Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 味噌煮込みうどん大好き♪大関
2009年04月27日 (月) | 編集 |
 今日も寒かったですね~。天気が良かったのに・・・。
 実はあたし、鍋焼きうどんが大好きです。夏でも汗いっぱいかきながら食べちゃうんだけど、今日みたいに寒い日にはなおさら食べたいの。
 と言うことで、ダイヤモンド地下街のヨドバシカメラの手前にあるきしめん 大関では、味噌煮込みうどんが食べれます。今日はお腹がすいたから、味噌煮込みうどん定食にしようかな。
R0021029.jpg
 味噌煮込みうどんを買って帰る人、意外に多いんですね。もちろん家で作るセットなんですが、あたしの味噌煮込みうどんができるまで、5セット売れてました。すごい。
 さ~、あたしのができましたね~。土鍋のふたをした状態で持って来て、あたしの席で、ふたを開けてくれます。まるで玉手箱のように、モクモクと湯気が立ち上ります。さすが土鍋ですね、土鍋全体がぐつぐついってます。鍋焼きはこうじゃないとダメですよね~。
R0021036.jpg
 定食の玉子を入れて、いただきま~す。ヒエ~、熱いよう。ふ~ふ~しながら食べるけど、それでも熱いです。でも美味しいの。
 味噌のスープがいいのよね~。濃すぎず、味が尖がってなくて、味噌の旨みが存分に感じられ、とても美味しいです。いくらでもいけちゃいます。
 鶏肉からも美味しいエキスが出てるんでしょうね。でも鶏肉も美味しいのよね~。
 汗をかきながらどんどん食べて、完食で~す。ふ~、美味しかった~。体も元気を取り戻せた気がします。ごちそう様。

店名:きしめん 大関
住所:横浜市西区南幸1-4 ダイヤモンド地下街
TEL:045-321-3053
品名:味噌煮込みうどん定食
値段:900円(税込)
評価:4.3


コメント
この記事へのコメント
味噌煮込みうどん
東海地方出身のやっこにはおなじみの味。
見た目はすごくしょっぱそうですが、コクがあって、ハマる人が多いですね。
本場の味噌煮込みうどんは生煮えと思えるようなごつごつした食感の麺が入っていますが、大関さんのうどんはどうでしょうか? 今度味見してみたいなぁ~。
2009/04/28(火) 14:09:15 | URL | やっこ #JalddpaA[ 編集]
はふはふしちゃいますね
私、うどん好きなので、写真見ただけでよだれが・・・
Caさんのレポがまた、熱々で美味な様子を
見事に物語ってますね。
名古屋で暮らした経験のある夫が、
懐かしがりそうなので、
今度行ってみます~♪
2009/04/28(火) 20:36:50 | URL | ゆらら #2CI70fNk[ 編集]
最近暖かい日が続いていたから、急に寒くなるとこういうアツアツものが食べたくなりますよねw
私も名古屋出張で山本屋総本店の味噌煮込みうどん食べに行きました☆私にはちょっと味が濃すぎて、うどんがほぼ生な感じで好みとは違ったけど・・・
お土産でも持ち帰れても、やっぱりご当地ものってお店で出来立てをいただくのが一番おいしいですよねw
ここもお店は見かけたことありますw横浜に居ながら名古屋を味わえるのはうれしいですね☆
2009/04/28(火) 21:33:44 | URL | chapi_h #QWVNUzcE[ 編集]
はじめまして
味噌煮込みうどん、スープがまろやかで美味しいですよね。
お持ち帰りできるとは、知りませんでした。

「きしめん大関」さんは、最近改装したようですが、少しはゆっくり座れるようになったのかな?以前は、わたしのようなメタボなカラダにはちょっと窮屈な店でした。
いやー、それにしても本当にうまそうな写真ですねー。本格的に暑くなる前に一度行っておかねば。
2009/04/28(火) 21:42:19 | URL | かかかぱぱ #-[ 編集]
これ好き!
Caさん、わたしもこれ好きです!
ハフハフいいながら食べています。
お味噌の絡んだきしめんがいいですね。
2009/04/28(火) 23:03:46 | URL | クラルス #S7x/9XDM[ 編集]
☆やっこさん、
そうそう、味が濃そうなんだけど、コクがすごくあって、どんどん食べれちゃいました。
名古屋はきしめんのイメージしかなかったので、おうどんがやわやわになってなくて、美味しかったです。ごつごつかどうかは良くわからないな~。
ザ・ダイヤモンド地下街ができた昭和39年オープンしたんだそうです。
本場の味を良くご存知のやっこさんに、どんなものか?食べてみて欲しいです。
2009/04/30(木) 23:15:20 | URL | Ca #-[ 編集]
☆ゆららさん、
大関さんは、横浜での歴史が長いので、横浜に合うようにアレンジしているか?それとも名古屋の味を守っているか?分かりません。
ご主人様には、ぜひどんなものか?食べたら教えてもらいたいです。
2009/04/30(木) 23:18:45 | URL | Ca #-[ 編集]
☆chapi_h さん、
最近の気温の変化は大きいですね。風邪を早く治してくださいね。
あたしはすごく好きになりましたが、大関さんの味はchapi_h さんの好みに合うかな?
機会があったら、召し上がってみてください。
2009/04/30(木) 23:23:14 | URL | Ca #-[ 編集]
☆かかかぱぱ さん、
はじめまして。
そうそう、お店がきれいになってて、入りやすくなりました。
暑い中、汗をかきながら食べるのも、健康にはいいかも?です。(笑)
お持ち帰りは、レジのところに貼り紙があったので知ってたのですが、買って帰るお客さんが多くて、ビックリしました。
2009/04/30(木) 23:29:37 | URL | Ca #-[ 編集]
☆クラルスさん、
ハフハフいいながら食べますよね~。
熱くても、我慢できません。
ほんと、 お味噌の味が、いいですよね~♪
2009/04/30(木) 23:36:30 | URL | Ca #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
