Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 北海道麺処 ひぐま軒、美味しくてボリューム満点でした~。
2009年02月20日 (金) | 編集 |
 朝から冷たい雨です。しかもすごく強い。あの降り方を見たら、気分がすぐれずにお休みにしたいところだけど、予定が入ってたのでしぶしぶお家を出ました。おかげでずいぶんぬれちゃいました。
 小田原でのお仕事は順調に進み、なかなかのできばえ。えらいよあたし♪
 ご褒美にラーメンを食べに行くことにしました。この前に寄った「小田原城下らーめん宿場町」にまた行ってみました。
 今日は北海道麺処 ひぐま軒にしようと思いながらメニューを見ると、焦がしにんにく味噌(黒)ってのがあります。
 味噌ってことは味噌ラーメンなんだろうけど、焦がしにんにくが入るの?多分マー油だよね。熊本ラーメンでよく入ってるけど、味噌ラーメンに入るとどんな味になるんだろう?ちょっとひかれます。
R0020025.jpg
 さ~、来ましたね~。大盛りじゃないんだけど、けっこうボリュームがあります。大盛り無料って壁に貼られてるけど、大盛りはどんな量なの?
 マー油がたっぷりで、スープが黒いです。左下の方にちょっとだけ味噌のスープが見えるけど、このラーメンを見て、味噌ラーメンと分かる人はまずいないでしょうね。
 味噌のスープのところだけちょっと飲んでみると、思った以上にアツアツ。味噌ラーメン特有の濃厚さはきつくない分、味わい深い飲みやすい味にしなってます。
 マー油の方をいただいてみましょう。んっ?スープ自体はそれほどマー油を感じないですね。確かに香ばしいんだけど、味はそれほど・・・、と言おうか、味噌で打ち消しあってるのかな?
 と思いながら、太いストレート麺を具をかき分けながら発掘して、いただくと、えっ、ほ~、これはおもしろい。何でだろう?マー油が麺に良く絡んで、香ばしさと味がすごく美味しいです。
 しかもおもしろいのは、ネギと一緒に食べると、ネギのピリ辛が加わるし、マー油が少ないところから、麺を取ると、味噌ラーメンになるし、いろんな味にが楽しめるのがいいわね~。
 アッ、この叉焼、食べ出があります。脂身のないお肉で、少し硬めなんだけど、かむたびに美味しいお肉の味がどんどん出てきます。しかも、この叉焼、厚くて、食べでがあります。美味しいよう。
 メンマも味玉も丁寧に作られてて、とても美味しいです。いいですね~。
 フ~、思った以上にボリューム満点でしたが、何とか完食です。とっても美味しかったです。でも、かなり苦しいよう。もう入りません。

ではで~たです。
店名:北海道麺処 ひぐま軒
住所:神奈川県小田原市栄町2-8-18 B1(長崎屋ビル地下1階)「小田原城下らーめん宿場町」
TEL:0465-23-4892
品名:焦がしにんにく味噌(黒)
値段:850円(税込)
評価:4.3

ひぐま軒 (ヒグマケン) (ラーメン / 小田原、緑町)
★★★★ 4.0

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
