Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 2008年初ケーキ♪プティ・パトラン(Petits Patelens)
2009年01月03日 (土) | 編集 |
 ども、朝が寒いからと、10時近くまで寝ているあたしです。
 さすがに御節にも飽きてきました。と言うよりも、食べ尽くしたって言う方が正しいかも。
 食料が底をついてきたのでダイエーへ向かいました。お買い物の前に、瀬戸神社へ初詣。
 「今年も、お仕事も、プライベートも、おもしろおかしくできますように。」
 再びダイエーに帰って、ガラポンを回したら、500円の商品券と、KitKatを4箱ゲット。今年の運勢、悪くはないみたいですね。
 今日は鍋にしよっかな~って、食料品をたんまり買い込んで、待ち合わせ場所に行ってみると、Mが満面の笑みで待ってました。んっ?何か持ってる。ケーキだな。
 夜のお茶会で、ケーキをいただきました。今日のお茶はニルギリだよ~ん。
R0019020.jpg
 まずはショコラ・ドゥ・ショコラ。ウッ、ウウ~、美味しいよう。チョコクリームのケーキです。ケーキ全部がチョコクリームです。ちょっとビターなチョコクリームと少し甘めのチョコクリームと、ミルキーなチョコクリーム。他にもチョコの層があって、それらがものすごく滑らかで、とんでもなく美味しいハーモニーを奏でてくれてます。口当たりもメチャメチャ軽くて、多分このケーキは、子供も年配の方も好きって言うでしょうね。すばらしい~。
R0019005.jpg
 次はチーズケーキ。んっ、やけに柔らかいな~、まるでスポンジみたい。
 オオ~、これはベークドチーズなんだけど、フワッとしてて、食感はスフレを食べてるみたいです。でも、味はちゃんとチーズケーキなんですよね~。美味しいな~。
R0019014.jpg
 こちらは苺のチョコショートケーキ。これもチョコ系ね。ウッ、これはまた美味しいですね~。
 極上の美味しさで、滑らかなチョコクリームと、チョコスポンジの組み合わせなんだけど、チョコスポンジの口溶けがメチャメチャ良くて、一緒に食べると、チョコスポンジの方が先に溶けて、チョコクリームと完全に一体となってます。多分、目をつぶって食べると、スポンジの存在には気がつかないと思うわね。これはまたすごいケーキだわ。
R0019008.jpg
 次はブルーベリーのレアチーズケーキ。う~ん、相変わらずすばらしく滑らかで美味しいチーズだわ。口溶けがメチャメチャいいのよね~。それでいて、チーズの美味しさは最後まで残っててね。ブルーベリーのソースがまた美味しくて、何回食べても、すぐにまた食べたくなっちゃう味です。すばらしい~。
R0019023.jpg
 ラストはお店の看板メニューのパリッシュー。ウフフフ、中はカスタードクリームがたっぷりです。
 あ~ん、このカスタードクリームの滑らかさとコクと香り、どれをとってもすばらしすぎます。
 もうね~、パクッ、ぱくですよ。あっという間に食べちゃいました。
 さすがプティ・パトラン、どれもこれも美味しいケーキでしたね~。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:店名:プティ・パトラン(Petits Patelens)洋菓子店 金沢八景店
住所:横浜市金沢区泥亀1-27-1 ダイエー金沢八景店B1
TEL:045-780-3339
品名:ショコラ・ドゥ・ショコラ、チーズケーキ、苺のチョコショートケーキ、ブルーベリーのレアチーズケーキ、パリッシュー
値段:380円、300円、380円、350円、150円(税込)
評価:4.5


コメント
この記事へのコメント
あけおめです(*^_^*)
今年もCaさんのブログ楽しみにしてますぅm(__)m

夜のお茶会、楽しそうで美味しそうv-10
プティ・パトランの看板メニューパリッシュー覚えときますぅv-237

お正月は主人の実家、名古屋に行って来ました☆
お楽しみはモーニングなんですけど、

茶碗蒸し付のモーニングi-183

モーニングやのに1日中食べれるらしくて
さすがi-189名古屋でっせi-237
2009/01/04(日) 17:47:44 | URL | ふぅてん #-[ 編集]
☆ふぅてんさん、
あけましておめでとうございます。
プティ・パトランは、金沢八景の他、逗子の方にもありますから、寄られることがあれば、ぜひどうぞ。
名古屋のモーニング、いいですね~。
一日、午後は来ないんですね。
2009/01/04(日) 21:17:30 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
あはは (≧∇≦)ノ彡
“賀正” が乗ってるぅ~ v-353
2009/01/04(日) 21:33:05 | URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU[ 編集]
☆ヌシさん、
お正月らしいですよね。
お年賀用ってことなのかな。
御節に飽きたらやっぱりケーキです。
でも、二日連続はないな~。
2009/01/05(月) 23:52:22 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
