Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 海老名の桜も満開です。
2009年04月09日 (木) | 編集 |
 横浜の桜はもう終わりですが、海老名の桜は今が満開です。海老名は横浜よりもちょっと寒いのかな。でも、明日も25℃近くになるって言ってたから、花は散っちゃうかな。
R0021420.jpg
 某所の桜並木です。一本のりっぱな桜もいいけれど、こうやって並木になると、きれいさが一段と増しますね。
R0021425.jpg
 この桜は風ではらはらと花びらを散らしていました。強い風が吹いたりすると、正に花吹雪です。それもまたとてもきれいです。
R0021417.jpg
 4月になって一番大きく変わったことは、あたしのテーマにChoが来たこと。Choはハンディーキャップを持った人なので、どう対応していけばいいのか?今でも戸惑ってます。しかもChoは入社10年目っだってこともあるしね。
 Choは入社してから学生時代と違う分野の部署でお仕事を最初してて、その後、学生時代の分野の部署でお仕事をしてたそうです。でも、ハンディーキャップがある分、どうしても補助的なお仕事しかさせてもらわなかったみたいです。
 二度目の部署の方々は、Choに対処し切れなくなって、一度目の部署でやってたお仕事が、あたしのテーマのお仕事に近いからと、上司が異動させたのです。
 さて、ここであたしが悩んでいるのは、Choに何をしてもらうのか?
 あたしがやっていることの作業はできるみたいなんですが、あたしのテーマに作業者はいらない。
 自分のやってる分野は、最低でも会社の中ではメダルが取れるレベルの人になってもらわないといけないと、あたしは思ってます。
 ハンディーキャップがあるChoにそんなことをさせるのはかわいそうという人がいます。確かに、KumやMomがやってることで、KumやMom以上の成果を要求するのは、無理でしょう。
 でもね、KumやMomがやっていないこと、得意じゃないことで、Choが得意なことがあれば・・・。
 今月中は、Choの適正を見ながら、Choがメインにするお仕事を見つけてあげようと思ってます。(実はもういくつか見つけてるんだけどね。)

 すごい!夢のコラボレーションです
2009年03月22日 (日) | 編集 |
 あたしがこよなく愛しているひろみちゃん

 ひろみちゃんは元チームジャビツ21メンバーだったのに、最近こともあろうか、ドアラの方に落ちていく・・・。大丈夫?って思っちゃってましが・・・。

 すごいプロモーションビデオを見せられちゃあね~。あたしも一気にドアラファインになっちゃいました。

song_omjremix_640_480.jpg

 ドアラでWiiの第三プロモーションビデオでは、ドアラとLet's Go! 陰陽師との夢のコラボレーション。

 プロモーションビデオを何回見たか分かりません。

 おかげで今朝はすごい夢を見ちゃいました。京急で、上大岡で各駅停車に乗り換えたら、いきなりジェットコースターになって、いろんなところを飛び回っちゃいました。すごくおもしろかったけど疲れました。

 ひろみちゃんはニコニコ動画を紹介してくれてましたが、

 あたしは、ドアラでWiiの公式HPの方を紹介しますね。

 Let's Go! 陰陽師との夢のコラボレーション プロモーションビデオ">Let's Go! 陰陽師との夢のコラボレーション プロモーションビデオをお楽しみください。


 湯河原が大好きな体質になっちゃいました♪
2009年03月21日 (土) | 編集 |
 湯河原旅行から一週間が経ちました。あたしは、旅に出てもあんまり回る性格ではないので、ちょっとしか行ってませんが、名所を二つほど紹介しておきます。
 まず一つ目は、湯河原梅林「梅の宴」。幕山公園に広がる梅林です。先週あたしが行ったとき、駐車場のお兄さんが、梅の花は二割ぐらいしか残っていませんけどと言われましたが、せっかくきたんだし、自然の中を歩くのもいいよねって、車を停め(駐車料:500円)て、入園しました。(入園料:200円、但し、湯河原のホテルで入園券を見せると、200円は返還してくれました♪)
2R0020542.jpg
 あはは、二割って多すぎです。良くて八厘くらいかな。あたしのためにまだ咲いていてくれた梅がありました。全部の梅がこんな風に咲いたらきれいでしょうね。(HPには、梅林写真集があります。きれいですよ。)
2R0020536.jpg
 公園の中はハイキングコースのようになってます。川が流れててます。水の流れる音っていいですよね。
2R0020549.jpg
 川原に下りてみました。まだちょっと寒いですが、水がきれいです。
2R0020551.jpg
 駐車場に戻ってきましたが、そこから50mぐらい下ったところに露店があったのでのぞきに行きました。その途中、桜が満開でした。
2R0020555.jpg
 ソメイヨシノではないみたいですが、とてもきれいです。
2R0020557.jpg
 露店の一つでみかんをいっぱい売ってましたが、めずらしくネーブルを発見。ネーブルは、食べにくいのですが、あたしは大好き。袋に入った5個400円のものを見てたら、お店の方が、こっちの大きな方はどう?って言ってきました。確かに大きいけど、4個450円です。どうしようかと思ってたら、もうあと8つだけだから、4個350円でいいよって言ってくれました。ありがとう~、では、8つ全部もらいま~す。
 お家に帰って一つ食べました。見栄えはイマイチだけど、とっても美味しかったです。よかった~。
R0020762.jpg
 他の露店では、キノコを売ってたのでみていると、お店の片隅に、干しイモが無造作にビニール袋に入れられて売ってました。小さな袋にぎっしりの干しイモです。丁寧に作られてるみたいで美味しそう。値段は驚きの150円。え~、あたし干しイモ大好きで、この冬三回、通販で買ったんだけど、こんな値段ではとても買えませんよう。冷凍させれば日持ちするものね。買い占めちゃおう。6袋くださいな。(写真は一袋に入ってた干しイモです。)
 こちらもお家に帰って、トーストでちょっと焼いて食べましたが、干し方がいいんでしょうね、柔らかくて、甘くて、とっても美味しいです。あ~ん、もっとあったら全部買い占めてたのに~。
R0020755.jpg
 別の露店には、梅の宴まんじゅうがありました。さすがに梅の宴は終わりなので、今年はもう作るのをやめて、最後だということでした。
R0020839.jpg
 おまんじゅうは、梅の香りがして、あんこの中にも梅が存分に入ってるんでしょうね。梅の味の余韻がお口の中に残ります。とっても美味しいおまんじゅうでした。
R0020855.jpg
 翌日、朝一で向かったのは、町立湯河原美術館。湯河原には小さな美術館や博物館がたくさんあります。(詳しくは、湯河原町商工会なるほど情報局を見てくださいね。)
 こちらの美術館では、湯河原を愛した画家達の絵画を鑑賞しました。う~ん、アートにふれると、いろいろイマジネーションが膨らみますね。
こねこのレターセット
 美術館の中の売店で購入したのがこのこねこのレターセット。こねこと言っても、少々メタボぽいのはご愛嬌。可愛いから許しちゃいます。
R0020802.jpg
 そしてもう一つ。抹茶わらびもちです。このわらびもちは、京都の福寿製茶のものらしいのです。
 湯河原は小京都に認定されているため、京都ゆかりのものもいろいろ扱われているみたいです。
 ちなみに小京都には、全国で50市町が認定され、全国小京都会議があるんですね。知らなかった。
R0021037.jpg
 お家に帰っていただいてみましたが、抹茶きな粉をた~っぷりかけたわらび餅は、ぷる~んとした食感と、抹茶のいい香りと抹茶のほろ苦さ、きな粉の甘さが実にマッチしてて、とても美味しかったです。
 湯河原は、のんび~り過ごすにはとてもいいところです。あたしの田舎に似てるってところもあるでしょうが、もうあたしは湯河原が大好きな体質になっちゃいましたね。
 これからもちょくちょく訪れたいと思います。

 MM21をお散歩してきました♪
2009年03月07日 (土) | 編集 |
 今日はいい天気でしたね。河津桜?彼岸桜かな?ピンクのお花が咲いてるので見てると、メジロが飛んできて、桜のお花をつついてました。ミツを吸ってるのかな?可愛い。
 二羽来てたのですが、じっとしてくれなかったので、うまく撮れたのはこの一枚だけ。メジロってホントに目の周りが白いのね。
R0020325.jpg
 今日は桜木町での用事があって出てました。天気もいいからMM21をお散歩です。
R0020431.jpg
 ランドマークタワー、こうやって見上げると大きいですね。
 おのぼりさんは、見上げるときにどうしても口が開いちゃいます。意識して口を閉じて見上げましょう。
R0020438.jpg
 スヌーピータウンショップのスヌーピー、可愛いですね。
R0020441.jpg
 観覧車は夜がきれいですが、昼間も存在感がありますね。
R0020443.jpg
 夜だと広く感じるんですが、昼間だとなんだか全てが近くに感じます。
 空とのバランスがいいからかな?
R0020452.jpg
 汽車道で後ろを振り向くと、いつも車で走ってる道が橋だってことに気がつきました。きれいなアーチですね。んっ?あれは・・・。
R0020454.jpg
 クイーンですね。そっか、ここから見えたんですね。
 最近、お仕事で〆切りに追われまくってて、モヤモヤしてたのが少し消えてきた感じで、いい気分転換になりました。来週もいろんなことがいっぱい待ってるけど、頑張りましょう。
 あっ、でも明日も休みだ~。とりあえず思いっきり寝坊しちゃいましょう。

 血液型 自分の説明書メーカーで、調べてみました。
2009年02月26日 (木) | 編集 |
 B型自分の説明書っていう本が、去年売れてましたよね。

 日本人は何かと血液型が好きです。でも、日本人のA型とO型とB型とAB型の割合は、おおよそ4:3:2:1になります。B型は少数派なんですけどね~。

 あたしと一緒にお仕事をしているKum、あたしと同じB型です。おとなしそうに見えますが、実は負けず嫌い。そして頑固です。なので、Kumにお仕事をしてもらうときにはとっても気を使います。

 Kumにやる気を感じてくれるかどうか?それが全てです。Kumの場合、やれば必ず結果がでるからすごいです。その結果は、やり始める時に期待していたものとは全く違うものだったりすることが多いです。そういう意味では、Kumのお仕事は失敗ばかり。

 でも、Kumが失敗したお仕事の中には何がしかの結果が出てて、その結果がものすごくおもしろくて、貴重なものが多いの。大発見につながることもいくつもあります。そういう意味ではKumは実に運がいい人です。その運は、Kumのやる気から生まれるんだと思うのよね。

 一方、一緒にお仕事をしはじめて半年になるMom。A型です。

 これやってみないっていろいろ勧めると、知らないうちにやってたり、初めての仕事もそつなく上手にこなすしすばらしい。あたしは、初めてのことに対しては、猫地図ができてないから超慎重なので、とてもうらやましいところ。

 なのに、お仕事で出てきた結果が自分の予想と違ってたら、迷っちゃうし、珍解釈に絶句することもしばしば。もうハラハラで、一人でお仕事をさせとくのは不安でいっぱいです。

 かわいくて、守ってあげたいと思っちゃうMomですが、意外に大雑把で、あたしが唖然としちゃうこともしばしば。スヌーピーは大好きだけど、犬は嫌い。何それ?他にもたっぷり色々、つっこみどころ満載です。

 そんなMomの二月の成果がすごかった。だって、専門家があきらめてたことを、次々にできちゃったんだものね。うん、これはフカヒレ極上中華三昧コースを食べる資格があるわよ。もうちょっと頑張ったら実現できるかな?

 さて、あたしですが、血液型 自分の説明書メーカーで、こんな結果が出ました。

 いつも何かいじってるって・・・何だろう?Mom?(笑)

 他はよく合ってると思います。(オチを見失うってところがいいな~。)

自分説明

 寂しい人っていますね・・・
2009年02月21日 (土) | 編集 |
 朝起きてみると、自分のブログに次のようなコメントが入ってたら、どう思いますか?



[READ MORE...]
 【訃報】スケバン猫社長レナ様、永眠!
2009年02月04日 (水) | 編集 |
 「黒猫ジジとピヨコの毎日。」のピヨコさんの記事で、教えていただきました。

 あたしも大好きだった「女番社長レナ」のスケバン猫社長レナ様が永眠されました。

 すごくショックです。

 ブログには、700をはるかに超えるコメントが寄せられています。レナ社長は、みんなに愛されていたんですね。

 レナ社長のコミック、すごくおもしろかったのにな~。

女番社長レナ女番社長レナ
(2006/02)
URA EVO

商品詳細を見る


 真っ白いきれいな姿で、いかにもニャンコらしい性格と態度、あたしも見習いたいと思ってました。

 ご冥福をお祈りします。

 う~、寒いよう。疲れたよう。眠いよう。
2009年01月15日 (木) | 編集 |
 う~、寒いよう。疲れたよう。眠いよう。

 ついに三つ目の講演が明日。八日間に三つの講演、40分と20分と30分は、かなりしんどいです。

 人気者はつらいな~。アハハハ・・・・ハ~。

 明日の講演のスライドはようやく完成しました。最後の方は頭がもうろうとしてきて、チェックができなくなったので、Kumにお願いしたら、吹き出すような間違いを見つけてくれました。ありがとう。

 もう明日のことは、あたしが壇上に立って、話し出すまで考えないようにしましょう。

 なので、今日はお休みなさ~い。

200901.jpg

 あたしは圧倒的なニャンコ派ですが、SNOOPYとWoodstockは大好き!Momもそうなんだよね~。


 続いてます。
2009年01月12日 (月) | 編集 |
 今日は連休最終日、成人の日ですね。

 成人の日は、「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」日です。

 前まで成人の日は、1月15日でした。暦には、それぞれ意味があって、1月15日は小正月で、小正月に元服の儀が行われたので意味があったんです。

 ハッピーマンデー制度導入に伴い1月第2月曜日と決められました。

 連休になるのは嬉しいけど、暦がないがしろにされてるようで、あんまり好きじゃありません。

 とは言え、多くの方々が成人式に行かれたみたいですね。

 あたしの時は、え~と、愛媛の松山で迎えたんだわ。なつかし~。ちょっと前のことなのに?


 あたしが今年になって始めたことがあります。

 それは・・・


[READ MORE...]
 お仕事たんまり、大丈夫かな~
2009年01月07日 (水) | 編集 |
 こんちは。冬眠したいとここ三日ほど、心底思ってるあたしです。

 お正月休みについた2.5kgほどのお肉は、会社でお仕事してる間に、1.5kgほどなくなりました。このまま金曜が終わったら、いくつ残ってるんだろう?

 今週から来週は、会社でのイベント目白押し。

 社内ではありますが、講演を三回、しかもそれぞれ違うのをしないといけなくて大変です。

 明後日、金曜日に一つ目があって30分間話さないといけないんだけど、スライドがまだ1/6しかできてません。大丈夫でしょうか?

 B型牡牛座は、追い込まれないと頑張らないやっかいな性格。それだけ集中力があるってことですが、冷静に今考えて、学生時代の先生があたしに対しておっしゃってたことが分かります。

田辺y6

 あたしだから、最悪、明日徹夜してもスライド作っちゃうだろうし、発表の原稿は作らなくても問題なく話せると思うけど、

 これがあたしじゃなく、KumやMomだったら、心配でたまんないものね。

 とりあえず、明日と明後日のため、今日は早く寝ますね~。

