Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 花言葉通りですね~、メランポジウム
2007年08月14日 (火) | 編集 |
 青い空、ガンガンに照りつける太陽、暑いあつい夏が続いています。
 でも、この暑さを待ってたように、メランポジウムが黄色いお花をいっぱいに咲かせてくれています。
R0013877.JPG.jpg

 メランポジウムを最初に見たとき、何て小さなひまわりなの?と思いました。黄緑の葉っぱと黄色のお花の組み合わせが、ひまわり以外に思い浮かばなかったのです。でも、あまりにお花の大きさが違いすぎますね。
R0013825.JPG.jpg

 メランポジウムは、ハダニがついたり、オンブバッタに葉っぱをかじられたりすることがありますが、水切れを起こさなければ、夏中元気です。花がらをとってあげれば、どんどんお花をつけていってくれます。
 メランポジウムの花言葉は「元気」。もうあなたそのものですね~。これからも夏らしい、あなたの黄色いお花をいっぱい見せてちょうだいね。


コメント
この記事へのコメント
元気いっぱいですね!
夏らしい黄色のお花に元気をもらいました!葉っぱの先まで元気いっぱいにみえます。オンブバッタと言うのですか?バッタが葉っぱやハーブを食べに来ています(~_~;)
2007/08/16(木) 22:04:31 | URL | オカモ #-[ 編集]
☆オカモさん、
そう、メランポジウムは元気って言葉がピッタリのお花です。
緑色の細長くて小さなバッタです。たまに二匹がおんぶしたようになってるので、オンブバッタって言うんだと思います。
キンチョールが効きますが、ハーブにはあまり使いたくないですね。見つけたら捕殺することですが、網がないとなかなか捕まえられません。
2007/08/17(金) 07:14:29 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
