Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 挿し木のペラルゴニウムにお花が咲いたよ~♪
2009年06月13日 (土) | 編集 |
 梅雨の頃にお花を咲かせるペラルゴニウム、きれいなお花を咲かせてくれてます。
 ペラルゴニウムは、ゼラニウムに似てるんですが、今の時期にしかお花を咲かせません。でも、大きくてきれいな花びらは、雨にすごく弱くて、パラパラと花びらが落ちていってしまい、なかなか写真を撮る機会に恵まれませんでした。
 今日はいい天気で、絶好の写真日和で、きれいなところをパチリ。
R0022761.jpg
 この鉢のペラルゴニウムは、去年の12月に挿し木にしたもの。ペラルゴニウムは、十分な温度と湿度を保ってあげれば、比較的簡単に挿し木がついてくれます。
 でも、12月ってあまりに遅いですよね。そこで温室を用意し、鹿沼土を入れた浅い鉢に切り戻したペラルゴニウムをいくつか挿していたのです。温室って言っても、カブトムシを飼うためのアクリルの容器だったんですけどね。ふたをして、日向に置いてあげてると、ちょうどいい温湿度になるんです。
 六つ挿して、三つついてくれました。この写真の子がその一つです。
R0022765.jpg
 この上が赤で下が白の赤白パンダ柄は、可愛いさときれいさを兼ね備えてて大好きです。蕾もまだまだたくさんあって、ほんとはこれからがもっときれいになるんでしょうね~。
 ペラルゴニウムの花言葉は「尊敬」・「愛情」。今のあなたの美しさにかなうお花はないわ。それにとっても可愛いしね。きれいで可愛いお花をいっぱい咲かせてちょうだいね。
 
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
お花って、癒されますよね~
綺麗に咲いています!!
2009/06/14(日) 23:31:27 | URL | tamirin #-[ 編集]
☆tamirin さん、
ペラルゴニウム、ほめられて、喜んでるみたいです。
お花がある生活は、心にゆとりができて、心に潤いが与えられますよね~。
2009/06/15(月) 22:55:09 | URL | Ca #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
