Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 美味しいものをいっぱい食べて、いっぱい元気になろうね、心龍
2009年04月15日 (水) | 編集 |
 Momがあたしのところに来るまでの職場は、雰囲気がすごく悪かったみたいで、戦線離脱者が続出していました。会社の方もなんとか雰囲気を変えるために、元気な新人を配属させるんだけど、若い人ほどおかしくなっちゃって、結局異動する人が続出しています。Momもその一人なんだけどね。
 去年、その職場に配属されたSayですが、元気いっぱいでした。元気印のMomが、Sayのハイテンションに驚いたくらいですから、すごかったんでしょうね。
 それが、他の人と同様、Sayの周りにもダークな魔の手が及んできたみたいで、あたしがSayに初めて会った印象は、何かに束縛されている?っていう感じでした。いろいろ聞いてみると、お仕事でも、人間関係でも、これは~??というところがテンコ盛り。う~ん、すぐには助け出すことは難しいけど、まずは息継ぎぐらいができるようにしようね。あたし達がやってるお仕事が、Sayの役にたつといいんだけどね。
 でも、まずはSay自身が元気を取り戻さないとね。美味しいものを食べて元気になろう~、ということで、中華街の心龍に行って来ました。
R0021600.jpg
 まずはエビ玉。今日のエビ玉は、ちょっとオムレツ風。大き目のネギが使われています。食べ進んでいくごとに美味しさに気がついていくような味で、とても美味しいです。
R0021597.jpg
 こちらは空心菜とニンニクの塩味炒め。Momは、ニンニクに恨みがあるのか?刻んで炒められてるニンニクを取ってました。あなたね~、ちゃんと炒められて熱の通ったニンニクは、食べても匂いはつかないのよ。キスをしても大丈夫だよん♪
 塩味とニンニクの味がくせのほとんどない空心菜をとっても美味しくてしてくれてます。空心菜は元気のいいお野菜で、栄養もあるから、いっぱい食べて元気になろうね。
R0021624.jpg
 渡り蟹屋台風炒めです。屋台風がどんなものか分かりませんが、ちょっとピリ辛で、渡り蟹を、カラごとバリバリかむと、お口の中に美味しい~、カニの味が広がってきます。もうカニ好きにはたまらない美味しさです。
R0021607.jpg
 次はスペアリブの甘酢かけ。スペアリブって、骨付きですか?って、Momは初めて食べるみたいね。
 バクッとかぶりつくと、お肉が骨からホロリと取れて、取れたお肉が美味しいの。甘酢をたっぷりつけて食べると、深い味が加わって、メチャ美味しいんですけど。
R0021615.jpg
 お店の方からのサービスですって、キュウリの和え物いただきました。キュウリの浅漬け?よく分からないけど、とってもさっぱりしてるんだけど、ニンニクを炒めたオイルみたいなのが和えてるのかな?Momは美味しい美味しいって、パクパク食べてました。白いのも美味しいって・・・、それニンニクだと思うんだけど、知らないよ。
R0021613.jpg
 五目おこげのジュ~っていういい音が止んだので、いただきましょう。
 おこげがスープで柔らかくなって、とても美味しいです。この中のもの、ぜ~んぶ美味しいんだもの、その美味しい味カラ出たスープだから、美味しくて当たり前かな。
R0021626.jpg
 海鮮入り豆腐スープです。Momはスープ大好き。味は濃くなくて、エビやシイタケや野菜の美味しさに、豆腐のまろやかさが加わって、とても美味しいです。
R0021619.jpg
 エビチャーハンです。油控え目なのに、パラッとしています。控え目なんだけど、美味しさがジワ~っと伝わってきて、いいですね~。
R0021630.jpg
 いや~、美味しかったね~。でもお腹いっぱいだわ。
 デザートの杏仁豆腐は、消化を助ける役目もあるから食べた方がいいんだよ。心龍の杏仁豆腐は大きいから、二つを三人で食べようね。
 あ~ん、杏仁の美味しさが体にしみこみますね~。美味しい~。
R0021634.jpg
 杏仁豆腐二つだけだったのに、マンゴープリンもサービスでいただいちゃいました♪
 マンゴーのいいところだけが感じられるクリーミーなマンゴープリンです。
 もうお腹いっぱいで何にも入らないって言ってたSayですが、マンゴープリンの美味しさにひかれ、知らないうちにぜ~んぶ、食べちゃってました。Sayも少しは元気になったかな?
 いや~しかし、食べたな~。お腹いっぱいです。これならMomは、夜食はいらないよね。

ではデータです。
店名:美食酒楼 心龍
住所:横浜市中区山下町146
TEL:045-681-5717
品名:エビ玉、空心菜とニンニクの塩味炒め、渡り蟹屋台風炒め、スペアリブの甘酢かけ、五目おこげ、海鮮入り豆腐スープ、エビチャーハン、杏仁豆腐、マンゴープリン
値段:全部で9300円(税込)
評価:4.4
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
