Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 山頭火って美味しいよね~♪
2009年05月06日 (水) | 編集 |
 この前の横須賀さいか屋の北海道物産展では、イートインでらーめん山頭火が来ていました。
 らーめん山頭火は、全国展開を積極的に行っていて、横浜にも二店あるのですが、あたしもMもまだ食べたことがありませんでした。見ると、いくつか席が空いていたので、入ってみました。
 山頭火は、畠中さんが家族で食べたラーメンが、あまりに不味かったので、家族のために美味しいラーメンを作るために開いたお店と聞いてます。家族のための味って、どんなんだろうね。
2R0021889.jpg
 山頭火と言えば白湯スープのしおラーメンが有名です。味が濃いの?って思いながらスープをいただくと、想像以上に優しい味です。トンコツに野菜の甘さかな?それに魚介系も入ってる気がします。このスープには、何だろう?愛情のようなものを感じます。体にいいものだけを使ってるって感じです。
 麺は中細ちじれ麺ですが、味わい深く、独特の食感で、スープと実によく絡みます。美味しいよう。
 叉焼はとろっと柔らかくて、ものすごく美味しいし、メンマはシャキットしてて、スープを吸って、美味しいです。
 そしてしおらーめんの特徴は、トッピングされている小梅です。味の貢献は良く分かりませんが、小さな丸い丼に可愛くのっています。
R0021886.jpg
 こちらはMがオーダーしたじょうゆらーめん。味はしおよりも味のインパクトはあります。でも、それでも優しい味には変わりありません。
 麺はしおと同じと思いますが、スープをよく吸うんでしょうね、スープの色になってました。Mはたいそう気に入ったみたいで、しょうゆの方が美味しいと、何回もあたしに言いながら食べてました。
 あたしには、どちらも好みですね。しいて言えば、元気がないときには、しおの方かな。
 とても美味しかったです。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:らーめん山頭火
住所:北海道旭川市1条通8丁目348番地3 ささきビル1F (旭川本店)
TEL:0166-25-3401
品名:しおらーめん、しょうゆらーめん
値段:850円、850円(税込)
評価:4.4


コメント
この記事へのコメント
私も山頭火だと塩を選びます。
小梅の意味は確かに判りませんが、食べ終わった後に小梅を齧るのが好きです。
Caさんの記事を見て久しぶりに食べに行きたくなりました。
2009/05/06(水) 23:31:44 | URL | CESIA #mQop/nM.[ 編集]
コンビニのカップめんしか食べたことがない私^^
お店に行って食べたいよ~!!
2009/05/07(木) 20:19:03 | URL | フロ梅 #-[ 編集]
☆CESIA さん、
しおの方が、素直と言おうか、体が無条件で受け付けてくれる気がします。
小梅は、可愛いだけでも十分存在感があります。
食べると何かほっとしますし。
山頭火は初めてでしたが、また食べたいなって、思いました。
2009/05/08(金) 00:56:28 | URL | Ca #-[ 編集]
☆フロ梅さん、
カップめんもありましたね。
そう言えば、前に山頭火のカップめんを食べたことがあったわ。
そのときも美味しいと思いましたが、やっぱり今回の方が美味しかったです。
ぜひ、お店で、食べ比べてみてください。
2009/05/08(金) 00:58:55 | URL | Ca #-[ 編集]
お邪魔しました。
こんにちは。
仕事の合間に覗かせていただきました。
早く仕事しないと娘が邪魔しに来るので仕事します(^^)
またゆっくり遊びに来ますね。
ブログ応援してます。

それでは。また失礼します。
2009/05/09(土) 22:21:09 | URL | ★KEEP BLUE★ #-[ 編集]
☆★KEEP BLUE★ さん、
はじめまして。いらっしゃいませ。
むちゅめさん、可愛いですものね~。
お父さんが、好きでたまんないんですよ。

お仕事の息抜きに、なれば幸いです。
またいらしてくださいね。
2009/05/10(日) 12:28:40 | URL | Ca #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
