Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 薩州極み辛みそらーめん、みそや堂
2009年01月23日 (金) | 編集 |
 雨は止んだみたいですね。温かくなるって聞いてたけど、それほどでもなかったですね。曇りだってのも影響したかな?
 さて、京急百貨店では、昨日から大九州展が開催されています。今回はイートインが変わってて、ラーメン屋さんだけです。しかも、二店の味比べなんです。
 催事でのイートインは、お客さんの入り具合が大きく違ってて、ラーメンやうどんのように、比較的単価の安いお店の方に集中しちゃってましたからね。京急の催事に出展するお店だから、どこも美味しいのは間違いないんだけど、高いとちょっと躊躇しちゃうのよね。
 今回のラーメン味比べは薩摩味噌と博多とんこつ、どちらもいいですよね~。今日のところは味噌にしてみました。オーダーは薩州極み辛みそらーめん、極みってのがどのくらいのものか、試してみようじゃないの。
R0019425.jpg
 さ~、でてきましたね~。うわ~、思ったよりもどんぶりが大きいな~。アツアツで湯気がすごいです。
 スープはどうかな、あつ~い。ホントにアツアツだ~。しかも、辛みそなだけに、辛いです。でもね、お味噌があるので、辛さは若干マイルドになって、旨みに変わってますね。
 このスープ、味噌には間違いないんだけど、いろんな味が複雑に絡まってて、かなり美味しいです。それに辛味が加わって、たまらないわね~。
 麺と同じぐらい入ってるんじゃないかと思うくらいもやしが入ってて、麺とともに食べると、スープと絡んで美味しいわね~。
 豚さんの薄切りが入ってるんですが、それがまたたまらなく美味しいです。柔らかくて、ほんのり甘くてすばらし~い。
 すごく不思議なのは、真ん中のネギ。香ばしいんですよ~。スモーク?焼いた香りがするんだけど、どう見ても新鮮なおネギなんだけど。あたしの感覚が変なの?ま~、美味しいからいいか~。
 美味しいから、スープも全部完食しました。もう体がアツアツになっちゃいました。ボリューム満点で美味しいラーメン、ごちそう様でした。

ではで~たです。
店名:みそや堂
住所:鹿児島県鹿児島市鴨池1丁目10-5 2F
TEL:099-812-5488
品名:薩州極み辛みそらーめん
値段:945円(税込)
評価:4.3

PS.
こちらのクーポン券を印刷して持っていくと100円引きになるんだそうです。これは博多ラーメンの方でも使えるそうです。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おいしかったです。
自分も、行きました、おいしかったです。
博多ラーメンも、おいしかったですよ。
2009/01/25(日) 23:46:16 | URL | KUMA #LNE4dlrs[ 編集]
私は味噌叉焼を食べましたが、中々美味しかったです。
辛味噌も美味しそうだったけど、黒らーめんも気になりました・・・。
記事書いたのでTB&文中リンクを戴きました。
何か御座いましたらご連絡下さい。
2009/01/26(月) 23:37:56 | URL | CESIA #mQop/nM.[ 編集]
☆KUMA さん、
美味しかったですよね~。
ん?博多ラーメンもって・・・・
一緒に食べたんですか?すご~い。
あたしは博多ラーメンは、最終日に挑戦です。
2009/01/27(火) 00:23:39 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆CESIAさん、
TBありがとうございます。
美味しかったですよね~。
特にね、薄切りした豚さんがなんとも美味しかったです。
あたしも黒らーめん食べたかったけど、この日はもうありませんでした。次回のお楽しみですね。
2009/01/28(水) 00:47:20 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Caさんの記事を見て急に食べたくなったので、フラリとお出掛け。 辛味噌ではなく、味噌チャーシュー麺を戴きました。 丼は思ったよりも口が大きく底が浅かったです。 アツアツのスープは、味噌が中心ですが、他の旨みもあって奥深い味でした。 ・・・私的にはもうち...
2009/01/26(月) 23:38:04 | CESIAの雑記帖
