0018665.jpg
 お肉は豚さんですが、ソースは和風ね、しょうゆ味?えっ、えっ?違うよう。何だろうこの味。豚さんの味がすごく活きる味で、噛むと豚さんからたまらなく美味しい肉汁がどんどん出てきてもうたまりません。
 豚さんに合う味・・・、ポークジンンジャ~?あ~、このソースにはジンジャーが入ってるんだ。だからこんなに美味しいのね。
 ナスもサツマイモもパプリカもブロッコリーも、ジャガイモも、ぜ~んぶ、どうしようもなく美味しくて、美味しくて、涙が出そうよ。
R0018671.jpg
 デザートですね~。
 ミックスベリーのシャーベットは適度な酸味と、甘さと香りがすばらしいです。これは一つのベリーじゃ出ない味だわ、すご~い。
 アプリコットのタルトもいいですね~♪土台の上品な甘さと甘酸っぱいアプリコットとのコンビネーションがいいです。美味しい。
 チーズケーキも美味しい。ムースみたいに軽くて、お口に溶けていきます。でも、濃厚な味なのに、どうしてこんなに口溶けがいいのかしら。しかも、溶けた後に、チーズの美味しさを残してくれますよう。すばらしいです。

 さすが木かげ茶屋、と~っても美味しかったよう。
 来年も美味しい味を楽しめるようにしようね。

ではで~たです。
店名:レストラン 木かげ茶屋
住所:横浜市青葉区荏田西1-3-22
TEL:045-911-1337
品名:花水木
値段:2800円(税込)
評価:4.5
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます!
おめでとうございます☆
ご結婚記念日なのかな~?
ハッピーな記念日になってよかったですね♪

こちらのお料理、どれもほんとに美味しそう♪
これだけ美味しそうなもののフルコースなんて幸せですよね。
デザートが充実してるのもいいですねっ☆
2008/12/10(水) 11:18:15 | URL | みんみんぜみ #I9hX1OkI[ 編集]
ハッピーアニバーサリー☆
Caさん、おめでとうございます。
記念日のお食事は美味しく楽しそうですね!

来年も再来年も、美味しいものを美味しく食べられたら素敵です。あたたかい気持ちになりました。ありがとうございます!
2008/12/10(水) 12:16:20 | URL | クラルス #S7x/9XDM[ 編集]
おめでとうです~
大事な記念日に元気で美味しい物が食べれるっていうのは本当に幸せな事ですよね。
また来年も二人で元気に美味しい物を食べれると嬉しいですね。
Bon Anniversaire♪
2008/12/10(水) 23:49:00 | URL | CESIA #mQop/nM.[ 編集]
NoTitle
おめでとうございます!!

記念日に、二人の想い出のお店に行けるなんてステキ♪

私と主人は今のところ、まぐろ屋の常連ですが(~_~;)
イロケないですわぁ。

明日は私も木かげ屋の近くのエステに行くんですよぉ。
Caさんとニアミス!!
2008/12/11(木) 01:11:28 | URL | ふぅてん #-[ 編集]
☆みんみんぜみさん、
ありがとうございます。
とても幸せな日でした。

ここ何回か、二人で出かけて食べたお料理がイマイチだったので、不安でしたが、さすが木かげ茶屋、そんな不安はあっと言う間に吹き飛ばしてくれました。
デザートも美味しくて、もう幸せでした。
2008/12/12(金) 14:51:38 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆クラルスさん、
ありがとうございます。
大切な日にいただいた料理を、二人して、何を使ってるんだろうか?と考えながらも、全然分からなくて、見た目と味のギャップが、またいい意味で違ってて、とても楽しかったです。

ず~っと、二人で美味しいものをいただきたいと思いました。
2008/12/13(土) 11:53:03 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆CESIAさん、
ありがとうございます。
大切な日に、二人して美味しいものをいただけて幸せでした。
この幸せを、ず~っと続けていけたら嬉しいです。
2008/12/13(土) 11:59:31 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆ふぅてんさん、
ありがとうございます。
まぐろやは、いいですよね~。あたしも二人で入るのが夢ですが、お魚があまり好きじゃないので、イマイチのってくれません。
でも、木かげ茶屋のお魚料理は、すごく美味しいと、食べてました。
木かげ茶屋、まぐろや、どちらも大好きなお店ですから、いつか出会ったりするかもしれませね。
2008/12/13(土) 12:04:57 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
