Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 プリムラ・ジュリアン、きれいで可愛いです。
2009年01月25日 (日) | 編集 |
 今朝は寒かったですね~。夜明け前、お水を飲みに台所に行くと、凍結防止のため、給湯システムが動いてました。外は氷点下になってるんだね。う~、寒い。もう一度寝ようと、お布団に包れてると、次に目が覚めたのは10時でした。
 あたしの平日は、6時起きですから、日→月では4時間の時間差。明日がかなり心配です。
R0019304.jpg
 今月からあたしのお家の玄関にいるプリムラ・ジュリアン、この寒さの中、きれいなお花をいっぱい咲かせてくれてます。
 11からお家に来てたんですが、あたしの手入れが悪く、葉っぱが悪者に食べられたりして、元気がなかったんですが、やぱり冬~春のお花ですね。お花をどんどんつけてくれて、蕾もいっぱい待機してます。
 中心から黄色→白→赤紫のグラデーションがきれいですね。まるで誰かが筆で書いたみたいなお花です。きれいと言うよりも、可愛いの方が正解かな。
2R0019308.jpg
 こちらはお花の外側が赤くなります。華やかな色で、可愛くてきれいです。
 プリムラ・ジュリアンは、寒さにはかなり強いのですが、雨に当たると花びらがくしゃんとなって、腐ったり、枯れた膜になったり、次に伸びてくる蕾の障害になっちゃいます。
 そのため、雨に当てないよう、いつも天気予報をチェックして、雨のときには軒への避難させてます。
R0019319.jpg
 大変なんですが、できるだけ雨に当たらないようにしてたからかな?お花がいっぱいであたしも嬉しくなっちゃいます。
 こちらは八重のプリムラ・ジュリアン。ピンクのバラみたいで、とてもきれいです。
R0019318.jpg
 こうやってアップにすると、花束みたいですね~。
 プリムラ・ジュリアンの花言葉は、永続する愛情。は~い、愛しいあなたが大好きです。これからもたくさん、きれいなお花を咲かせてちょうだいね。


コメント
この記事へのコメント
プリム・ジュリアン って新種ですか?
それとも昔からあったのでしょうか??
おっしゃるように バラみたいv-10

私は今日は寝たり起きたりを繰り返してしまいました。
明日は通常より早いのに・・
眠れるかしら・・・v-15
2009/01/25(日) 23:40:31 | URL | miemomo #/.OuxNPQ[ 編集]
ひゃ~、Caさん毎日6時起きですか!
私はまだまだ夢の中です。。。
プリムラ・ジュリアン、少し前に見かけて
きれいだなって思っていたお花です。
Caさんはいつも種からですか??
とってもきれいに咲かせてあげられるのは
もしかしてグリーンフィンガーの持ち主だからだったりして☆
2009/01/26(月) 21:05:27 | URL | naena #-[ 編集]
きれ~い!v-398

寒さに負けず咲き誇っていますね。

綺麗なだけじゃなく強いんだなぁ~v-91

強さと美しさを兼ね備えてる。

うん、愛しいですv-238
2009/01/26(月) 23:16:13 | URL | U子 #-[ 編集]
すてき~
Caさんのお花は本当に可愛くて優しくて輝いています。お花が幸せそうに見えます。ピンクの八重咲き気になりますね。直ぐにでも花屋さんに飛び込みたくなりました。今週末は絶対行きますよ。

平日は6時起きなのですか!Caさんはすごいな。
2009/01/26(月) 23:32:19 | URL | オカモ #-[ 編集]
☆miemomoさん、
プリム・ジュリアンは、かなり前からあります。
ただ、八重は最近です。あたしが知ったのは去年の今頃でした。
バラの花束みたいできれいでしょう。

月曜日、ちゃんと起きられましたか?
その前に、ちゃんと寝付けましたか?
2009/01/27(火) 00:21:19 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆naenaさん、
前はもっと早く起きてたんですよ。
その代わり、通勤電車の中では爆睡です。この前、終点で降りるところ、そのまま寝てて、もうちょっとで折り返すところでした。
プリムラは、種でも育てたこともあるんですが、ちょっと時期が遅くなっちゃうので、苗から育ててます。
今、種から育ててるのは、パンジー、ビオラとゴテチァ。お花は春までお預けです。
グリーンフィンガー?だったらいいんですけどね~。
2009/01/28(水) 00:37:37 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆U子さん、
きれいでしょう。
そう、強さと美しさを兼ね備えてるんです。
そんな風にあたしもなりたいな~。
2009/01/28(水) 00:40:02 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆オカモさん、
お花屋さんをのぞいてみてくださいね。
いろんな色のお花があるので、選ぶの大変ですよ(笑)。
あたしのお家のお花達が元気なのは、あたしが最低限のことしかしてあげないから、自分達で頑張ってるんでしょう。

平日早く起きる分、土日は思いっきり寝坊です。
2009/01/28(水) 00:44:31 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
