Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 楽のランチがお得です♪
2009年06月22日 (月) | 編集 |
 今日は湿っぽい天気でした。小雨がたまに降ったり、風が吹いたり。梅雨らしい天気です。
 先週、外出先に向かう途中、今日はどこでランチを食べる?って話していると、蕎麦茶房 -楽-のお店の前に、こんなチラシが置かれていました。
楽のご案内
 チラシを見つけた日は、月曜でも金曜でもなかったのですが、今日は金曜日、ランチセットを食べる日がついに来ました。
 今日はMomも一緒に外出でしたが、Momに話すと行く気満々!午前中のお仕事をさっさと切り上げ、お店に向かいました。
R0022822.jpg
 お店に入り、席に着くと、お店の方から、「今日はセットが893円、大盛りが1071円です。」と、話しかけてくれました。Momは大盛り?って言葉に反応しそうになりましたが、楽に来たら、スイーツを食べないとねっていう言葉に引き止められ、普通にすることにしました。
R0022827.jpg
 今日のお蕎麦は、新潟妙高高原産だそうです。すごく香りが良くて、適度な歯応えとのどごしの良さはさすがです。ああ~、美味しいわね~。
 クスクス。Momったら、美味しい美味しいって、箸がよくすすむわね。やっぱり大盛りにしといた方が良かったかな。
R0022824.jpg
 ふっくらたけたご飯も美味しくて、黒ゴマとネギにジャコが振りかけられてるのかな?食欲を誘います。キンピラや香の物もご飯によく合うのよね~。
 ご飯お代わり自由だけど、さすがにお腹いっぱいです。
 でも、スーツも欲しいようね~。
R0022832.jpg
 こちらはMomオーダーの紫芋ソフト&黒糖ゼリーです。
 最初見たとき、コーヒーゼリー?と思いましたが、コクのある甘さの黒糖のゼリーがとっても美味しいです。ソフトの方は、甘さ控え目ですが、滑らかでとても美味しいです。蕎麦の実を揚げたものが全体に振られていて、滑らかなソフトと、プル~ンとした黒糖のゼリーにカリカリ感と香ばしい香りが加わって、と~ってもすてきなスイーツですね~。
R0022835.jpg
 あたしの方の抹茶クリームあんみつです。確か前にはなかったから、新作かな?
 おっ、これはおもしろい。このあんみつの一番のポイントは、寒天ですね。お口に入るまでは、固そうなんだけど、お口に入れたとたん、割れる?違うな、溶けるの方が近いかな?とにかく不思議な食感です。
 抹茶クリームがほろ苦く、それでいて抹茶のほのかな甘さが感じられる、上品なアイスです。
 白玉も、お豆さんも、餡子も、どれも旨みがあるけど、甘すぎず、とっても美味しいです。
 お店を出て、会社に帰る途中、Momに「どうだった?」って聞くと、
 「楽で食べてると、いいもの食べてるな~、体が美味しいって言ってるな~って、思うんですよ~。お店が家の近くなら、一週間に二日ぐらいはよっちゃうでしょうね~。」
 って。良かったね。また食べに来ようね。

ではデータです。
店名:蕎麦茶房 -楽-
住所:横浜市都筑区仲町台1-32-8
TEL:045-941-0168
品名:サービスランチ(せいろ)、紫芋ソフト&黒糖ゼリー、抹茶クリームあんみつ
値段:893円、557円、780円
評価:4.6


コメント
この記事へのコメント
おそば美味しそう~v-10

実はおそば大好き梅でございます^^

最後の晩餐はお寿司と言い張っていたけど、最近はおそばもいいなって(笑)
2009/06/23(火) 20:43:06 | URL | フロ梅 #ZBvCVaVk[ 編集]
お蕎麦屋さんで、こんなに美味しそうなデザートが食べられるなんてステキ。
紫芋と黒糖ゼリーの組み合わせがまたしても斬新だと思います。
不思議な食感の寒天も気になりますね。
2009/06/23(火) 21:06:43 | URL | ちっぴ #-[ 編集]
☆フロ梅さん、
お蕎麦好きでしたら、楽のお蕎麦はどんなものか?食べてみていただきたいです。
あたしはお蕎麦には詳しくないですが、楽のお蕎麦を食べると、体が元気になる気がします。
美味しいアジアンスイーツも一緒に、ぜひどうぞ。
2009/06/24(水) 00:04:00 | URL | Ca #-[ 編集]
☆ちっぴさん、
おもしろいお店なんですよ~。
お父さんがお蕎麦を打って、娘さんがアジアンスイーツを作り、お母さんがフロアー担当なんです。
お蕎麦もアジアンスイーツも、たまらなく美味しいです。
アジアンスイーツだけを食べに来るお客さんも、たくさんいるんですよ。
機会があれば、ぜひどうぞ。
2009/06/24(水) 00:07:22 | URL | Ca #-[ 編集]
Caさんへ☆
今週末、横浜に戻るので、必ず行ってきます(#^.^#)

徒歩1分。。。
月&金に通ってしまうかもぉ~v-10
2009/06/25(木) 01:07:59 | URL | ふぅてん #-[ 編集]
☆ふぅてん さん、
楽へ徒歩一分とは・・・。
うらやましすぎます。
月金はお蕎麦がよく出てるみたいですから、早めに行った方がいいですね。
感想を教えてくださいね。
2009/06/28(日) 22:04:19 | URL | Ca #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
