Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 どっこも熱いです、鳳城
2009年02月10日 (火) | 編集 |
 何だかイマイチのらない日々が続いてます。外出が多いってのもあるけど、あまり気乗りがしないけど、しないといけないお仕事の〆が確実に近づいているってのもあるんでしょうね。30分だけしては、他のお仕事に逃避してます。少しずつでも進んでいるからいいんだけど、これが終わるまではモヤモヤしたやる気のなさは解消されないだろうな~。今週中に方を付けよう。
 今日のご飯は、金沢八景の帰り道にある鳳城、中華料理屋さんです。
 ちょっと活を入れるため、麻婆豆腐が食べたいな~、ってメニューを見てたら、陳麻婆豆腐がありました。お店の方に聞くと、かなり辛いですとのこと。え~い、こうなったらどこまで辛いか食べてみようじゃないの。
R0019208.jpg
 陳麻婆豆腐が出てきました。すご~。赤ではなく赤黒いじゃないの。
 このスプーンでいただくのかな。ブワ~、アツ~、カラ~い。この金属製のスプーンダメだよう。麻婆豆腐そのものもアツアツだから、唇に麻婆豆腐が触れたとたん唇が焼けるようです。んっ?それだけじゃない、この香りだけでもヒリヒリするんだけど。
 レンゲにしていただきましょう。オッ、熱くて辛いけど、それほど辛くは・・・から~い。このコーンの殻みたいなのは何だろう?とにかくものすごく辛いです。
 豆腐と一緒に食べると、辛さは抑えられるかな?ウウッ、豆腐が熱いよう。半分に切って食べると、う~ん、何とか食べれます。
 汗がどんどん出てきて、体かアツアツです。何か、お腹の中も熱いんですけど。
R0019212.jpg
 一緒にオーダーしていた蟹炒飯が出てきました。オオ~、なかなか美味しい炒飯です。パラッとしてて、なかなか食べ応えがあります。
 でも・・・、ここは白いご飯でも良かったかも。麻婆豆腐の辛さにお口がやられているので、安らぎが欲しかった・・・。

 ウ~、食べきりました。麻婆豆腐も炒飯も完食です。お腹の中全体が麻婆豆腐で焼かれてる感じです。体に思いっきり活は入ったから、元気になれるかな。 

ではでーたです。
店名:鳳城
住所:横浜市金沢区六浦1‐1‐7
TEL:045-786-2584
品名:陳麻婆豆腐、蟹炒飯
値段:840円、735円(税込)
評価:4.3

PS. お家に帰って、お風呂に入ると、お口の周りがメチャメチャ痛いです。麻婆豆腐の香り?にやられたのかな?新陳代謝が思いっきり高くなったと思うけど、明日が心配です。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
辛そうですね!!
この麻婆豆腐、ぜひ白ご飯の上に乗っけて食べてみたいです☆
お昼に中華の出前を取るときに利用するお店があるんですが、そこのも相当辛くって!3口ぐらい食べると、頭皮がかゆくなってくる感じ(あ、汗でです、汗で!)。
でもなんだかこういう辛さって、やみつきになっちゃうんですよね!
2009/02/11(水) 22:01:29 | URL | naena #-[ 編集]
☆naenaさん、
メチャメチャ辛かったです。
食べる方は、辛さに慣れてきたんですが、お腹全体がジンワリ焼けてる感じでした。
できれば、半分、誰かに助けて欲しかったです。
でも、美味しくて、また経験したい気がします。
2009/02/12(木) 00:05:50 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
