Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 美味しいデコポンいただきました♪
2009年03月29日 (日) | 編集 |
 あたしは愛媛県の生まれなのと、おじいちゃんが温州みかんやきんかんや甘夏を作ってたので、柑橘系はどれも大好き♪甘くても酸っぱくても、いくらでも食べちゃいます。
 でもMのやつ、酸っぱいのは嫌で、なかなか食べてくれません。みかんは体にいいのに・・・。
 そこで一番甘いみかんを探し探して、デコポンをお取り寄せてみました。
R0021175.jpg
 デコポンって、ポンカンと清見オレンジから生まれたんですね。形は悪いけど、袋ごと食べられて、そてもジューシーなのよね。
 お取り寄せしたデコポンは、収穫後に味を良くするため貯蔵して追熟させたんだって。光センサで一つずつ糖度を調べてて、13度以上なんだそうです。
 これならMも食べてくれるかな。
R0021183.jpg
 夕食の後のデザートに食べてみました。
 追熟させたからかな、表面がしなびた感じで、柔らかくなったやってます。その分皮をむぎやすいんだけどね。
 中の実は予想以上にしっかりしています。袋ごと一つ食べると、おお~、何て甘いんでしょう。酸味が少ないから、よけい甘く感じます。まるでお菓子を食べてるみたいです。それでいてジューシー、不思議な感じです。でもものすごく美味しいです♪
 このデコポンをケーキに使ったりしたら美味しいだろうな~。
 Mはデコポンを気に入ったみたいで、パクパク食べてます。美味しいものね、よかった良かった。


コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
デコポンの愛らしい形に引き寄せられてまいりました^^

デコポン美味しいですね~。
我が家にも叔母が送ってくれたのがあります。
体調を崩してから、柑橘系で食欲を出して居ります。
今は美味しいのがいろいろあって楽しいですね。
2009/03/30(月) 06:12:28 | URL | フロ梅 #-[ 編集]
デコポン、キュートな姿ですよね。
Mさんも食べてくれて、Caさんの予想的中です。
フロ梅さんもこれを食べて元気になれるといいですね。私もお取り寄せしちゃおうかな。
2009/03/30(月) 23:01:28 | URL | オカモ #-[ 編集]
でこぽん、大好きです!!
わーー。食べたい!!
2009/03/30(月) 23:40:02 | URL | まんぷく #iVmSpEY.[ 編集]
☆フロ梅さん、
デコポン、美味しいですよね~。
ちょっと高かったけど、こんなに美味しいみかんは初めてです。
柑橘類は、栄養いっぱいで、袋も食べると食物繊維もとれるので、体にとってもいいです。
いっぱい食べて、元気になりましょうね。
2009/03/30(月) 23:58:24 | URL | Ca #-[ 編集]
☆オカモさん、
デコポンは可愛くて美味しいですよね。
でも、デコのないのもたまにあるそうで、注意書きに書いてありました。
お取り寄せしたのはみんなデコがありましたけどね。
美味しいデコポン、機会があればぜひ、食べてみてください。
2009/03/31(火) 00:01:23 | URL | Ca #-[ 編集]
☆まんぷくさん、
デコポン、美味しいですよね~。
追熟させてるから、缶詰のみかんより甘かったです。
柑橘類は体にいいので、いっぱい食べましょう。
2009/03/31(火) 00:15:27 | URL | Ca #-[ 編集]
おいしいですね、デコポン!
名前も可愛いし、 ポコッって出っぱったとこもキュート!

甘くて酸味が少ないから、本当に パクパクパクパク
食べられますよね~
皮ごと食べられるから好きですv-10
2009/04/01(水) 21:39:02 | URL | U子 #-[ 編集]
☆U子さん、
デコポン、誰が名前をつけたんでしょうね。可愛い名前です。
美味しくて毎日食べてます。
お腹もお肌もいい感じで~す。
いっぱい食べましょうね。
2009/04/03(金) 00:21:23 | URL | Ca #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
