Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 黒いラーメンです、麺家いろは
2009年04月22日 (水) | 編集 |
 昨日の雨はひどかったですね~。
 天気予報が雨だっていうのに、洗濯物を外に干して会社に出かけた人がいました。彼女は家に帰り、雨にぬれた洗濯物を見て呆然とし・・・、そのまま寝ちゃいました。朝起き、いい天気だったので、そのままにして来たそうな。え~、あなたのものだからいいんけどさ~。
 話は変わり、ViNAWALKの新しいラーメン屋さんが、富山ブラックのお店と聞いて、楽しみにしてました。
 みんテレの中で、林藍菜さんが、地元富山のラーメンはスープが黒いっておっしゃってて、それが富山ブラックと知りました。それが食べれるなんて嬉しいな~。
 お店に入り、お勧めの黒プレミアムの食券を買って、カウンターに座りました。どんなんだろうね。
R0021688.jpg
 出てきましたね~。おお~、噂どおり、スープが黒いです。この黒いスープは、魚醤の色なんだそうです。しょっぱそうだけど、お味の方はどうかな?
 あっ、思った以上にあっさり、旨みのあるスープです。ちょっと今までのラーメンでは経験したことのないお味なので、舌が戸惑ってる感じがありますが、悪くはないです。
 麺の方も、スープの黒が移って、やや黒い色をしています。この麺、あたし好きです。ツルッとしてて、いいお味です。ツルツルいけちゃいます。
 濃厚なスープですが、黒胡椒を入れてみると、味が少し締まった感じで、胡椒の香りも加わり、よりおいしくなった気がします。
 叉焼や、メンマ、煮卵も、スープの色がしみこんで?黒っぽくなってるけど、濃い味ではなく、なかなか味わい深い味に仕上がってて、とても美味しいです。
 ネギがピリッ、シャキっとしたところがスープにも麺にもあって、いいですね~。
 ふ~、完食です。今回は見た目のギャップがあったけど、次回は余裕を持って味わうことができるかな。また来ますね。ごちそう様。

ではデータです。
店名:麺家いろは
住所:海老名市中央1 ViNAWALK(6番館・1F)
TEL:046-232-9333
品名:黒プレミアム
値段:980円(税込)
評価:4.3


コメント
この記事へのコメント
初めてです。
最近は、黒のスープといえば、なんつッ亭ですが、富山ブラックですか、初めてみました。

醤油の濃厚さが、ハマりそうです、食べてたいです。
2009/04/23(木) 01:58:50 | URL | KUMA #LNE4dlrs[ 編集]
それ食べましたよ
見た目、凄いですよね。なんとなく青葉の醤油に近い味が、するけど魚醤ですね~
2009/04/23(木) 22:06:07 | URL | akira7asami #-[ 編集]
不思議な色
こんにちは!
スープ真っ黒なのに、あっさり旨み系ですか~。
不思議な感じですが、
おいしい、麺つるつるとの記事を読んで、
すごく食べたくなります。
ねぎ多めなのが、魅力的(^^)

先日の、マスモトの記事を見て、
食べたくなり、ランチに行ってしまいました。
トラバさせてくださいね。
2009/04/24(金) 09:13:17 | URL | ゆらら #2CI70fNk[ 編集]
おっとっと~ 真っ黒ですね~。
器が白でなく、赤というところがいいなと思いました。

白と黒のコントラストより赤と黒のコントラストのほうが違和感なく、それでいて食欲もそそられるかなと。
2009/04/24(金) 14:54:39 | URL | miemomo #/.OuxNPQ[ 編集]
☆KUMA さん、
富山ブラック、美味しいですよ。
見た目濃そうなんですが、意外にあっさりしてて、とても美味しかったです。
ぜひ食べにいらしてください。
2009/04/25(土) 08:39:54 | URL | Ca #-[ 編集]
☆akira7asami さん、
見た目と味のギャップが大きくて、戸惑っちゃいましたが、美味しかったです。
魚醤のラーメンを初めて食べましたが、美味しいですよね。
2009/04/25(土) 08:43:18 | URL | Ca #-[ 編集]
☆ゆらら さん、
おもしろくて美味しいラーメンでした。
お店の方は、透明なスープを作ろうとしたけど、黒くしかできず、美味しいからいいか~って、今のスープになったそうです。
あたしも美味しいからいいか~です。

TBありがとうございます。あたしもさせてくださいね。
2009/04/25(土) 08:46:11 | URL | Ca #-[ 編集]
☆miemomoさん、
丼の赤を見て、変わってるな~って思っちゃいましたが、そうですね、黒との相性がいいですものね。
富山ブラックに驚いて、そこまで気がつきませんでした。
さすがmiemomoさんですね~。
2009/04/25(土) 09:34:33 | URL | Ca #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
