Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 捨てるために、せっせととってます。
2007年07月15日 (日) | 編集 |
 今日はすごい雨の音で、一度目が覚めちゃいました。でも、台風君、予定通りの進路で来ましたが、風が吹かなかったので、お庭のお花の被害はちょっぴり、良かった~。
 さすがに今日は、外に出れなかったので、あたしの部屋のお掃除を少ししました。あたしの部屋は、いろんな資料や、本や雑誌が山積みで、さすがにまずいな~と思いながらも、なかなか捨てられないあたしは、荷物を右から左へ移すだけで、ちっとも荷物が減りません。
 特に問題は雑誌。週刊誌は、電車で読んでますが、読み終わったページは、ベリベリと破り捨ててしまうので、お部屋には残りませんが、定期購読しているお花や趣味の本は、長年の蓄積がすごくて、本棚にもう隙間がありません。だけど、毎月、確実に増殖している雑誌、なんとかしなければ。
 昔の雑誌を捨てればいいのだけど、たま~に、調べもをすることもあるしな~。ということで、電子ファイリングをすることにしました。
koko13upg_big.jpg

 あたしの部屋には、スキャナーがあるので、ネットで、「読んでココ」を購入。実は先月、体験版を使ってたんですが、お試し期間中に、とても処理できなかったの。でもかなり使えることが分かったので、購入することにしました。ネットでダウンロードしたけど便利ですね。
 「読んでココ」は、OCR、つまりOptical Character Recognition、わかんないな~、日本語にすると、光学文字認識のソフト。まだ分かりにくいな~、簡単に言うと、画像から、文字を抜き出して、その文字をテキストにしてくれるソフトのことです。
 で、雑誌のページをスキャナーで取り込んで、透明テキスト付のPDFファイルを作ってくれるのです。PDFなので、画面でもかなりきれいに読めるし、プリントアウトすれば、コピーが取れます。そして、なんと、記事の文章を検索すると、ちゃんとヒットしてくれるんですね~。なので、データベースができちゃうんですね♪
 OCRはおバカなところがあって、写真の模様を一生懸命、迷いながら文字に変換してたりするけど、85%以上はちゃんとしてます。まっ、積みあがった雑誌の中から、記事を探すよりもずっと効率的ですから、いいとしましょう。
20070715235054.jpg

 こんな感じのPDFファイルができちゃうんです。
 では、雑誌の山とこれから格闘することにします。今年中に取り込めるといいんですけどね。


コメント
この記事へのコメント
初めまして★
訪問ありがとうございます♪

本ってたまりやすいですよね~
なつ子も捨てられずにたまってしまっていますv-15
どうしてなんですかねぇ~


もしや!?
捨てられない女だったりv-12e-70
2007/07/16(月) 18:00:36 | URL | なつ子 #EhmuYX/E[ 編集]
ご心配頂いてありがとうございました。家族全員無事です^^。
2007/07/16(月) 18:56:52 | URL | pucchi_y #-[ 編集]
☆なつ子さん、
いらっしゃいませ。
そうなんですよね~。たまっちゃって・・・
お部屋が散らかっていると、幸運が舞い降りてこないというので、整理することにしました。
2007/07/17(火) 00:01:08 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆pucchi_yさん、
良かった~。
余震が続いてるみたいですが、気をつけてくださいね。
2007/07/17(火) 00:02:58 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
へぇ~、こんなのがあるんですね。
私もお料理の本がずうっと増殖を続けてて・・・。
これだと簡単に検索ができそうですね。
ちょっと考えてみよっかな~。
2007/07/17(火) 00:17:20 | URL | naena #-[ 編集]
ほっほう・・
OCR使って取り込んでデジタルデータにすると保管が楽ですねぇ。
うちにはスキャナが無いから買って来ないと出来ないけど、検討してみようっと。
私の場合、古いVHSをさっさとデジタル化しなきゃ・・・。
2007/07/17(火) 00:51:16 | URL | CESIA #mQop/nM.[ 編集]
☆naenaさん、
スキャナーがあれば、お勧めですよ。
必要なページだけ切り取って、取り込めば、いいですからね。
2007/07/17(火) 07:07:41 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆ CESIAさん、
けっこういいんですよ。
あたしの部屋の6ヶ月分の雑誌を取り込めました。でもまだまだたくさん残ってて、大仕事です。
ビデオのDVD化も、スリム化にはいいですよね。でも時間がたいへん。
2007/07/17(火) 07:11:30 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
こうやって使うソフトなのですね。会社の私のPCに、「読んでココ」ってあったんです。そう、スキャナーがEPSONなんです!開けたこと一度もなかった.なんて........(~_~;)できるかな?使ってみます。Caさんありがとう!
2007/07/17(火) 21:15:12 | URL | オカモ #-[ 編集]
☆ オカモさん、
あたしが買った「読んでココ」は、ver.13にまでなってます。
どのバージョンかによって、機能が違いますが、電子ファイリングしてくれると思います。
あたしはマニュアルを全く見ていませんが、使えてますから、多分大丈夫ですよ。
2007/07/18(水) 07:13:48 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/03(金) 23:26:04 | | #[ 編集]
☆鍵コメさん、
もっといい地図を用意したかったんですが、参考になったかな?
感想を教えてくださいね。
2007/08/04(土) 23:44:50 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
