Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 老舗のお蕎麦です、寿庵
2009年06月12日 (金) | 編集 |
 今日は小田原までMomと出てました。Momは基本元気なんだけど、お仕事でも、精神的にも、許容量が多そうで多くなく、少々あふれぎみ。最近は、”キ~!”って、言うこと(叫ぶまでではないけど)が増えちゃったね。
 「7:3の法則」って言うのがあります。全体の7割のことは、3割の要素に集中するというもの。全体の成果の7割のお仕事は、3割の人が出すってことです。誰かから聞いた話ですが、働き者のミツバチでも同じなんだそうです。巣にいっぱいミツバチがいますが、主に働いてるのは、3割のミツバチで、残りの7割はそんなに働かないんですって。でも、働き者の3割のミツバチを捕まえて、巣に返さなかったら、残り7割のミツバチの3割が働き始めるそうな。おもしろいですよね。
 お仕事ができる人のところにお仕事が集まるのは自然の原理。あたしも急ぎのお仕事を誰かに頼む時には、一番忙しい人に頼みます。ええ~、手の空いた暇な人に頼めばいいのにって思うかもしれませんが、暇な人っていうのは理由があって、暇な人に頼むと、お仕事がなかなか進まないので、急ぎのお仕事が、実際にできない可能性が高いからね。
 Mom、あなたのところにお仕事が集まってくるのは、それだけ成果を出してるからだから、がんばりましょうね。
 さて、小田原でのご飯は、お蕎麦にしました。お蕎麦は体にいいからね。
R0022282.jpg
 Momオーダーの山かけそばです。Momは山かけがどんなものか分かんなかったらしく、あたしも、「山がかかってるのよ」って、何を言ってるのか分かんない説明を聞いて、オーダーするMom、あんたはチャレンジャーですね~。
 でてきたとたん、オオ~って、Momびっくりしています。ちょこっとのってるのかなと思ったら、たっぷりの山かけで、お蕎麦が全く見えません。山かけはちゃんと出汁でといてるのかな?体にいいってのが分かる、とても美味しい山かけだそうです。
 お蕎麦の方も、いいお味で、美味しいって食べていました。
R0022283.jpg
 あたしの方のせいろがきました。
 こちらのお蕎麦は、いい歯応えで、香りも良く、美味しいお蕎麦です。大盛りにしていただきましたが、もっと食べたい気もします。これなら大盛りの大盛りってできないのかな?(笑)
 そばつゆとお蕎麦の相性も良くて、ツルツルとどんどん食べれちゃいますよう。
 お蕎麦はビタミンB1、B2が豊富だし、夏の強い日差しに負けない、ルチンがいっぱい入ってるからね。Mom、いっぱいお蕎麦を食べて、きれいなお肌でいましょうね。

ではで~たです。
店名:寿庵
住所:神奈川県小田原市栄町2-1-26
TEL:0465-22-2862
品名:山かけそば、せいろ(大盛)
値段:890円、730円(税込)
評価:4.2
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
やっぱりどこの職場も「7:3の法則」なんですね~。
私もCaさんと同じ意見で、急ぎの仕事を頼むときは忙しくしている子に頼んじゃいます。
だって、お暇な子は要領が得ないから逆に時間がかかっちゃうんですもの・・。(笑)
どこも一緒ね。

それにしても、この山かけ蕎麦
お蕎麦が見えないながらも美味しそうですね。
これからの時期、ツルンツルンと喉越し良さそう~。
ご飯にかけても美味しそうな山かけね。
2009/06/13(土) 23:07:27 | URL | ちっぴ #-[ 編集]
☆ちっぴさん、
そうなんですよね~。
仕事の上手な人は、仕事の方が集まってくるんですよね。
逆もしかりなんですが。
山かけそば、ちょっとだけもらいましたが、すごく美味しかったです。
どんだけあるの?って言うくらい、かかってるんですもの。
ヘルシーで美味しいお蕎麦で、Momも大満足でした。
2009/06/14(日) 18:33:28 | URL | Ca #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
