Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ノボタン、よ~く見ると不思議なお花です。
2007年08月08日 (水) | 編集 |
 暑い日が続きますね。立秋って、いつでしたっけ?もう、「暦の上で」なんて言い訳はいいのにね。旧暦の立秋の日に、立秋と言ってほしいものです。多分、その方が季節は合っているのでしょうにね。多分、法律で規制されているんでしょうが、なんとかならないものでしょうか?
R0013728.JPG.jpg

 さて、6月に、ノボタンがあたしの家に来ました。ノボタンを育てるのは初めてで、この暑い夏を過ごせるかしら?と心配してましたが、なんとノボタンは東南アジアやブラジルの熱帯のお花だったんですね。沖縄でも自生しているそうな。なら夏には強いはずです。(逆に冬越しできないかも?)
 梅雨が明けて暑くなるに従って、お花の数が増えてきました。このノボタンは、コートダジュールという品種ですが、何だか、ちょっと日本ぽい気がします。
R0013704.JPG.jpg

 ノボタンのお花は、遠くから見ると、きれいな紫色のお花なんですが、近くで見ると、何か変?五枚の花弁がそれぞれ後ろにちょっと反ってる感じで、正面の写真では、花弁が随分スリムに見えますね~。
R0013729.JPG.jpg

 また、横から見ると、おしべが怖いです。まるで、ウルトラセブンに出てくるビラ星人のひげ?のように曲がってます。クモの脚にも似てるかな?
 ノボタンの花言葉は「自然」。お花が変って書いた後には、コメントし難いけど、あなたの思うがままに、お花をさかせてちょうだいね。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
面白いお花ですね♪
ノボタン。なんだか語感が面白くって好きな感じです。
パッと見、キキョウの仲間かな?って思ったんですが、いやぁ、ずいぶんと違いますね。
「ビラ星人のひげ」に、オットはずいぶんと反応していましたよ~~(^^♪
2007/08/10(金) 21:38:34 | URL | naena #-[ 編集]
コートダジュールとは!日本的なお花にみえるのにね(^^♪不思議な雰囲気があるステキなお花ですね。おしべがおもしろい。今度、花屋さんへ行ったら探してみようと思います。
2007/08/11(土) 10:10:34 | URL | オカモ #-[ 編集]
☆naenaさん、
ノボタン、日本のお花と思ってたんですが、熱帯のお花でした。
ちょうとケーブルTVでウルトラセブンをやってて、思い出しちゃったんですよ。でもそんな気がしませんか?
2007/08/11(土) 10:42:47 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆オカモさん、
多分、お花屋さんにまだあると思うので、探してみてください。
遠くから見るのと、アップで見るのとで印象が随分異なる、不思議なお花です。
2007/08/11(土) 10:47:37 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
