Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 こどもの日特製アントルメ、プティ・パトラン
2009年05月05日 (火) | 編集 |
 今日はこどもの日です。こどもの日は祝日ですが、どんな日か知ってますか?
 あたしが大学での日本国憲法の授業で、教授が教えてくれました。
 国民の祝日に関する法律(祝日法)では、こどもの日は、

「こどもの人格を重んじ、

  こどもの幸福をはかるとともに、

            母に感謝する」

ことを趣旨としています。
 母の日は、5月の第二日曜日が定着してますが、法律では、5月5日、こどもの日がお母さんに感謝をする日なんですね。知ってましたか?

 さて、連休も後半に入ってくると、あたしのお家の食料が減ってきたので、ダイエーへお買い物。たくさん買い込んできたから、当分大丈夫かな。
 帰りにプティ・パトラン(Petits Patelens)の前を通ると、視線を感じました。何だろう?って振り返ると、生デコの真ん中に、とてもかわいい男の子が、座ってました。これは、あたしに買ってって言ってるのね。Mと二人だから食べれるかな?もし食べ切れなくても、明日食べればいいしね。
R0022010.jpg
 知らないうちに、生デコを入れる箱がこんなにすてきになってたんですね。
 全体が白黒なのに、イチゴだけが赤いところがいいですね。
R0021996.jpg
 さて、それではペアーの紅茶をいれていただいてみましょう。1/4に切ってみましたが、かなり大きいです。
 まずはフォークで一口。ウッうわ~、これはすごく軽いですね~。とろけるような美味しさのクリームが、フワッふわのスポンジにたっぷり塗られているんですが、パクッと食べると、お口の中で、あっという間に溶けていきます。ものすごく口当たりが軽いので、パクパク、どんどんいけちゃいます。
R0022020.jpg
 フルーツがたっぷりのってて、それがまた、生デコに味のアクセントを加えてくれて、メチャメチャ美味しいです。
 金太郎君かな?かわいくて食べれな~いって言ってると、Mがガブッと食べちゃいました。何てやつだ・・・。可愛いだけじゃなく、美味しいんだそうです。
 あっと言う間に半分を食べちゃったけど、お腹の方は、まだまだ余裕があります。残りの半分も、二人で美味しいね~、どうしたらこんなに口当たりのいい生デコができるんだろうね~、幸せだね~、って、いいながら、美味しくいただいたのでありました。

ではで~たです。
店名:店名:プティ・パトラン(Petits Patelens)洋菓子店 金沢八景店
住所:横浜市金沢区泥亀1-27-1 ダイエー金沢八景店B1
TEL:045-780-3339
品名:こどもの日特製アントルメ
値段:3000円(税込)
評価:4.5
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。