Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 パンジー第一陣、満開です。
2009年02月22日 (日) | 編集 |
 今日は天気が一日もって、お庭の手入れには絶好の日でした。
 去年使った土をお庭の片隅に積み上げてたのを、せっせと篩い分けし、粗い土には腐葉土25%とマガンプKをちょっとと竹炭を少々を混ぜます。細かい土は腐葉土を30%に増量してマガンプKと竹炭を混ぜます。合わせて38リットル分の培養土が完成です。あとは今の培養土がなくなるまで寝かせておきましょう。
 さて、あたしのお家のパンジー、ビオラは、去年の10月後半に買った苗と、12月はじめに買った苗、そして種まきした苗と三つのグループができてます。第二陣のお花は、お花がこれから増えていくところ。第三陣のお花はお花がつき始めたところです。
 そして第一陣のパンジーは、満開です。すごいです。
R0020140.jpg
 6号の鉢から黄色いお花がこぼれそうって、いくつかこぼれちゃってますね~。
 先月からたくさんお花をつけ始めてくれたんですが、だいぶ温かくなったので、すごい状態になっちゃいました。これは花がら摘みがたいへんだわ。
R0020171.jpg
 こちらのパンジーは真ん中が橙色で外に向かって黄色から白へとなります。遠くから見るとお花が心持ち下を向いてるからかな?全体が白く見えるんですが、近くで見るときれいで可愛い色です。
2R0020174.jpg
 5号の鉢を使っちゃったから、お花がきつきつになっちゃってますね。
 パンジーはお花をたくさんつけるので、花がらつみをせっせとすること。肥料切れにも気をつけないといけません。第一陣はそろそろ元肥がなくなるころなので、規定の半分くらいの液肥を、水代わりにあげてます。
 パンジーの花言葉は「私を思ってください」。は~い、いつでもあなたのことを思ってますよ。忘れずお手入れするから、5月くらいまで可愛いお花をいっぱい咲かせてちょうだいね。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。