Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 真空、変わった名前のラーメン屋さん
2009年02月08日 (日) | 編集 |
 今日は町田まで出てました。金沢八景に引っ越してくる前は、町田の隣の成瀬に住んでたので、町田にはよく来てました。すごく懐かしいです。
 用事が終わると、とたんにお腹が空いてきました。駅の方に戻っていると、立て看板がありました。いつもならそのまま通り過ぎるんだけど、なぜか気になって見てみると、辛麺 真空?山?海?何だ~?
 読み直してみると、お店の名前が”真空”で、メニューが”山”っていうのと、”海”っていうのがあるらしい。う~ん、怪しそうだな?やめよう。
 と、歩き出そうとしたら、辛い塩ラーメと書いてありました。塩ラーメンで辛いって、あまり聞かないわね。ちょっと食べてみようかしら。
 お店は横浜線の線路沿いにありました。ドアを開けようとしても開きません。閉まってるのかな?と思ってると、中からお客さんが一人出てきました。あ~、このドア、右にスライドするのね。分かんないよう。
 塩ラーメンの海の食券を買って、カウンターに着きました。何だか変わった食材を使ってます。あれはアサリ?アサリが入ったラーメンで辛いの?う~ん、何だか謎は深まっていきます。
 湯切りを丁寧に、しつこくやってるのが印象的です。さて、できたみたいですね。
R0019676.jpg
 ヘっ?アサリにネギに、この黒いのはアオサを干したもの?ウッ、すごい磯の香りです。あたしが子供の頃、磯はあたしの遊び場だったから、この香りは大好き。この香りはアオサが効いてますね。
 味はどうかな?アッ、から~い。あれっ?でもすぐなれちゃった。確かに辛いんだけど、それほど強い辛さではなく、食欲を誘うような辛さです。アサリの旨み(他にも入ってるのかな?)がすごく出てるスープで、辛さがなければ、和食でも通用するかも?美味しいスープです。
 オッ、麺がツルツル、モチモチだ~。しかも美味しい。このちょっとピリ辛のスープとよく合います。
 もう美味しくて、スープまで全部飲み干しちゃいました。
 なんかくせになる美味しさのラーメンですね~。次は山を試してみたいと思っちゃいました。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:辛麺 真空
住所:東京都町田市原町田4-1-5 ハイストーンⅡ1F
TEL:042-720-3560
品名:海
値段:750円(税込)
評価:4.3
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
