Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 葦の本店で、お茶してきました。
2009年02月09日 (月) | 編集 |
 先週は外出がとにかく多くてたいへん。お家に帰るのがメチャ遅くて、疲れたよ~。
 昔は何かのイベントがないと、休みが待ち遠しいってなかったのに、今週は、とにかくゆっくり朝寝坊したいために、土日が待ち遠しいです。
 と言いながら、土日は終わり、今日もまた外出で平塚まで来てました。ちょっと時間が空いたので、お茶でもしましょうと、葦の本店に行くことにしました。
 平塚の駅って、細長くて、出口は四箇所。確か駅の出口の目の前だって聞いたわよねって、順番に探していったら、最後に行った出口にお店はありました。
 あたしの特技ですね。お店探しに時間がかかるのは。でも、おかげで平塚駅の周りがちょっと分かりました。
 葦は、港南台のBIRDSにまだ入ってた時に知り合って、何度も美味しい思いをさせていただきました。小田原にもありますが、やっぱり本店で、お茶を飲みながらいただきたいもの。初めてなのでワクワク、とても楽しみ~。
 R0019695.jpg
 紅茶のセットにしてみました。あたしが外で飲み物をオーダーする時は、大体がコーヒーです。(だって、あたしが自分で入れる方がおいしいんだもの。)でも、葦の紅茶を試したくて、オーダーしてみました。もちろんミルクです。
 アッ、これいいミルクだわね。紅茶自体もほんのり甘くて、コクのある美味しさなんだけど、ミルクが加わることで、さらにまろやかさが加わって、全体が一つにまとまってきます。美味しい紅茶ですね~。
R0019701.jpg
 さ~、出てきました、栗とメレンゲのモンブラン。そうだったわね、葦のモンブランは、真ん中にメレンゲが入ってたんだね。
 フォークでザクザク、上から少しずつ割って、上から下まで一緒に食べると・・・、あ~ん、マロンの香りがすばらしくておいしいですね~。メレンゲのサクサクした食感と甘さ、オッ、一番下はアイスじゃないの。甘く冷たくて、ゆっくりお口の中で溶けて生きます。
 また周りのソースがいいですね~。これをもっと濃くするとクリームブリュレになっちゃうようようなソースですが、それ自体は決して味が濃くはなく、あくまでもモンブランの97点まで来てる美味しさに、3点を加えて100点満点にする役目をしてくれてるみたい。でもその3点があるかないかで、美味しいとすごく美味しいを分けてる気がします。
 さすが、できたてですね。全体の香りがすばらしいものね。これは本店に来て食べる価値は十分すぎるくらいあるわ。他にもケーキは色々あるから、一つずつクリアーしていきましょう。

店名: 平塚西口本店
住所:神奈川県平塚市八重咲町12-28葦ビル 1F
TEL:0463-22-1102
品名:栗とメレンゲのモンブラン+紅茶
値段:1000円(税込)
評価:4.7

フランス菓子 葦 平塚駅西口本店 (フランスカシ・アシ) (ケーキ / 平塚)
★★★★★ 4.5



コメント
この記事へのコメント
見ためも綺麗なモンブランだなぁ~~~。
近くにあったらなぁ~~~。
2009/02/10(火) 07:43:35 | URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU[ 編集]
メレンゲが入っているモンブランとはどんな風味なのかしら。
ぜひいただいてみたいですね。
港南台から撤退してしまったのが本当に残念です。

いろいろお手数をおかけしました。
無事に送れるかしら。
2009/02/10(火) 11:59:21 | URL | くるみ #K.8lH0lM[ 編集]
アイスの上に乗っているんですね。
個人的に今は喉が痛いので、アイスでさっぱりしたいです~。

明日は休日ですが、おでかけ? ゆっくりできそうですか?
2009/02/10(火) 12:43:40 | URL | miemomo #/.OuxNPQ[ 編集]
美味しそうなモンブランですねぇ。
それに、綺麗にデコレーションされていていいですねぇ。
もうちょっと近ければ気軽に行けるのだが・・・。
機会があれば行って見たいなぁ。
2009/02/11(水) 00:21:02 | URL | CESIA #mQop/nM.[ 編集]
☆ヌシさん、
きれいでしょう。しかもすごく美味しいんですよ。
他にもヌシさん好みのケーキがたくさんあります。
ぜひ出張して食べに来てくださいな。
2009/02/11(水) 21:23:32 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆くるみさん、
メレンゲを焼いてるので、サクッとした食感の後、すぐに溶けていくのでとてもおもしろいです。しかもアイスが下にあるので、食感も味も温度も色々で、お口に入ってからも変わり続けます。お気に入りです。
次回、ぜひどうぞ。
2009/02/11(水) 21:28:10 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆miemomoさん、
喉はまだ治りませんか?
美味しいアイスなので、早く治るかもしれません。
早く良くなってくださいね。

今日はお仕事でちょっと出てました。何も考えずにひたすら眠り続けたいよう。
2009/02/11(水) 21:30:56 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆CESIAさん、
こんなにきれいなモンブラン食べれな~い、とか言いながら、食べつくしちゃいました。
やっぱり本店に来て良かったです。
気軽には来れませんが、お仕事のついでに寄られることがあれば、ぜひどうぞ。
2009/02/11(水) 21:33:28 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
