Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 レジ待ち50分の美味しすぎるパンたち、ブレッド&サーカス
2009年03月17日 (火) | 編集 |
 湯河原の話題はまだまだ続きます。
 味楽亭を出た時に時計を見ると、11時5分前でした。そうだ、湯河原で大人気のパン屋さんがあるって聞いたんだわ。パン屋さんなのに開店が11時で、日、水、木曜日が休みだという。でもすごい人気らしい。
 車を走らせお店を見つけたのが11時8分でした。でもお店の外にも二人待ってました。せっかくなので、並びましたが、お店に入れたのは10分後。お店は小さいとはいえ、店内は12月31日のディズニーランド状態で、動くのもチョ~たいへん。
 何でそんなに混雑してるの?って見ると、一人一人が買う量が半端じゃないんです。ドイツパンなんで通常のパンに比べてずっしり重いのに、トレーからはみ出さんばかりのパンをのっけて、レジではさらに、パンをいくつに切って欲しいとか、トレイに載りきらなかったあのパンとそのパンとこっちのパンが欲しいというお客さんに対して、店員さんが丁寧に対応しながら、それぞれのパンの食べ方や、保存方法を一つずつ説明するもんだから、お客さん一人のレジが5分で済めば早い方で、すごい人は20分以上レジ打ちにかかります。パンの代金が、7000円を超えるって、考えられないよう。しかも一人や二人じゃないからすごい。
 なのであたしが並んでからパンを買ってお店を出たのは、50分後、しんどかった~。腕が痛いよう。これで美味しくなかったりしたらどうしましょう。
 なんて思いながら、パンを車にのっけてお家に持って帰り、晩ご飯にすることにしました。
 まずはハーマントッシュから、あっ、これ、硬いかと思ったら、サクサクだ。クッキー生地かな。かむといい感じで、割れていってくれます。ウッ、中にブルーベリーがたっぷり入ってるわ。ちょっと酸味のあるブルーベリーとクッキー生地との相性は抜群ですね~。美味しい。
R0020729.jpg
 次はイタリアンロール。おお~、これも美味しいです。コーンにパプリカが柔らかく味わい深いパンの中に巻き込まれています。パン自体がとにかく美味しいので、どんどん食べちゃいますが、意外に腹持ちがします。ということで、一日目はここで打ち切り。
R0020739.jpg
 翌日いただいたのは、まずはるとかる風クリームパン。このクリームパン、ずっしり重いので割ってみてビックリ。カスタードクリームがどうやったらここまで隙間なく入れることができるの?と思うくらいぎっしり入ってます。そのクリームがまたほんのり甘くて、これまたかむほどに美味しさが広がるパンとメチャメチャ合ってます。ここまですごいクリームパンはなかなか出会えないわね。
R0020731.jpg
 続きまして、ミニブルーベリーケーキ。こちらはブルーベリーのジャム?がみごとに生地に巻き込まれ、焼かれています。これもまた食べる進むごとに、美味しさが思いっきり広がりますね~。美味しすぎます。
R0020746.jpg
 ぐわ~、すごい香りです。オニオンガーリックの名前の通り、切ったオニオンの香りと、ガーリックの香りがお部屋いっぱいに広がっちゃうわ。うわ~、想像した通りの味だわ。チーズ味がガーリックとオニオンとパンの味を見事に一つにしてます。これも美味しいな~。
R0020735.jpg
 次はソフトクルミパン。オッ、クルミがメチャメチャ香ばしくて美味しいよう。ウッ、その美味しいクルミに全く負けることのないすごい生地です。食べ応えがすごくあるのに柔らかい食感。何より味がいい。もうたまらないですね~。
R0020745.jpg
 さすがにこの玄米パンは、夕食でいただくことにしました。持つとずっしり重いんですよ。美味しいんだろうか?
R0020719.jpg
 トーストしてみましたが、これもメチャメチャ美味しい。皮がメチャメチャ美味しくて、トーストすることでお口が傷つくんじゃないかと思うくらい硬くなってるんだけど、皮の味がすごくいいんです。玄米の香りと小麦の香りと味ですよね~。中の柔らかいところもすごく美味しいんだけど、皮はもっと美味しいです。すご~い。
R0020751.jpg
 かな~り、楽しめました。すごいパンたちでした。買うのが超大変だったけど、それだけする価値が十分にあるパンたちでした。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:ブレッド&サーカス (BREAD&CIRCUS)
住所:神奈川県足柄下郡湯河原町土肥4-2-16
TEL:0465-62-6789
品名:ハーマントッシュ、イタリアンロール、はるとかる風クリームパン、ミニブルーベリーケーキ、オニオンガーリック、ソフトクルミパン、玄米トースト
値段:260円、189円、198円、280円、110円、168円、400円(値段はけっこういい加減かも?)
評価:4.7

ブレッド&サーカス (BREAD&CIRCUS) (パン / 湯河原)
★★★★★ 4.5



コメント
この記事へのコメント
うぉ、美味しそうですねぇ。
一回行って見たいと思いつつも遠くて中々行けないんですよねぇ。
いつか時間を作って行けるといいなぁ。
2009/03/18(水) 00:39:50 | URL | CESIA #mQop/nM.[ 編集]
わ~B&C行かれたんですね!?
うらやましいです☆
パン好きにとって、B&Cは憧れのお店ですw
それにしても混雑ぶりはよく聞きますが、それほどすごいんですね。。。1つ1つ丁寧な説明をしてくださるのは、買い手にはうれしいけど、並び手にはつらいですね。
そして、パン!
やっぱりおいしそうwドイツパンも大好きなので、こちらのシンプルなドイツパンいろいろ食べてみたいんです♪
Caさんも絶賛されてるし、相当おいしんだろうな~って思い、さらにこちらに行きたい気持ちがUPしてしまいました☆
2009/03/18(水) 07:06:51 | URL | chapi_h #QWVNUzcE[ 編集]
この前、実家に帰ったときに、つれてってもらったのですが、
夕方であまり種類がなくて、うんと心引かれるパンがなかったのと、レジが全然進まないのにシビレをきらし、結局、見ただけで買わずに帰ってきました。
そうなんだ~。こんなに種類あるんですね~
次回は待つのを覚悟で行ってみます。
2009/03/18(水) 23:29:29 | URL | るる♪ #-[ 編集]
ブレッド&サーカス (BREAD&CIRCUS)
素敵なパン 美味しそうです
2009/03/19(木) 13:07:18 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
☆CESIA
ブレッド&サーカスのパンは、メチャメチャ美味しかったです。
買うのがちょう~大変でしたが、それだけの価値が十分にあるパンでした。
ちょっと遠いですが、機会があれば、ぜひどうぞ。
2009/03/20(金) 00:32:36 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆chapi_hさん、
>パン好きにとって、B&Cは憧れのお店ですw
おお~、そうでしたか。湯河原の方が半分、東京等他の場所の方が半分みたいでした。
丁寧な対応なんですが、かなり待たないといけないのが、超しんどかったです。
でも、それだけの価値が十分あるパン達でした。
ぜひ食べてみてください。そして、プロの感想を教えてください。
2009/03/20(金) 00:49:00 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆るる♪さん、
50分も並んでいたので、いろんなお客さんとお話をしてると、開店して二時間後の1時頃には、ほとんどのパンが売れちゃってるんですって。なので、しんどくても開店直後に並ばないとだめだそうです。
何回、もういらなって帰ろうと思いましたが、頑張ってよかった~って、心から思います。
頑張ってみてください。
2009/03/21(土) 14:31:07 | URL | Ca #-[ 編集]
☆ryuji_s1 さん、
すごく美味しいですよ~。
パスタに合うパンも、いっぱいありますから、機会があったらぜひどうぞ。
2009/03/21(土) 14:37:42 | URL | Ca #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
