Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 すっごく美味しいケーキたちでした♪プティ・パトラン
2009年06月16日 (火) | 編集 |
 入梅しましたが、雨はなかなか降らないよね~って言ってたら、夕方からゴロゴロガラガラ、ピカピカのおまけつきの豪雨になっちゃいました。風がなかっただけましだけど、けっこうぬれちゃいました。
 ダイエー金沢八景店にあるケーキ屋さん、プティ・パトラン(Petits Patelens)を久しぶりにのぞいてみると、新作でしょうか?それとも夏バージョンなのかな?あたしの知らないケーキが並んでいました。しかもどれもとっても美味しそうです。
 これはもうあたしがお味を評価しないとだめだよね~。ちょっとだけ買って帰りました。
R0022726.jpg
 まずはパトラン。お店の名前のケーキはどんなものでしょう?
 オッ、えっ、ほ~。これは美味しいですね~。チョコのムースなんですが、お口の中にゆっくりと溶けながら、上品な甘さがゆっくりと変わってきます。ムースはホワイトチョコですが、下のちょっと硬めのスポンジ?いや、柔らかめのたるとかな?よくわかんないけど、それに小さなビターのチョコの粒が混ざっているのね。そのチョコが楽しい食感を演出してくれてます。このケーキ、すご~く美味しいわ~。
R0022729.jpg
 次はエキゾチック。上にのっているのはフレッシュマンゴーとパイナップルです。ほんのり酸味のあるムースは、夏にぴったりの爽やかさと美味しさを兼ね備えています。フレッシュマンゴーがめちゃめちゃ美味しくて、ムースと一緒に食べると、マンゴーの甘さが加わります。一方、パイナップルを食べると、甘酸っぱさが加わって、それぞれお味が変わって、とってもおもしろいよう。
R0022737.jpg
 次はいちごのタルト。でっかいいちご五個が、クリームの中にめり込むようにして並べられています。いちごはチョッピリ酸っぱかったけど、カスタードとホワイトのクリームをた~っぷりつけると大丈夫。
 タルトがすごく美味しくて、いちごと一緒に食べると、あ~ん、シアワセだわ~。
R0022723.jpg
 次はティラミス。ティラミスと思って食べると、んっ?何か違う。甘くて口溶けのいい、美味しいクリームのケーキなんです。ティラミスと思わなければ、かなり美味しいの。
 ちゃんと、マスカルポーネチィーズも効いてるし、素材は間違いなくティラミスなんだけど、今まで食べたティラミスと違うの。でも美味しいんだよね~。これがホントのティラムスってことにしよう。
R0022732.jpg
 ラストはマンゴープリン。ちぃっちゃい割には、お値段が一番高いです。
 一口食べてみて、ビックリ。あ~ん、愛しのマンゴー、何てこんなに美味しいのかしら?プリンのところは、マンゴーの味が活かされて、柔らかくて美味しいプリンだわ。でもね、左側のフレッシュマンゴーと一緒に食べると、もうとんでもなく美味しいです。マンゴーの美味しさが数段高くなった感じです。これはたまりません。
 また、右側のナタデココと食べても、食感とマンゴーの旨みがスズ~んと広がって、と~っても美味しいです。
 ちっちゃいと思ってたけど、すごく美味しいマンゴープリンでした。
 
 あっ、健康診断、あした、明後日だ~。大丈夫かなあたし?こじんまりと生きていきたいんだけどな~。

ではで~たです。
店名:プティ・パトラン(Petits Patelens)洋菓子店 金沢八景店
住所:横浜市金沢区泥亀1-27-1 ダイエー金沢八景店B1
TEL:045-780-3339
品名:パトラン、エキゾチック、いちごのタルト、ティラミス、マンゴープリン
値段:420円、420円、420円、350円、450円(税込)
評価:4.6
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
Caさんのブログに遊びに来るとよだれで溺死しそう!!
美味しそうなケーキです。

ケーキが食べたくなると無言で宇宙人にCaさんのブログが見えるようにしておくのですが、
通じませんv-12

マンゴープリン、美味しそうです~~~v-221
2009/06/19(金) 14:16:29 | URL | フロ梅 #ZBvCVaVk[ 編集]
☆フロ梅さん、
マンゴープリン、メチャ美味しかったですよ~。今期最高のマンゴープリンかも。
ぜひ食べてほしいケーキたちで~す。

2009/06/20(土) 12:00:44 | URL | Ca #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
