Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 餃子美味しい♪横浜とんとん
2009年06月06日 (土) | 編集 |
 講演会が終わったからかな?何だか体がだるい気がします。一気に気が抜けちゃったかな?
 今日は休みだったんですが、午後から出ていました。誰にも邪魔されず、あたしだけのお仕事をちょっと片付けたかったの。でもつかれた~。
 帰りに、星川の駅で途中下車し、横浜とんとんで、ちょっとご飯を食べに行きました。久しぶりに餃子が食べたくなっちゃったの。
 横浜とんとんは、ラーメンも美味しいんだけど、餃子と一緒だとお腹いっぱいになって苦しくなるので、餃子だけにしました。でも、二列でお願いしま~す。
R0022592.jpg
 お客さんがいっぱいで、あたしの餃子が出てくるのにはちょっと時間がかかりましたが、すごくいい色に焼けてますね~。こちらの餃子のアンは野菜がたっぷりで、皮はチョッピリ厚めで、美味しくて食べでがあるんです。
R0022598.jpg
 ご飯には、スープがつきます。このスープはラーメンに使われてるのかな。
 では、餃子をいただくことにしましょう。
R0022594.jpg
 餃子をパクッと半分かみつくと、中から美味しい野菜の美味しさがあふれ出てきます。片面がパリッとしてて、もう片面がモチッとしてて、とても美味しいです。
 一つがけっこう大きいんだけど、野菜がたっぷりだからかな?飽きがこないのよね~。一つ食べると、次が食べたくなっちゃいます。ご飯にもとってもあってて、もうどんどん食べちゃうよね~。

 ふ~、さすがに餃子10個は、お腹いっぱいです。でも美味しかった~。おかげで元気が少しいただけましたよ。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:横浜とんとん
住所:横浜市保土ケ谷区星川1-15-27
TEL:045-331-8735
品名:餃子二列、ライス
値段:250円×2、210円(税込)
評価:4.4

 和食でちょっぴり元気になったかな?紅葉
2009年06月05日 (金) | 編集 |
 あめが~、しとしと。まるで梅雨のような天気ですね。気温はそれほど高くないけど、湿度が高くて、じめじめです。雨はやっぱり好きじゃないな~。夜のうちなら、どんだけ降ってもいいけどね。
 その雨の中、仲町台へMomと外出してお仕事でした。最近、ちょっぴりスランプのMom、深く考えないことだよ。Momが考えれば考えるほど、深みにどんどんはまっていくからね。ちょっと放っておくのも大事だよ。その辺のさじ加減が下手だからな~。
 と言いながらも、順調にお腹が空いてきたので、ランチを食べに和食dinning 紅葉へ。心がちょっと疲れている時は、和食がいいからね。
R0022328.jpg
 こちらはMomオーダーのミナミマグロの山かけ丼です。山かけとマグロが良くあって、とても美味しくて食べやすく、体にいいもの食べてるな~って思える丼だそうです。
R0022331.jpg
 Momったら、美味しい美味しいって・・・、あたしに一口もくれなかったよう。
 ただ、Momが一番気に入ってたのは、お味噌汁でした。すごくいい出汁が効いてて、たまらなく美味しいんだって。味が分かるようになってきたじゃないの。
R0022325.jpg
 あたしの方の、鮮鯛のかぶと煮です。お魚大好きなあたしは、当然、かぶと煮も大好き♪みんな食べにくいからって言うけど、あたしは、どこまでも食べていくよ~。あたしが食べた後は、ニャンコでも鯛の骨しか残ってないよ。
R0022335.jpg
 で、肝心のお味の方は、鯛の美味しさがよく分かる薄めの味付けで、とっても美味しいです。身のあるところは分かってるんだけど、ちょっと食べるのに時間がかかるんだよね。でも美味しい~。

 美味しいランチだったね。Momもあたしも、ちょっぴり元気になったかな。じゃあ、午後のお仕事を頑張りましょうかね。

ではで~たです。
店名:和食dinning 紅葉
住所:横浜市都筑区仲町台1-2-31-101
TEL:045-948-3021
品名:ミナミマグロの山かけ丼、鮮鯛のかぶと煮
値段:800円、900円(税込)
評価:4.4

 元気いっぱいいただきました、インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)
2009年06月01日 (月) | 編集 |
 6月になりました。4月からずっと、お仕事たいへんで、フラフラです。今週は、講演会で1時間話さないといけないのに、このままではもたないかも。
 今日は早めに会社を後にして、能見台で途中下車。元気をもらいに、インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)へ、行ってきました。
 ガネーシュは前は緑園都市にありました。そう言えば、成嶋早穂さんが前に、みんテレでカレー屋さんを紹介してくださってたな~と想い出し、ビデオを観てると、やっぱりガネーシュを紹介してくれていました。その時には、ご主人様が出演されていました。行って食べてみたいな~って思ってたのに、ご主人が亡くなられて緑園都市のお店は閉店した後、奥様達が頑張って、能見台のお店が開店したのが、去年の4月でしたね。
R0022505.jpg
 さて、カリーセットのパパドが出てきました。豆のおせんべいですが、バリバリ割って、食べていきます。香辛料が適度に効いて、美味しくいただけますよ~。
R0022512.jpg
 カリーセットのカリーは、ベジタブルカリーとマトンカリーにしました。一番辛くないカリーと一番辛いカリーのセットです。ライスはバターライスがあたしのお気に入りです♪
R0022516.jpg
 前はスープカリーのように、スプーンにライスをのせて、カリーにスプーンをくぐらせ食べていましたが、ライスにかける方を勧められたので、ちょっとカリーをすくい、ライスにかけて食べてみました。確かに、この食べ方の方が、ライスとカリーとがうまく絡んで、カリーもライスも、どちらも美味しくいただけます。
 ベジタブルカリーは初めて食べましたけど、すごく美味しいです。ジャガイモをはじめ、いろんな野菜の甘みや、旨みが出て、いいですね~。辛さも超控え目だから、お口の中は天国です。
R0022514.jpg
 マトンカリー前に辛さは経験しているので、食べ方は良く分かっています。こちらもライスにかけていただきました。オホッ、やっぱり辛いです。でも、辛さの中から、美味しさが伝わってきます。お腹の中が熱くなって、元気を思いっきりいただいている感じです。
R0022508.jpg
 このサラダやバターライスについているちょっと酸っぱい野菜を食べると、マトンカリーの辛さは、幾分和らぎます。
 そして、ベジタブルカリーを食べて天国を味わい、マトンカリーでか~っと熱くなって、またサラダと野菜で戻っての繰り返し~。
 全部食べ終わった頃には、体全体がポッカぽかで、血行がメチャメチャ良くなった感じです。
 カリーから元気をいっぱいいただきましたから、今週は元気に乗り切れそうです。

ではで~たです。
店名:インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)
住所:横浜市金沢区能見台通8-5
TEL:045-306-7796
品名:ディナーカリーセット(マトンカリー、ベジタブルカリー、レモンライス)
値段:1580円(税込)
評価:4.5

 ふっかひれ♪極上だよ、三国志
2009年05月29日 (金) | 編集 |
 先期、あたしとMomとで、賭けをしていました。それは、報告書の数を競うものです。あたしの部では、ず~っとあたしが一番だったからね。去年の12月の時点で、Momの方が、あたしよりも報告書の件数が多かったので、Momに冗談で、勝った方が中華街のコースをおごってもらえるという賭けを持ちかけたのです。
 Momに自信をつけさせたい思いもあって、ぎりぎりのところで同点で引き分けにしようと思ってたんですが、Momの予想外の頑張りにより、あたしの方が負けちゃいました・・・。
 しかたがない、三国志のフカヒレ三昧コースをおごってあげましょう。三国志のコースは、HPでクーポンをもらって予約をすると、60%-OFFで、確か3980円になるからね。と、二人でHPを見ながら、コースの内容を確認してると、フカヒレ極上中華三昧コースがあるじゃないの。こっちは14000円が4980円になるの。うわ~、ほんとこの料理は極上だね。せっかくだから、こっちにしよう。(あたしも食べたくて仕方ないもの。)
R0022414.jpg
 お仕事を早めに切り上げ、お店に到着。予約席がちゃと用意されていて、クーポンを確認してもらってコース、スタートです。
 まず最初に出てきたのは、フカヒレ姿の冷製、フカヒレのお刺身です。フカヒレは、ワサビ醤油でいただくのね。
R0022416.jpg
 Momが、こんなに丸ごとフカヒレを食べたことがないな~って言いながら、ワサビ醤油につけていただくと、こんな味なんだ~って感動しています。
 あたしもいただいきました。オッ、コリコリしてる。すごく美味しいわね~。ちゃんとお刺身だわ。こんな贅沢をしていいのかしら?美味しい~。
R0022423.jpg
 次は前菜です。右が棒々鶏で、左側が鮑だって。
 Mom、鮑に大興奮。生まれて一度も食べたことがないんだって。その鮑の感想は、美味しい蒲鉾だそうです。えっ?蒲鉾って・・・。鮑がそんな風にならないでしょ。オッ、ほんとだ。柔らか~いです。どうしたらこんなに柔らかくなっちゃうのかしら?しかもものすごく美味しくなって。
 棒々鶏を一口いただきました。胡麻味噌の美味しい味がしたと思ったら、棒々鶏の旨みが広がってきて、最後に辛さが出てきます。どうしてこんなにお口の中で味が変わっていくんでしょう。すごくそれが楽しいです。辛くなったお口の中は、クラゲ、キュウリの和え物が、辛さを除いてくれて、美味しさがまた広がってきますね~。
R0022424.jpg
 次は、伊勢海老のチリソース。伊勢海老と聞いて、またまたMom、大興奮です。先週まで、伊勢の方に行ってて、伊勢海老の美味しさに目覚めたんだとか。
R0022429.jpg
 殻ごとぶつ切りにした伊勢海老は、衣を付けて炒められ、フカヒレのたっぷり入ったメチャメチャ美味しいチリソースと合わせられています。
 これはものすごく美味しくて、殻がいくらあっても、美味しさには勝てません。殻をバリバリ歯で割りながら、旨みたっぷりで、プリッとした伊勢海老を食べてると、もう、天にも上る気分です。
R0022439.jpg
 次は北京ダック。実はあたしは初めて。
 Momは上海で美味しい北京ダックを食べたことがあるって、食べ方を教えてくれました。
 クレープにソースを塗って、野菜をのっけて、北京ダックをのせ、クレープを丸めて、パクッと食べると、もうたまりません。これね~、ソースがものすごくいいのね。食材の美味しさをソースが見事にまとめて、さらに美味しいものに変えていてくれるんだものね。
 Momは、上海で食べたのよりも美味しいって、そっか、やっぱり金メダルのシェフの作ってくれた北京ダックのことはあるね。
R0022431.jpg
 フカヒレスープです。このスープは味自体は濃くないんだけど、カニの旨みもたっぷりで、とても優しく、一度飲むと、体が欲しがっているのが分かります。ほんと、幸せな気分にしてくれるわね~。
R0022453.jpg
 餃子と小龍包です。どちらもフカヒレがたっぷり入ってます。小龍包は、レンゲにのっけて、ちょっと穴を開けて、中のスープをいただくのが美味しいんですが、あたしは丸ごとお口の中に入れちゃうよ。
 アッ、あつ、あ~ん、美味しいよう。スープが優しくて、うっとりするくらい美味しいです。
 餃子もモチッとしてて、すごく美味しいです。すばらしい~。

 コースも半分まで来たけど、ここで気がつきました。あたしもMomも、お水を全く飲んでいないの。この料理は全て、体が無条件で受け付ける、いや、体が欲しがる料理なんでしょうね。
R0022450.jpg
 アワビのオイスターソース煮です。この鮑の美味しさにはビックリで、Momはうなっています。最初に食べた鮑よりもはるかに美味しくなってるって。
 この鮑は干したものを戻しているのかな。柔らかくて、オイスターソースの美味しい味を吸って、メチャメチャ美味しい鮑になっちゃってます。この食感とお味、たまりませんね~。
R0022457.jpg
 フカヒレの淡雪仕立てです。ふわふわの卵白に、フカヒレが入って、優しさの中に、旨みがたっぷり入って、とても美味しいです。
 この料理は、Momが美味しい、おいしいと、どんどん食べて、2/3は食べられちゃいました。
 確かにね~、食べちゃうと、どんどん食べたくなるよね~。すごく美味しいんだものね~。
R0022462.jpg
 フカヒレ姿煮が出てきました~。りっぱですね~。ほれぼれしちゃうわわ。食べるのがもったいないわ。
R0022467.jpg
 と言っても食べちゃうんだけどね。
 どうしようもなく美味しいスープを含んだフカヒレは、メチャメチャ柔らかくて、気絶しそうなくらいに美味しいです。
 この味と食感は、言葉で説明するのはかなり難しいです。フカヒレが高級食材だって言うことは、分かりました。だってこんなに美味しいんだもの。
R0022474.jpg
 あんかけチャーハンです。これも優しくて美味しいチャーハンで、食べてるあたし自信がとろけちゃいしょうです。もうたまりません。
R0022476.jpg
 デザートは、燕の巣入りフカヒレ杏仁豆腐。
 この杏仁豆腐、たまりません。柔らかくて、旨みたっぷりで、この味、何かに似てるよ。あっ、ソフトクリームだ。ソフトクリームを食べてるみたい。あ~ん、美味しいよう。

 いや~、さすが”極上”がつくだけのことがありますね~。どれもこれも、ものすごく美味しかったです。お腹いっぱいにだけど、苦しさはなく、逆に体が軽くなった感じです。コラーゲンをた~っぷりとったからかな?ウフッ、明日の朝のお肌が楽しみだな~。

ではで~たです。
店名:横浜中華街・三国志
住所:横浜市中区山下町106-3 ラポール元町1F
TEL:045-663-9868
品名:フカヒレ極上中華三昧コース
値段:4980円(税込)×2
評価:4.8

 八王子のラーメンも美味しいね~、哲麺
2009年05月28日 (木) | 編集 |
 も~、よく雨が降りますね。風はそれほどないけど、本気モードで降ってるので、ずいぶんぬれちゃいました。今日は八王子を歩いてたのに~。
 ランチを食べようと思って歩いていると、哲麺って言う、ラーメン屋さんを見つけました。ちょっと中を覗くと、12時前だからかな?お客さんは三人だけでした。よし、入ってみましょう。
 何ラーメンか分からないうちに、エイヤ~で、豚骨醤油味玉ラーメンの食券を買って、カウンターに座りました。
 あ~、こちらは九州なんだね。替玉のメニューがあるものね。えっ、替玉50円?やす~。さあ、替玉するだけのラーメンかな?
R0021383.jpg
 極細麺だから、思ったよりも早く出てきました。
 まずはスープから。オッ、トンコツに醤油の旨みがプラスされて、なかなかいいです。あたしはこの味好きだわ。ドクドクしさがなく、そう、トンコツよりもずいぶんあっさりしてるものね。
 うんうん、極細麺がスープによく絡みますね~。とても美味しいわよ。
 海苔はちょっとしか入ってないけど、風味豊かで美味しいです。叉焼も味玉も、ちゃんと仕事のされてて、味わい深くていいですね~。
R0021386.jpg
 あっと言う間に麺がなくなっちゃったので、替玉をオーダーしました。
 入れてみると、何と、出てきた時と同じ状態になっちゃったよう。これは大盛りと同じじゃないの。
 とか何とか言っても、美味しいから食べちゃうんだけどね。
 う~、お腹いっぱいです。後から入ってきたお客さんで、替玉二つって方もいたけど、あたしは一つで十分です。苦しいよ~。あと1時間で八王子の会社を訪問するんだけど、それまでにこなれてるかな?

ではで~たです。
店名:哲麺 (てつめん)
住所:東京都八王子市中町2-19
TEL:042-642-3318
品名:豚骨醤油味玉ラーメン、替玉
値段:600円、50円(税込)
評価:4.2


 ちょっとリッチなお寿司ランチ、山川
2009年05月27日 (水) | 編集 |
 今日は天気が良かったですね。それほど気温も高くないので、外を歩くのが楽しいです。
 今日のランチは、久しぶりに 喰の道場に行ってみると、お客さんが多いです。しかも、前は近くのサラリーマンとか、男性が圧倒的に多かったんですが、女性のお客さんがずいぶん増えた気がします。あと、家族連れのお客さんも多いかな。
 しかも、ぽっぽ屋さんのところに、人だかりができてました。何だろう?て近くに行くと、TVの撮影みたいでした。神奈川フードバトルで優勝した反響は、すごいですね。TVでぽっぽ屋さんをはじめ、食の道場の良さをみんなに知ってもらえるといいですね。どのお店もいいお店ですから、一過性のブームじゃなく、多くのファンがついてくれると思います。でも、混んじゃうとあたしがランチ、食べに来れなくなっちゃう。う~ん、それは困るな~。あたしの座る席は、残しててね。
 ぽっぽ屋さんのランチはムリなので、ちょっとリッチに山川さんの上にぎりをオーダーしました。
R0021799.jpg
 上にぎりが出てきました。わ~、きれいなにぎりですね~。美味しそう。
 これはホタルイカ?よく分からないけど、とっても美味しいイカですね~。またお味噌汁がいいですね~。なめこがこれでもか~ってくらい入っています。出汁がよく出てて、とっても美味しいお味噌汁だわ。
R0021805.jpg
 お寿司の方は、う~ん、まずは玉子焼きから。オッ、卵の風味と出汁がいいですね~。とても美味しい玉子焼きです。あたしもこんな美味しい玉子焼き、焼けるようになりたいな~。
 次はサーモン、オオ~、トロサーモン?脂がのってて、とろけるような美味しさです。
 ちょっとビックリなのが干瓢巻き。普通は品数を揃えるために、付け加えられるんですが、この干瓢巻きは、すごく美味しいです。干瓢の味付けがいいのかな?とにかく美味しいです。
 エビ、イクラ、カニの軍艦巻は、どれも美味しくたまりません。
 マグロに、白身のお魚、イカナゴ?あと一つ何だろう?とにかくどれもいい仕事がされてて、パクッと食べるごとに、幸せな気分にさせてくれますね~。
 ちょっと贅沢なランチでしたが、とても美味しかったです。ごちそう様。

ではデータです。
店名:すし山川
住所:神奈川県海老名市中央1-14-26 喰の道場
TEL:080-6745-8050
品名:上にぎり
値段:1260円(税込)
評価:4.3

 剛つけ麺、すごいです。
2009年05月25日 (月) | 編集 |
 昨日からの雨が、朝方降ったり止んだり。午後からはお日様も出てきましたが、それほど暑くはならなかったですね。雨は嫌でけど、今日ぐらいの気温でいてくれるといいのにね。
 今日はらーめんを探して、日の出町で途中下車。ラーメンWalkerで見て、日の出らーめんに行ってみたかったの。
 日の出町からとぼとぼ歩いて、ドンキをちょっと過ぎたところにありました。日の出らーめんっていう店名は、どこに書いてあるのか正直分かりませんが、でっかく剛つけ麺の文字を発見しました。
 あたしが学生の頃は、ラーメン屋さんに入るのは怖かったけど、大体のシステムが分かったので、今では一人で入れる強い子になれました。入り口を入り、剛つけ麺の食券を買って、カウンターに座り、食券を店員さんに渡すと、”おも・・・です?”と聞かれびっくり。店員さんは、丸顔のとても可愛い女の子なんですが、留学生でしょうか?日本語のアクセントがちょっと違うみたい。
 もう一度聞くと、”大盛り無料ですが、大盛りにしますか?”との問いかけでした。どうしようかな?と一瞬考えていると、あたしの後のお客さん二人が、大盛りねって店員さんに食券を渡すものだから、あたしもつい、大盛りでって言っちゃいました。
R0022390.jpg
 つけ麺で大盛りって言っちゃうと、苦しいことになることが多いので、普通にした方が良かったかな?って後悔しているところに、剛つけ麺が出てきました。
 あっ、皿は大きいけど、深さはそれほどないから、このくらいの麺は食べられるかな。
R0022395.jpg
 わ~、なんて太い麺でしょう。うどん並みの太さだわね~。
 またきれいな麺ですね~。これはかなり美味しそうです。
R0022393.jpg
 スープの方には、で~んと叉焼?角煮?が二つは分かりますが、キャベツと太いネギは意外でした。
 では、麺をつけていただきましょう。オッ、これはいいよ。このスープ、魚介系の出汁かな?それと豚骨だよね。香りと旨みがすばらしく、極太のうどん、いや、麺によく絡みます。麺はコシがすばらしく、かなり美味しいです。
 でっかいネギは、甘くてすごく美味しいです。ちょうど、お蕎麦の鴨南蛮みたいな役目になるのかな?つけ麺にもすごく合います。キャベツも美味しくて、もっといっぱい入ってもいいかも?でも、そうするとつけ麺と違うものになっちゃうかもね。うん、今のままでいいです。
 叉焼がまたおもしろくて、ちゃんと形があるので、硬い?と思ってかみつくと、メチャメチャ柔らかくて、お肉の旨みがお口の中に広がりまくります。
 う~ん、意外にどんどんいけちゃいますね~。大盛りといっても、あっと言う間になくなっちゃいました。
 あたしは、スープ割りしないんだけど、どんなものかお願いすると、おお~、すばらしく飲みやすいスープですね~。これなら、ラーメンの方も美味しいだろうな~って思っちゃいました。
 ふ~、とても美味しかったです。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:日の出らーめん
住所:横浜市中区 宮川町3-63-3 宮川ビル50-1F
TEL:045-261-1728
品名:剛つけ麺大盛り
値段;750円(税込)
評価:4.4

PS.
 お店を出るときは、ちょうどよかったと思ったけど、お家に着いたときには、麺がお腹の中で膨れたのか?けっこう苦しいです。小食?のあたしは、普通盛りにしとけばよかった~。


 イタリアンの要素のたっぷりつまった美味しい和食?ランチ、紅葉
2009年05月22日 (金) | 編集 |
 仲町台での外出では、ランチをどこで食べるかが、大きな楽しみの一つです。
 今日は和食かな~と思いながら、紅葉に行くと、マグロ三色丼なんてすてきなメニューがあったので、オーダーしようと思ったら、ちょうど今、最後になりましたって・・・。う~ん、残念。
 普通は、他のお魚関係、例えば、お刺身定食とか、焼き魚とか、煮魚にするんでしょうが、あたしの場合は、全く違う料理にしちゃいましょう。やわらか鶏とナスのトマトバジルをお願いしま~す。
 紅葉は和食dinningですが、スタッフの一人は、イタリアンの修行をされていたとか?なので、トマトバジルなんておもしろそうじゃないですか。それに、紅葉は鶏の料理が美味しいしね。
R0022060.jpg
 さ~、出てきましたね~。ご飯の上に水菜をしいて、揚げたナスを柔らかく煮た鶏の入ったトマトバジルに絡めてるのね。
 オッ、これは・・・。味は完全にイタリアンです。トマトバジルのちょっぴり酸味の効いた味といい香りがご飯と実によく合います。
 あ~ん、ナスが美味しい~。ナスは揚げられているので、香ばしさがあって、トマトバジルとの相性も抜群です。鶏はトマトバジル全体を美味しくまとめているんだけど、よく煮込まれてナスよりも柔らかいぐらいです。
R0022056.jpg
 紅葉がさすがだな~と思うのは、お味噌汁です。出汁がよく効いてて、飲むほどに旨みを感じさせてくれます。すばらしい~。ニンジンの漬物と思うくらい、赤色の大根の漬物も、それだけでご飯がどんどんすすみます。サラダもフワッとしたお野菜が美味しくて、たまりませんね~。
 イタリアンの要素のたっぷりつまった美味しい和食?ランチでした。紅葉のランチはやっぱり好きだな~。

ではで~たです。
店名:和食dinning 紅葉
住所:横浜市都筑区仲町台1-2-31-101
TEL:045-948-3021
品名:やわらか鶏とナスのトマトバジル
値段:900円(税込)
評価:4.4

 サリサリ、カリーもマスターも、やみつきになりそう
2009年05月19日 (火) | 編集 |
 神奈川大学に用事があって外出してました。神奈川大学には、昔、あたしが論文を書いたとき、お世話になった先生がいらして、研究室によくお邪魔してました。あと、国家試験の受験に来たわね。でも、ずいぶん久しぶりで、とてもなつかしかったな~。
 お仕事が終わり、駅に行く途中、寄りたいお店があったの。昨年、みんテレで、菅緑さんがレポートしてくださった怪しいカリーのお店です。
サリサリカレー3
 意外に簡単に見つかったんだけど、この店構え・・・。怪しすぎて、ピンボケになっちゃったわ。
2R0022129.jpg
 しかも、お店の前の看板も強烈です。う~ん、入っていいんだろうか?かな~り不安です。
 でも、すがちゃんちゃんとレポートしてくれてたし、ヌシさんも美味しいっておっしゃってたからな~。
 勇気を出して、ドアを開くと、予想に反して、お店の中は明るくきれいです。お客さんも5人いらっしゃって・・・。あの~、座ってもいいんですよね。だってね、大きなTVがで~んとあって、とても味のあるマスターとお客さんが一緒にTVを見てるんだもの。
 メニューは一つしかないので、とても味のあるマスターが厨房に入っていきました。
R0022119.jpg
 出てきたカリーは、すがちゃんレポートしてもらった通り、とても個性的な姿で、とてもカリーとは思えません。う~ん、コンビーフをほぐした感じが一番近いかな?でもコンビーフだと繊維が短いけど、このカリーは鶏肉なのかな?繊維がかなり長いです。
R0022120.jpg
 とりあえずいただいてみましょう。ウッ、うう~、美味しいです。あっ、ちゃんとカリーの味がしますね。香辛料は強くないんだけど、ほんのり辛さがきます。でも、何だろう?甘さというか、旨みというか、とにかく美味しいんです。このカリーは、ライスとすごくよく合って、ふっくら柔らかく炊かれたライスと一緒に食べると、甘さが最初に来て、チョッピリ辛さが加わって、旨みと美味しさがど~っとあふれてきます。
 サラダがまたおもしろくて、ほんのちょっと酸味の効いたキャベツのサラダですが、一口食べると、お口の中がさっぱりして、今まで食べたカリーの味が、お口の中から消えちゃいます。お水を飲んでも、カリーの味は残るのに、とても不思議です。
 このカリー、あたし気に入っちゃいました。お店が近くだったら、一週間に一度は食べたくなっちゃうかも。そんなクセニなる、美味しいカリーでした。
R0022126.jpg
 セットの美味しいチャイをマスターが持って来てくれて、マスターの方からいろいろお話をしてくださいました。すがちゃんがレポートしてくださった通り、思いっきり味のあるマスターで、とても楽しいです。
 お店を出るとき、マスターがドアまでお見送りしていただきました。お客さんの7割がリピーターっておっしゃってたけど、あたしもその一員になりそうだな~。
 カリー好きのMomを連れて、次は来ますね~。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:パキスタンカリー サリサリ
住所:横浜市神奈川区西神奈川3-7-4
TEL:045-413-9010
品名:パキスタンカリーセット
値段:1000円(税込)
評価:4.5


[READ MORE...]
 B‐House、ランチもケーキも美味しい~♪
2009年05月18日 (月) | 編集 |
 今朝は眠くて眠くて、起きるのが大変でした。昨日時間差目覚まし時計が役に立って、二度寝をしなくて良かった~。二度寝してたら、多分、10時まで寝むちゃったことでしょう。
 今日はMomと沼津の方でお仕事でした。行きの電車の中では、運良く座れ、気もちよ~く眠れたので、沼津に着いた頃に、ようやく目覚めました。
 午前中のお仕事はそれなりに進み、お腹が空いてきたのでランチを食べに行くことにしました。どこにしよう。この前、Kumが美味しいケーキ屋さんを見つけたって言ってて、カフェもあるって言ってたから行ってみようか。
 お店の場所は、地図で確認して行ったので、迷わずたどり着きましたが、ちょっと入りにくい雰囲気のお店でね。正面にケーキが見えるけど、本当にランチあるのかな?あっ、看板がわるわ。なら大丈夫なんだ。入ってみよう。
 お店の中のテーブルの配置等がかなり微妙。お店の広さがちょっと中途半端かな。基本、1~2人でのお客さんを想定してるのかな?
R0022247.jpg
 Momがオーダーしたきのことツナの玄米チャーハンです。椎茸大嫌いのMomですが、たっぷりのきのこの中には、椎茸はなかったみたいで、良かったね。優しいチャーハンで、きのことツナの味がとてもいいです。玄米が上手に炊かれていて、玄米一粒一粒が甘く美味しく感じます。すばらしい~。
R0022257.jpg
 あたしがオーダーしためんたいオムライスです。このオムライス、玉子がしっかり焼かれていると思ったんですが、フワッとしてます。めんたいこのソースが、美味しいお味を出してくれてますが、中のご飯を炒めるときにも、めんたいこのソースを入れて炒めているんでしょうね、オムライスの中と外からめんたいこの美味しさが広がってきます。
 多分、ご飯も玄米なのかな、やっぱり一粒一粒が甘いんです。オムライス、かなり気に入りました。他にも種類があるみたいなので、次に来たとき食べてみましょう。
R0022268.jpg
 ランチにはドリンクが付いているのですが・・・。出てきたカップを見てビックリ。大きいんです・・・。重いんです・・・。飲みやすい紅茶で、いいんだけどね。
R0022272.jpg
 ランチでは、ケーキがプラス300円でいただけます。当然、あたしたちもいただきです。
 Momオーダーのベリーベリーベリーです。ベリー達の甘酸っぱさがいい感じで、とても美味しいケーキです。このケーキ、カットする前はものすごく大きいんですが、断面を見て、スポンジが縦に並べているのが分かりますか?ここがちょっと違います。
R0022261.jpg
 あたしの苺のショートケーキです。初めてのケーキ屋さんでは、ショートケーキを食べると、そのお店の実力が分かるんですが・・・。すごく美味しいです。
 クリームは上品な甘さで、濃厚なコクを感じます。とても滑らかで、口当たりがメチャメチャいいです。
 中のスポンジは、こちらもやはり縦に並べられています。このスポンジがおもしろくて、水分を吸って、しっとりしています。水っぽいって感じではなく、スポンジが、しっとり柔らかくて美味しい別のものに変身している感じです。スポンジの層を重ねちゃうと、下の方のスポンジがつぶれちゃうから、こんな風に縦に並べているのかしら?
 よく分からないけど、味も、食感も、メチャメチャいいショートケーキです。美味しい~。
 なかなかいいランチでした。また沼津に来たときは、食べに来たいな~。

ではで~たです。
店名:B‐House
住所:静岡県沼津市高島本町12-14
TEL:055-921-9428
品名:きのことツナの玄米チャーハン+ベリーベリーベリー、めんたいこオムライス+苺のショートケーキ
値段:850円+300円、950円+300円(税込)
評価:4.4


