Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 こどもは大好きだろうな~、Hiro
2009年05月09日 (土) | 編集 |
 戸塚に、あたしがず~っと前から、行ってみたかったケーキ屋さんがあります。そのお店は、小さくて黄色いケーキ屋さんなんですが、一度も行ったことがありませんでした。
 というのは、むか~し、tvkの番組での懸賞に応募して、そのお店の焼き菓子が当たったことがあったのです。その焼き菓子はとっても美味しくて、いつかお店に行ってみたいな~って思ってたのです。ようやくそれがかなう日が来ました。
 戸塚駅からテクテク10分くらい歩いたかな?黄色いお店を発見、きっとあの店だわ。パティスリーヒロ(Hiro)に来れたのね。
 お店は、あたしが思った以上に小さなお店でしたが、美味しそうなケーキと焼き菓子がいっぱいありました。お店の看板シュークリーム、ピカ・パリジャンは売り切れなのは残念だったけど、いくつか買って帰りました。
R0021770.jpg
 アッサムがいい感じではいったので、いただきましょう。
 まずはカテリーム。オッ、これはまた食べやすいチョコケーキだこと。食べやすいって書いたのは、多分、安心できる素材を、心を込めて作ったからなんでしょうね。素直に美味しいと思うチョコケーキで、お口に入った瞬間、チョコの味が、す~っと、広がってきます。多分このケーキ、子供が好きだと思うな。
R0021757.jpg
 次はマンゴーフランポアーズ。こちらはマンゴーの美味しさと、フランポアーズの甘酸っぱさが見事に調和しています。軽い口当たりなので、どんどん食べれちゃいます。これもなかなかいいですね~。
R0021765.jpg
 次はスフレチーズケーキ。これも柔らかな食感で、チーズの美味しさをまろやかに感じる、とても優しいチーズケーキです。なんか、すごく安心できる味で、パクパク食べれちゃいます。
R0021741.jpg
 小さなプリンを二つ。一つ目はバニラプリンです。バニラたっぷりでいい香り。これもまた優しい味で、食べると、あたしも優しい気持ちになっちゃいます。やっぱりこれも、子供が好きだと思います。こんな優しいプリンを食べた子は、優しい子になるでしょうね~。
R0021750.jpg
 もう一つのプリンは、マンゴープリン。マンゴーの味はそれほど濃くはありまえん。でも、食べていくと、あ~、マンゴーって、美味しいのねって、感じちゃいます。

 ヒロのケーキは、どれもすごく優しいケーキでした。口当たりが軽くて、とても食べやすく、食べ終わった後に美味しいと実感するお味です。これはね~、絶対子供が大好きなケーキだと思いますね~。美味しかったです。こちそう様。

ではで~たです。
店名:パティスリーヒロ(Hiro)
住所:横浜市戸塚区吉田町897-3
TEL:045-871-1755
品名:カテリーム、マンゴーフランポアーズ、スフレチーズケーキ、バニラプリン、マンゴープリン
値段:325円、325円、295円、130円、160円(税込)
評価:4.3

パティスリー ヒロ (ケーキ / 戸塚)
★★★★ 4.0



 こどもの日特製アントルメ、プティ・パトラン
2009年05月05日 (火) | 編集 |
 今日はこどもの日です。こどもの日は祝日ですが、どんな日か知ってますか?
 あたしが大学での日本国憲法の授業で、教授が教えてくれました。
 国民の祝日に関する法律(祝日法)では、こどもの日は、

「こどもの人格を重んじ、

  こどもの幸福をはかるとともに、

            母に感謝する」

ことを趣旨としています。
 母の日は、5月の第二日曜日が定着してますが、法律では、5月5日、こどもの日がお母さんに感謝をする日なんですね。知ってましたか?

 さて、連休も後半に入ってくると、あたしのお家の食料が減ってきたので、ダイエーへお買い物。たくさん買い込んできたから、当分大丈夫かな。
 帰りにプティ・パトラン(Petits Patelens)の前を通ると、視線を感じました。何だろう?って振り返ると、生デコの真ん中に、とてもかわいい男の子が、座ってました。これは、あたしに買ってって言ってるのね。Mと二人だから食べれるかな?もし食べ切れなくても、明日食べればいいしね。
R0022010.jpg
 知らないうちに、生デコを入れる箱がこんなにすてきになってたんですね。
 全体が白黒なのに、イチゴだけが赤いところがいいですね。
R0021996.jpg
 さて、それではペアーの紅茶をいれていただいてみましょう。1/4に切ってみましたが、かなり大きいです。
 まずはフォークで一口。ウッうわ~、これはすごく軽いですね~。とろけるような美味しさのクリームが、フワッふわのスポンジにたっぷり塗られているんですが、パクッと食べると、お口の中で、あっという間に溶けていきます。ものすごく口当たりが軽いので、パクパク、どんどんいけちゃいます。
R0022020.jpg
 フルーツがたっぷりのってて、それがまた、生デコに味のアクセントを加えてくれて、メチャメチャ美味しいです。
 金太郎君かな?かわいくて食べれな~いって言ってると、Mがガブッと食べちゃいました。何てやつだ・・・。可愛いだけじゃなく、美味しいんだそうです。
 あっと言う間に半分を食べちゃったけど、お腹の方は、まだまだ余裕があります。残りの半分も、二人で美味しいね~、どうしたらこんなに口当たりのいい生デコができるんだろうね~、幸せだね~、って、いいながら、美味しくいただいたのでありました。

ではで~たです。
店名:店名:プティ・パトラン(Petits Patelens)洋菓子店 金沢八景店
住所:横浜市金沢区泥亀1-27-1 ダイエー金沢八景店B1
TEL:045-780-3339
品名:こどもの日特製アントルメ
値段:3000円(税込)
評価:4.5

 と~っても美味しいです♪お菓子の小松
2009年05月02日 (土) | 編集 |
 今日からあたしのGWはスタートです。ゆっく~り、朝寝坊しようと思ったんだけど、7時には目が覚めちゃいました。せっかくだから、お庭に出て、お花の手入れをいていました。花がら摘みをいっぱいしてあげました。冬を越したペチュニアが徒長してたので、大胆に切り戻しを行いました。さて、一月後には、きれいな形になって、お花をいっぱい咲かせてくれるかな?
 横須賀のさいか屋で、北海道物産展をしてるということなので、Mと二人ででかけました。規模はそれほど大きくないけど、横浜での物産展と違って、ゆっくり選ぶことができるからね。
 北海道物産展では、お菓子の小松が来てました。ロールケーキが四種類もあって、どれにするか?メチャメチャ悩みましたが、フルーツロールに決めました。また、半熟チーズタルトなるものがあったので、それも購入してみました。
R0021958.jpg
 ニルギリが上手にはいったので、半熟チーズタルトからいただいてみましょう。
 へ~、この黒いのはレーズン?と思いながら食べてみると・・・???えっ?何だ~?柔らかくて滑らかな美味しいチーズタルトの中には、小豆が入ってます。しかもこの小豆、甘くて美味しいの。
 チーズの部分だけ食べると、ちゃんとチーズケーキなんだけど、小豆と一緒に食べると、今まで食べたことのない味が広がってきます。チーズが半熟で滑らかだから、小豆が多いと、小豆の入ったプリン?クリーム?う~ん、何と表現していいか、分かりません。でもすご~く美味しいのは確かです。すごいです。
R0021943.jpg
 フルーツロールは、やっぱり迫力がありますね~。
 フォークでお口に運ぶと、オッオオ~、美味しいよう。涙が出そう。
 何と言ってもクリームの味がすばらしいですね~。甘みのあるクリームなんだけど、コクがあって、お口の中で溶けていきながら、思いっきり広がってきます。
 フルーツがまたこのクリームと合うんですね~。甘いフルーツなんだけど、クリームの甘さがフルーツと出会うことで微妙に変わってて、とてもおもしろいです。
 そして、ロールのスポンジが柔らかくて、少し甘くて、クリームと絶妙に調和しています。口当たりもすごく軽くて、どんどん食べれちゃいます。このスポンジとクリームの組み合わせなら、生デコもメチャメチャ美味しいでしょうね。きっとあたしが好きなお味ですよ。
 いや~、すごく美味しくて、大満足のケーキでした。

ではで~たです。
店名:お菓子の小松
住所:北海道 北海道中川郡池田町大通2丁目1-2
TEL:015-572-2228
品名:半熟チーズタルト、フルーツロール
値段:525円(2個)、1365円(税込)
評価:4.5


 TAVOLO DI FIORI (ターボロ・ディ・フィオーリ)で、美味しくいただきました♪
2009年04月29日 (水) | 編集 |
 今日は京急百貨店にMとお買い物。なんか、すごい久しぶりにゆっくりしてる気がします。最近はお仕事の量が多くて、なかなか報告書が書けないほど忙しく、おまけに人間関係に係わる微妙なところも負担になってて、疲れちゃってます。
 お買い物が終わったので、ランチをしに、TAVOLO DI FIORI (ターボロ・ディ・フィオーリ)へ入りました。
 お店、改装したのかな?少し広くなって、明るくなった気がします。端っこの方に座らせてもらったので、そこであたしの会社でのモヤモヤを、Mにいっぱい聞いてもらいました。別に答えをもらえなくても、話すことで、あたしの中のモヤモヤは、少なくなっていったかな。すっきりしたよう。ごめんねM、いろいろ聞かせちゃって。
R0021429.jpg
 さてさて、ランチのサラダが来ました。アッ、野菜がパリッとしてて美味しいです。このドレッシングがいいんでしょうね、野菜の味をうま~く、引き出してます。野菜の中ではトマトがまたすごく美味しくて、存在感がすごいです。とてもいいサラダです。
R0021435.jpg
 Mの方のパスタ、北海道モッツアレラとナスのトマトソーススパゲティーです。
 それほど赤い色をしていないので、ホントにトマトソース?って思いましたが、トマトの味がすごく出た、正真正銘のトマトソースですね。ナスが柔らかくて美味しい味で、モッツアレラチーズとの食感と味の相性が抜群ですね~♪
R0021440.jpg
 あたしのパスタは小海老・水菜ペペロンチーノです。これはね~、海老がメチャメチャ美味しいです。しかも、海老の美味しさがパスタ全体に広がっています。ペペロンチーノなんでピリッ辛ですが、海老の美味しさが前面に出ていて、辛さがさらにその美味しさを押し出してくる感じです。シャキッとした水菜が辛さを若干和らげてくれて、パスタの美味しさがさらに広がる気がします。いや~、美味しいよう。
R0021443.jpg
 じゃがいもとにんにくのピッツアローズマリー風味のピッツァが出てきました。わ~、じゃがいもが薄くスライスして、きれいに並べられてますね~。少しモチッとした生地は、大地の役目かな。
 じゃがいもが柔らかくて、生地と食感でも一体になっていますね。美味しいです。なかなか食べでがあって、二人で半分ずついただきましたが、最後の方は、少々苦しかったです。
 いっぱい話したから、お腹が空いてたけど、パスタとピッツァで、いっぱいになっちゃった♪ごちそう様。

ではデータです。
店名:TAVOLO DI FIORI (ターボロ・ディ・フィオーリ)
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店10F
TEL:045-848-7348
品名:北海道モッツアレラとナスのトマトソーススパゲティー、小海老・水菜ペペロンチーノ、じゃがいもとにんにくのピッツアローズマリー風味
値段:1208円、945円、998円(税込)
評価:4.3

 味噌煮込みうどん大好き♪大関
2009年04月27日 (月) | 編集 |
 今日も寒かったですね~。天気が良かったのに・・・。
 実はあたし、鍋焼きうどんが大好きです。夏でも汗いっぱいかきながら食べちゃうんだけど、今日みたいに寒い日にはなおさら食べたいの。
 と言うことで、ダイヤモンド地下街のヨドバシカメラの手前にあるきしめん 大関では、味噌煮込みうどんが食べれます。今日はお腹がすいたから、味噌煮込みうどん定食にしようかな。
R0021029.jpg
 味噌煮込みうどんを買って帰る人、意外に多いんですね。もちろん家で作るセットなんですが、あたしの味噌煮込みうどんができるまで、5セット売れてました。すごい。
 さ~、あたしのができましたね~。土鍋のふたをした状態で持って来て、あたしの席で、ふたを開けてくれます。まるで玉手箱のように、モクモクと湯気が立ち上ります。さすが土鍋ですね、土鍋全体がぐつぐついってます。鍋焼きはこうじゃないとダメですよね~。
R0021036.jpg
 定食の玉子を入れて、いただきま~す。ヒエ~、熱いよう。ふ~ふ~しながら食べるけど、それでも熱いです。でも美味しいの。
 味噌のスープがいいのよね~。濃すぎず、味が尖がってなくて、味噌の旨みが存分に感じられ、とても美味しいです。いくらでもいけちゃいます。
 鶏肉からも美味しいエキスが出てるんでしょうね。でも鶏肉も美味しいのよね~。
 汗をかきながらどんどん食べて、完食で~す。ふ~、美味しかった~。体も元気を取り戻せた気がします。ごちそう様。

店名:きしめん 大関
住所:横浜市西区南幸1-4 ダイヤモンド地下街
TEL:045-321-3053
品名:味噌煮込みうどん定食
値段:900円(税込)
評価:4.3


 すてきな朝食になりました♪オ・プティ・マタン(Au peti matin)
2009年04月26日 (日) | 編集 |
 昨日は一日雨で、しかも寒かったです。お布団に包まって寝てたら、とても気持ちよくて、思いっきり寝坊しちゃいました。
 起きてみると、きれいな青空です。でも、でも、すごい風です。お庭の鉢も転がってるよう。
 パンをトーストして食べようかな~と思ったけど、そっか、昨日食べつくしちゃったんだわ。う~ん、どうしよう。そうだ、オ・プティ・マタン(Au peti matin)には、確かクロワッサンがあったわね。お店でランチっていう手もあるけど、今日はお家でゆっくりくつろいで食べたいから、買ってくるだけだね。
 お店へは、5分あれば十分の距離ですが、今日は南風が強くて大変。特に帰りは逆風で、気を抜くと飛ばされちゃいそうでした。でもおかげで完全に目が覚めたわ。
R0021776.jpg
 買ってきたのはクロワッサン、キッシュ、黒糖パイの三つ。朝食(11:58なのに?)にはいい組み合わせです。抹茶でいただきましょう。
 まずはクロワッサンから。オッ、オオ~、パリパリですごく香ばしくて美味しいです。でも、カプっと食べると、ボロボロぼろぼろ、割れたクロワッサンがお皿に落ちていきます。メチャ美味しいクロワッサンですもの、落ちたものも全部いただきますよ。
 次はキッシュです。赤いのはパプリカで、まるでフルーツのような美味しさです。焼かれているのに、玉子がクリーミーで、ほんのり塩味の加減が抜群です。周りの部分のパイは香ばしくて、とっても美味しいです。こちらのキッシュ、あたしは好きだな~。
 最後は黒糖パイ。いつも感心するんだけど、こちらのパイは、どうしてこんなにしっかりしてるんでしょうね。容器として、十分な固さです。フォークで切ろうとしても、なかなか切れないしね。
 でも、食べてみると、パリッとした食感を残しながら、美味しくお口の中に消えていきます。しかもこの黒糖が加わった生クリームを焼いてるんでしょうね。甘くてクリーミーさが加わります。すごく美味しいわね~。
 すてきな朝食?になりました。今日はお家で食べちゃったけど、次はお店のカフェで、ゆっくりランチをいただこうかな。

ではで~たです。
店名:オ・プティ・マタン(Au peti matin)
住所:横浜市金沢区大川7-4-102 レイディアントシティ横浜
TEL:045-786-0558
品名:クロワッサン、キッシュ、黒糖パイ
値段:200、250、240円(税込)
評価:4.6

 アトリエ・ド・リーブの美味しいケーキたち♪
2009年04月25日 (土) | 編集 |
 今日は朝から雨です。しかもお昼ごろから雨足が強くなるし、思いっきり寒いし・・・。
 こんな日に限って、出ないといけないんだからねな~。
 疲れたあたしは、帰りに京急百貨店に寄って、アトリエ・ド・リーブのケーキを少し買って帰りました。
 アッサムがはいったのでいただきましょうかね。
R0021496.jpg
 まずはショートケーキから。あ~ん、滑らかでフワッと柔らかい、美味しいクリームだな~。フカフカの美味しいスポンジとの相性も抜群で、少しだけ食べても幸せな気分にしてくれるし、バクッといっぱい食べても、幸せだな~。
R0021483.jpg
 次はパイクレープ。オッ、名前の通り、クレープの中にはパイが入ってます。パイはパリッと感はなくなってるけど、柔らかいクレープの具になってます。それでもクリームだけよりもパイの食感があるから、楽しいクレープに仕上がってますよ。美味しい~♪
R0021494.jpg
 リドーココです。オッ、これはココナッツムースだね。それにキャラメルのブリュレになってるんだ。これはパクパク食べるんじゃなく、お茶を飲みながら、ゆっくり食べるのがいいですね。美味しいわね~。
R0021490.jpg
 ラストはグーデマンゴー。わ~、これはすごいです。マンゴーの味がメチャメチャ濃いです。しかも、マンゴーの美味しくて、いいところろだけが濃いんだな~。マンゴームースがすごく美味しいいんだけど、中に入ってるマンゴー自体もすごく美味しいの。両方を一緒に食べることで、天にも昇る気持ちです。すごいよう。

 雨にぬれて、寒い一日だったけど、アトリエ・ド・リーブ">アトリエ・ド・リーブ美味しいケーキに救われた気分です。ごちそう様。

ではデータです。
店名:アトリエ・ド・リーブ
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店BF1
TEL:045-848-7503
品名:ショートケーキ、パイクレープ、リドーココ、グーデマンゴー
値段:400、340、400、400円(税込)
評価:4.5

 絶品の和風山菜スパゲティー、狐狸庵
2009年04月21日 (火) | 編集 |
 今日はどんよ~り、朝から曇りでしたが、お昼を越えた頃から雨が降りはじめました。風がちょっと心配でしたが、それほど強くはなく、良かった~。
 今日のランチは、とても人には言えない複雑な理由で、地下鉄坂東橋の近くにある洋食屋さん、狐狸庵に行ってきました。狐狸庵は、みんテレでも紹介されてて、そのときは保田瞳さんと、徳永牧子(旧姓八田)さんが、美味しそうにハンバーグステーキを紹介してくれてました。
 今日もハンバーグステーキと思ってお店に入りましたが、ランチでスパゲティーがあったので、思わずオーダーしちゃいました。
 後で見直したら、お値段が850円だったんだね。うん、いいことだ。
R0021680.jpg
 和風山菜スパゲティーが出てきました。醤油の色かな?和風です。さてどうだろう?和風のスパゲティーは、辛すぎたり、味が薄かったりしてイマイチのことが多いんだけど・・・。
 オッ、これはまた美味しいわ。うん、和風の味だけど、胡椒かな?よく分からないんだけど、味が引き締まった感じになっています。
 タマネギが甘く、美味しくなってて、真ん中の海苔の下には・・・。えっ?キノコ?わらび?すごい、たっぷりの山菜・キノコを漬けたものが入ってます。しかもすごくたくさん入ってて、こんなに入ったら、辛くなっちゃうと思うんだけど、山菜・キノコの味を活かしながら、ちょ~どいい、美味しい味に仕上げています。海苔やカイワレもそれぞれこのスパゲティーにはなくてはならない存在ですね~。
 最初見たときは普通の和風スパゲティーと思いましたが、和の素材がいろいろ参加して、とても美味しいスパゲティーに変身しています。まさに狐と狸みたいに、和の食材を美味しい洋食に化けさせてくれました。すご~い。
R0021685.jpg
 食後はコーヒーかアイスが選べますが、あたしはもちろんアイス。この抹茶のアイスは、抹茶の味を活かしながらも、程よい甘さので、これもいい感じに化けてくれてます。
 久しぶりの狐狸庵でしたが、狐狸庵らしい、ともても楽しいランチでした。ごちそう様。

ではでーたです。
店名洋食 狐狸庵
住所:横浜市南区真金町 2-17-3
TEL:045-252-7752
品名:和風山菜スパゲティー
値段:850円(税込)
評価:4.5


 ひとくち菓子の家
2009年04月18日 (土) | 編集 |
 今日はいい天気でした。おかげでお庭のお手入れがいっぱいできました。
 初夏のお花達が大きくなってきて、すごい状態です。代わりに、冬のお花はタネをセッセとつけはじめて、終わる準備に入っちゃったみたいですね。
 大きな麦わら帽子をかぶって、花がら摘みや水肥をあげたり、土の再生と、いっぱいお仕事ができました。でも疲れた~。
R0020390.jpg
 三時のおやつに、前に買ってたメゾン・ド・プティ・フールのお菓子をいただきました。
 メゾン・ド・プティ・フールは、日本を代表する焼き菓子のパティシエ、西野さんのお店。大田区に三店舗ありますが、あたしが行くのは長原店です。焼き菓子やパン、そしてこちらにはケーキもいっぱいあって、いつも何にしようか迷っちゃいます。
 プティ・フール・セックは、他にもいっぱい種類があって、この三つを選ぶだけでも大変でした。
R0020392.jpg
 あっ、アッサムがはいったみたいなので、いただきましょう。
 うんうん、サクッとしたパイ?に、ナッツが散りばめられていて、とても美味しいです。甘すぎず、上品な甘さで、お茶にとてもよく合います。
R0021045.jpg
 こちらはココナッツがたっぷりついたクッキー、こちらも美味しいですよ~。サクサクした食感と、お口いっぱいに広がる香りと美味しさがたまりません。やっぱりこのクッキーもお茶にあうのよね~。
R0021043.jpg
 最後はツツの中に、チョコクリームが入って、入り口にはスライスしたたっぷりのアーモンドでふたをしています。すごく美味しくて、お口に入れた後、味も食感も次々変わっていってとてもおもしろいです。美味しい~と思った後、お茶を飲み、知らないうちにまた食べちゃってるの。すご~い。
 メゾン・ド・プティ・フールって、日本語で”ひとくち菓子の家”っていう意味だそうです。小さなひとくち菓子ですが、食べる人を幸せにしてくれる、すてきなひとくち菓子がたくさんあるお家、また行かなきゃね。

ではで~たです。
店名:メゾン・ド・プティ・フール長原店
住所:東京都大田区上池台1-10-5 プルミエール長原 1F
品名:プティ・フール・セック(個々の名前、忘れちゃいました。)
値段:三つで1350円(税込)
評価:4.4


 美味しいものをいっぱい食べて、いっぱい元気になろうね、心龍
2009年04月15日 (水) | 編集 |
 Momがあたしのところに来るまでの職場は、雰囲気がすごく悪かったみたいで、戦線離脱者が続出していました。会社の方もなんとか雰囲気を変えるために、元気な新人を配属させるんだけど、若い人ほどおかしくなっちゃって、結局異動する人が続出しています。Momもその一人なんだけどね。
 去年、その職場に配属されたSayですが、元気いっぱいでした。元気印のMomが、Sayのハイテンションに驚いたくらいですから、すごかったんでしょうね。
 それが、他の人と同様、Sayの周りにもダークな魔の手が及んできたみたいで、あたしがSayに初めて会った印象は、何かに束縛されている?っていう感じでした。いろいろ聞いてみると、お仕事でも、人間関係でも、これは~??というところがテンコ盛り。う~ん、すぐには助け出すことは難しいけど、まずは息継ぎぐらいができるようにしようね。あたし達がやってるお仕事が、Sayの役にたつといいんだけどね。
 でも、まずはSay自身が元気を取り戻さないとね。美味しいものを食べて元気になろう~、ということで、中華街の心龍に行って来ました。
R0021600.jpg
 まずはエビ玉。今日のエビ玉は、ちょっとオムレツ風。大き目のネギが使われています。食べ進んでいくごとに美味しさに気がついていくような味で、とても美味しいです。
R0021597.jpg
 こちらは空心菜とニンニクの塩味炒め。Momは、ニンニクに恨みがあるのか?刻んで炒められてるニンニクを取ってました。あなたね~、ちゃんと炒められて熱の通ったニンニクは、食べても匂いはつかないのよ。キスをしても大丈夫だよん♪
 塩味とニンニクの味がくせのほとんどない空心菜をとっても美味しくてしてくれてます。空心菜は元気のいいお野菜で、栄養もあるから、いっぱい食べて元気になろうね。
R0021624.jpg
 渡り蟹屋台風炒めです。屋台風がどんなものか分かりませんが、ちょっとピリ辛で、渡り蟹を、カラごとバリバリかむと、お口の中に美味しい~、カニの味が広がってきます。もうカニ好きにはたまらない美味しさです。
R0021607.jpg
 次はスペアリブの甘酢かけ。スペアリブって、骨付きですか?って、Momは初めて食べるみたいね。
 バクッとかぶりつくと、お肉が骨からホロリと取れて、取れたお肉が美味しいの。甘酢をたっぷりつけて食べると、深い味が加わって、メチャ美味しいんですけど。
R0021615.jpg
 お店の方からのサービスですって、キュウリの和え物いただきました。キュウリの浅漬け?よく分からないけど、とってもさっぱりしてるんだけど、ニンニクを炒めたオイルみたいなのが和えてるのかな?Momは美味しい美味しいって、パクパク食べてました。白いのも美味しいって・・・、それニンニクだと思うんだけど、知らないよ。
R0021613.jpg
 五目おこげのジュ~っていういい音が止んだので、いただきましょう。
 おこげがスープで柔らかくなって、とても美味しいです。この中のもの、ぜ~んぶ美味しいんだもの、その美味しい味カラ出たスープだから、美味しくて当たり前かな。
R0021626.jpg
 海鮮入り豆腐スープです。Momはスープ大好き。味は濃くなくて、エビやシイタケや野菜の美味しさに、豆腐のまろやかさが加わって、とても美味しいです。
R0021619.jpg
 エビチャーハンです。油控え目なのに、パラッとしています。控え目なんだけど、美味しさがジワ~っと伝わってきて、いいですね~。
R0021630.jpg
 いや~、美味しかったね~。でもお腹いっぱいだわ。
 デザートの杏仁豆腐は、消化を助ける役目もあるから食べた方がいいんだよ。心龍の杏仁豆腐は大きいから、二つを三人で食べようね。
 あ~ん、杏仁の美味しさが体にしみこみますね~。美味しい~。
R0021634.jpg
 杏仁豆腐二つだけだったのに、マンゴープリンもサービスでいただいちゃいました♪
 マンゴーのいいところだけが感じられるクリーミーなマンゴープリンです。
 もうお腹いっぱいで何にも入らないって言ってたSayですが、マンゴープリンの美味しさにひかれ、知らないうちにぜ~んぶ、食べちゃってました。Sayも少しは元気になったかな?
 いや~しかし、食べたな~。お腹いっぱいです。これならMomは、夜食はいらないよね。

ではデータです。
店名:美食酒楼 心龍
住所:横浜市中区山下町146
TEL:045-681-5717
品名:エビ玉、空心菜とニンニクの塩味炒め、渡り蟹屋台風炒め、スペアリブの甘酢かけ、五目おこげ、海鮮入り豆腐スープ、エビチャーハン、杏仁豆腐、マンゴープリン
値段:全部で9300円(税込)
評価:4.4

