Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 今年の紅葉は早いな~。
2009年04月07日 (火) | 編集 |
 横浜では桜が満開になりましたね。温かくていい季節です。
 今年は去年にまして温かいんでしょうね。あたしのお家の紅葉がとてもきれいです。
 あたしのブログに前からいらしている方はご存知ですよね。
R0021365.jpg
 この紅葉は出猩々と言って、新芽がきれいに紅葉するんです。
 この前まで葉っぱの何もない枝だったんですが、ここ何日かの間に、葉っぱが開いてきれいに紅葉してくれてます。
R0021364.jpg
 日当たりのいい南側の葉っぱは、黄色くなり始めましたね。最終的には緑色になっちゃうんです。
R0021362.jpg
 おや、ほんと今年は早いな~。これは紅葉の蕾です。蕾も赤いんですよ。でも地味なので、遠くからだとまず気がつきません。
R0021359.jpg
 こっちは花が開いてますね。ちゃんとおしべとめしべがあるんですが、かなり地味です。
 紅葉の種は、竹とんぼのような形をしてて、木から落ちるときには回りながら落ちるんですよ。風に乗って、親樹から離れたところに着地して、そこから芽をだしたいんでしょうね。
 あたしのお家の紅葉は、4月いっぱいは楽しめそうです。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
