Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 続いてます。
2009年01月12日 (月) | 編集 |
 今日は連休最終日、成人の日ですね。

 成人の日は、「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」日です。

 前まで成人の日は、1月15日でした。暦には、それぞれ意味があって、1月15日は小正月で、小正月に元服の儀が行われたので意味があったんです。

 ハッピーマンデー制度導入に伴い1月第2月曜日と決められました。

 連休になるのは嬉しいけど、暦がないがしろにされてるようで、あんまり好きじゃありません。

 とは言え、多くの方々が成人式に行かれたみたいですね。

 あたしの時は、え~と、愛媛の松山で迎えたんだわ。なつかし~。ちょっと前のことなのに?


 あたしが今年になって始めたことがあります。

 それは・・・



 日めくりを始めました。

 あたしは過去に何回も日めくりを飾ってたことあるんだけど、一日忘れ、二日忘れ・・・全然続かず、壁から外されるのがいつものパターンでした。

R0019165.jpg

 今年は、一日、一日を大切に過ごそうと思い、壁ではなく、冷蔵庫に貼ってます。

 朝起きて、この子と目が合うと、自然と笑顔になって、一枚めくってます。

 さて、このまま一年、続けられるかな。頑張りま~す。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
いいですね~
日めくりにゃんこで にこやかに一日のスタートが切れそう!
あたしもマネっこしちゃおう~v-238

幸せを運んでくれそうな(もうこの笑顔だけでもすでに運んでくれたけど)にゃんこですにゃ~v-238
2009/01/14(水) 01:32:40 | URL | U子 #-[ 編集]
☆U子さん、
今まで日めくりが続かなかったのは、一日の終わりごろにめくってたんの。
朝起きて、このことにらめっこしてると、自然と目が覚めて、めくろう、頑張ろうって気になるんです。
このこはなかなかいいこにゃんだな~♪
2009/01/14(水) 23:30:32 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
