Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 最後の「桜のトンネル」です。
2009年04月05日 (日) | 編集 |
 ソメイヨシノって、最初は一本しかなかったと聞きました。
 江戸時代、染井村の植木屋さんの吉野桜の中に、偶然一本発見されたとか。その一本が、日本全国に植えられたんですって。
 今では、ソメイヨシノのない春は考えられないですよね。桜の木のそばにいるだけで、もう嬉しくなっちゃいます。
 ということで、桜めぐりのウォーキングに出かけました。他におもしろいのに出会っちゃったけどね。
R0021329.jpg
 金沢八景ー文庫には、川がいっぱいあります。小さな川は、その上に道路が覆っちゃってるところがずいぶんありますけど、ここは川がちゃんと残ってます。対岸から見る桜はきれいですね。
R0021333.jpg
 ここは日当たりがいいので、もう満開です。
 文庫から西柴に向かって歩いていると、妙なものに出会っちゃいました。
R0021321_20090406235500.jpg
 これは去年の12月、U子さんが夜中に出会ったのに似てるケロガードではないですか。
R0021324.jpg
 フェンスで仕切られた半身の体、不気味です。
R0021322_20090406233344.jpg
 西柴まで来ました。イタリアンのルポや、ポテトパイのシャーロンがある通りです。この通りは、峠まで桜並木で、桜のトンネルができてます。
R0021304.jpg
 この通りは、去年の区民投票で、「新金沢八景」の最多得票を得たところです。
 あたしも大好きで、ずっと来てます。
R0021307.jpg
 ただ、今年は特別感慨深いものがあります。それは、この桜のトンネルが今年最後となるため。伐採されて、新しく植え替えるんだそうです。
 そのことを知ったときには、どうしてそんなことをするの?公共事業をそんなに作りたいの?って思っちゃいました。でもよ~く調べてみると、樹齢が既に50年を超えてるんですね。
R0021309.jpg
 ソメイヨシノはきれいさと引き換えに、寿命がとっても短いんです。60年ぐらいといわれています。
 実際に一本、一本、観てきましたが、ほとんどの樹が病気にかかってて、台風なんかで枝が折れたり、最悪倒れちゃうかもしれません。交通量が多いし、住民の方がいらっしゃるんですものね、植え替えはしかたがないのかな。
R0021314.jpg
 今日、全ての桜にお別れを言ってきました。
 これまできれいなお花をありがとう。今年で最後になっちゃうけど、ほんとうにありがとう。
 いつまでもあなた達のきれいな姿を忘れないわ。
 あなた達に後に植えられる桜達を大切に見守っていくからね。
 さようなら。


コメント
この記事へのコメント
綺麗だなぁ v-252v-252v-252
四季のある日本っていぃな~と シミジミ感じる季節です
2009/04/07(火) 08:16:05 | URL | 小径のヌシ(^−^) #HvhRBukU[ 編集]
歩かれたのですね!
西柴の坂を歩かれたのですね。
とっても綺麗~!
ここの桜は全体的に幹が細いのでまだ若木だと思っていたのですが、けっこうなお年だったのですね・・・。
新しい桜、早く大きくなぁれ!
TBさせてくださいね。
2009/04/07(火) 09:25:50 | URL | やっこ #JalddpaA[ 編集]
きれいですね~
昔、京急で通勤していた頃、ここの桜、大岡川沿いの桜、戸部の消防署脇の桜を見るのが楽しみで、いつも海側のドアをキープしていました。そうですか、伐採されてしまうのですか・・・。
2009/04/07(火) 14:22:21 | URL | さんぱち #j/FnetGM[ 編集]
わ~金沢八景はまだ行ったことのない場所だけど、こんなに素敵な桜がいっぱいなんですね!
せっかくの素敵な桜が、今年でさよなら・・・さみしい限りですね。
でもたくさんのひとに見に来てもらえて、桜も喜んでるでしょうね☆
私も今年は目黒川の桜を見てきました☆
やっと春も来て、うれしいですw
2009/04/08(水) 07:12:46 | URL | chapi_h #QWVNUzcE[ 編集]
☆ヌシさん、
きれいですよね。
ほんのわずかの期間だけだからかな。よけいきれいと思っちゃいます。
日本に生まれてよかった~。
2009/04/08(水) 07:18:06 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆やっこさん、
ここの桜は、けっこう強い剪定をされているので、枝は細いんです。でも幹はかなり病気にかかっていました。
すごく残念ですけど、危険ですからね。
ここの桜を挿し木で苗を作って、それを植えてくれたりしてくれると、生き続けてくれるんですけど、難しいかな?
この状態に復活するには、20年ぐらいかかるかな~。
2009/04/08(水) 07:21:43 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
カエル君、面白いですね~
うちのチビちゃん喜びそうですよ^^
初めてみました。

桜も満開ですね。家の八重桜には、つぼみが出てきました。
これからで~す!
2009/04/08(水) 21:26:56 | URL | akira7asami #-[ 編集]
☆さんぱち さん、
電車から見える桜は、見える時間が短い分、ずいぶんきれいに感じる気がします。集中してるのかな?
そうなんですよ~。植え替えられるので、この姿が再び見られるのは、かなり先になりますね。
優しく見守ってあげようと思います。
2009/04/09(木) 00:14:52 | URL | Ca #-[ 編集]
☆chapi_hさん、
きれいでしょう。金沢八景-文庫は、ゆっくり歩くだけでも楽しいところです。特にここの桜はあたしのお気に入りでした・・・。
この坂を越え、八景島に行く途中、あなごパンで有名なブレーメンがあります。かな~り歩きではありますけどね。
2009/04/09(木) 00:19:11 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆akira7asamiさん、
正面から見ると、可愛いんですが、半身の姿はかなり不気味です。(笑)
でも、asamiちゃんは、きっと笑っちゃうでしょうね。
今年の桜は、特別きれいな気がします。いい季節ですよね~。
2009/04/09(木) 00:26:48 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
桜のトンネル!!!
真っ白!!!綺麗ですね~v-398

そして ケロガードv-237
グリーンだとなおさらリアルv-12
しかも 半身~!!!んぎゃぁ~

カエル嫌いの友人は腰を抜かすことでしょう。
2009/04/09(木) 01:10:26 | URL | U子 #-[ 編集]
なつかしい・・
以前、西柴に住んでいました。
今も近くではあるのですが、桜の季節に通ることは
ほとんどなくなりました。
ホント、あの桜のトンネルはキレイですよね。
また素敵な桜並木になることを楽しみしています。
2009/04/09(木) 12:29:31 | URL | #-[ 編集]
☆U子さん、
すご~くきれいな桜でした。きれいだったので、ニ往復しちゃいました。

ケロガード、あたしはお初だったけど、かなり不気味でした。こんなにいっぱいいるんだもの。
お友達には、ちょっと教えられないな~。
2009/04/10(金) 00:14:34 | URL | Ca #-[ 編集]
☆名無しさん、
新金沢八景にダントツの一位になるのが分かりますよね。
みんなに愛されている桜です。残念ですが、よ~く見ると、痛々しい状態なんです。
多分、十年以上かかると思いますすが、きっときれいな桜並木を見てみたいですね。
2009/04/10(金) 00:18:09 | URL | Ca #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
桜が満開なのに、お天気は花曇り・・・金沢区内の桜の名所をちょっとドライブしてきました。ここは西柴の坂道です。桜のトンネルがきれいなところ。対向車線は大渋滞です。上の写真の左側はお料理教室でおなじみのトラットリア・ルポさん。こちらは富岡駅の西口から坂を上...
2009/04/07(火) 09:26:41 | やっほ~♪やっこです!
