Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 じゃこめしが食べた~い、東華軒
2009年01月20日 (火) | 編集 |
 あたしのブログにいらっしゃる方々のサーチワード見てみると
  ・CA
  ・caさん
  ・Caさん
  ・caさんの
  ・Caさんの美味いもん
  ・caさんのオイシイもん!
てのがありました。上の三つは航空関係を調べてて迷い込んだかもしれませんね。
 でも下の二つは、このブログしかありえないでしょうね~。そんなに長く文字を入れなくても、googleなら、”Caさん”で検索すると、一番最初にヒットします。別に広告費は払ってないんだけどな~。
 さて、今日は新幹線のこだまで外出でした。こだまは小田原で5分ほど停車するので、お昼のために駅弁を買いに行きました。小田原の駅弁ではじゃこめしがとっても好きなの。
 でも、売店に行ってみるとじゃこめしがありません。おかしいな~、売り切れ?いつもは、それほど数は持ってきてないみたいで、探すの大変なんだけど、見たところ売ってる形跡がありません。
 しかたないな~、一番似てそうな、”桜海老とじゃこの海物語”にしましょう
R0019358.jpg
 ふたを開けてみると、丸い容器にご飯が敷き詰められてて、かき揚げとくるみと、じゃこと桜海老に梅干と香の物が入ってます。美味しそうですね~。
 どれどれ、うん、じゃことご飯はじゃこめしのと同じだね、美味しい~。んっ?桜海老・・・、彩りはきれいなんだけど・・・、味は・・・。少し甘いんだけど、すごく薄味で・・・。
 気を取り直してくるみはどうなの。これもじゃこめしのと同じ♪美味しい~。
 かき揚げは・・・、ご飯の水分をすっちゃって・・・。イマサン。
R0019366.jpg
 あたしがじゃこめし好きってことがあるかもしれないけど、じゃこめしと同じところはすごく美味しいんだけど、桜海老とかき揚げは、見た目以外の効果はないよう。
 揚げ物が水分を吸ったら、美味しくなくなるのは当たり前の話。それを入れたいのなら、水分を吸わなくするよう別にするとか、吸っても味に影響のない揚げ物にするとか、工夫があってもいいじゃない。
 じゃこめしの完成度の高さ、さまざまな工夫を忘れたのかしら?プロデュースしてくださった、平野寿将さんが、「こんなに美味しくてたまらない素材を、お前達がこんなに不味くしてしまってるんだぞ、分かってるのか~。」っておっしゃってた言葉を忘れたのかな?
 できたてだと美味しいのかもしれないけど、駅弁を食べる人は直ぐには食べれないからな~。
 こんなんだと、ただ食べれば良いという人は買うかもしれないけど、もう一度食べたいと買う人は少ないだろうな~。
 あ~、じゃこめしが食べたかったよう。

で~たです。
店名:東華軒
売店:小田原駅
品名:桜海老とじゃこの海物語
値段:880円(税込)

PS. 東華軒のHPに、じゃこめしがなくなってるわ。止めたのかな~。

 ほたて美人、美味しい駅弁だわ♪
2009年01月08日 (木) | 編集 |
 京急百貨店では、今日から1月14日まで全国の有名な駅弁が販売されます。もう5回目になるんですね。夕方行っても、当然なくなってるので、買いに行ったことがありませんでした。
 でも、でもね、たまたま?今日寝坊しちゃって、会社に間に合わなそうだったんで、午前は休みにして、行ってきました。
 10時5分前に行ったんですが、並んでるんです、お客さんが。すごい人気なんだ~って、あたしも並び、10時と同時にダッシュ。どこだ~?って探していると、催事をしてる場所でやってました。お客さんは一列に並んで、目当てのものを買っていくんですが、事前の下調べがないと、その場で選ぶ余裕がないですね。
R0019067.jpg
 その余裕のない中、あたしが選んだのはほたて美人。
 「うたつの味のホタテと、桜色のご飯。」っていう部分で決めました。ホタテにはタウリンがいっぱいだから、健康にもいいしね。
R0019077.jpg
 中には、種類のホタテと、イクラがちりばめられてます。ほんと、ご飯がちょっぴり桜色なんだ。
 ホタテは一つのホタテを半分に切って並べています。最初、少ないかな~って思いましたが、いやいや、半分に切ることで、逆に一口でホタテとご飯を一緒に食べれるようになって、お寿司みたいに、美味しくいただけます。一個丸々だと、どうしてもホタテとご飯を別々に食べちゃうもんね。
R0019092.jpg
 こちらが照り焼きの方です。味が濃いかな?って思いましたが、意外に薄味。ホタテ自体の味と、ご飯の美味しさが、良くわかります。
 リンゴ酢のご飯なんだそうですが、ほんのり甘くて、ご飯もすごく美味しいの。
 イクラも薄味なんですが、この駅弁の中では一番味が濃くて、う~ん、お寿司のお醤油に当たる役目をしてる感じで、少しだけど、全体の味のバランスを壊さず、うま~く、調和させてくれてます。
R0019094.jpg
 こちらはバター焼き。色白で味が薄そうなんですが、こっちの方が、むしろ味は濃いです。と言っても、やっぱり薄味なんですけどね。あたしはこっちのお味の方が好きだな~。
 どれも薄味なんですが、それぞれの上品なお味が、実に良くマッチしてて、とってもいい駅弁だと思います。ごちそうさま。

ではで~たです。
店名:吉田屋
住所:青森県八戸市1-1-2-1
TEL:0179-27-4554
品名:ほたて美人
値段:949円(税込)
評価:4.3



 イルタン焼き、大人気でした。
2009年01月04日 (日) | 編集 |
 今日で正月休みは終わり。ずっと天気が良いい代わりに、朝はぐっと寒くて、思いっきり朝寝坊をさせていただきました。明日大丈夫かな~。今日よりも3時間20分早く起きないといけないんだけど。
 今日は自転車でちょっと八景島まで遊びに行きました。天気が良かったからでしょうね、思ったよりも人出がありましたね。
 八景島に行ったのは、前に、みんテレの大平真理子さんとインパクトたっぷりの川上特派員が紹介してくれたイルタン焼きがどんなものか見てみたかったの。八景島でそんなに人気のものがあるなんて、知らないよ~ってね。
 え~と、大平さんと川上特派員が登場したのがこの階段だから、ベイマーケットD棟辺りかな?
 探してみると、シーパラダイス食品館の壁側に、イルタン焼きのスペースを発見。ほら~、お客いないじゃないの。できてるのもちょっとしかないし・・・。
 どうしようかな~、あればガセネタ?と不安になり、お店の前を通って、おみやげ物を見てるふりをして、お店を見張っていると、お客さんが一組やってきました。えっ、二人で五つ買ってる。
R0018956.jpg
 さすがにもう一度お店に近づき、遠ざかりざまに振り向くと、大平さんが食べてたイルタマセットのポスターを発見。へ~、アイスとのセットだったんだ。でも作ってる感じがないんだけど・・・。聞いてみようか。
あたし:あの~、イルタマってできるんですか?
店員:イルタマセットですね、できますよ。作るのに5分待っていただけますか。
あたし:はい、待ってます。後、一緒にイルタン焼きを一つ、お願いしますね。
 5分なのねと、ちょっと離れて待ってると、年配のご夫婦がいらして、何か話してます。
奥様:ほら~、やっぱりないじゃないの?どうする、作ってもらう?
旦那様:帰りにまた寄るから、イルタン作っててもらえるかな?
店員:何個ですか?
奥様:小倉が20個とカスタードが10個ね。
店員:焼きあがるのが30分後になりますが・・・。
旦那様:大丈夫、そこら辺を散歩して帰ってくるから。お金払っとくから、持って帰れるようにしてて。
 ひえ~、30個お買い上げ?まさか二人で食べるんじゃないよね?
 あたしが待ってる間に、予約がどんどん入っていきます。お店の前で待ってるのはあたしだけなのに、50個以上の予約が入るなんて・・・、何なんだろう?不思議です。
R0018968.jpg
 とにかくあたしの分ができました。イルタマ焼きは、イルカ型の生地で、目玉焼きを挟んだもの。
 これに醤油をかけていただきます。みんテレでは、川上特派員が大平さんの手や床に醤油をこぼしまくってたのを思い出すな~。
 オッ、これはなかなかいけますよ。目玉焼きがポイントだね。アハッ、黄身のところがちょっと半熟で、これまたいいです。何だかホットケーキで目玉焼きを挟んで食べてる感じかな。美味しい~。
R0018960.jpg
 アイスもいいアイスだわ。今日は寒すぎるけど、ザラッとした感じなんだけど、コクがあって口当たりがすごくいいです。チョコソースが味と香りに変化を与えてくれますね~。
R0018977.jpg
 あたしがオーダーしたイルタン焼きです。ちょっとこちらは色黒ですね~。イルタマは卵で白かったけど、こっちは中がブラックだからね。
R0018979.jpg
 そう、冬限定のチョコレートです。あま~く、滑らかで柔らかいチョコレートがたっぷり入ってます。う~ん、これまたなかかなのものですよ。チョコ鯛焼きを前に食べたけど、かなり合うのよね~。
 イルタン焼き、情報通り美味しかった~。川上特派員、情報ありがとうございます。
 
ではで~たです。
店名:シーパラダイス食品館
住所:横浜市金沢区八景島ベイマーケットD棟1F
TEL:045-788-9628
品名:イルタマセット、イルタン焼き(チョコ)
値段:500円、126円(税込)
評価:4.2

 食べ終わって帰る途中に、もう一度お店の前に行くと、先ほどの店員さんがセッセとイルタン焼きを焼いていました。また、3歳ぐらいの子供が、「イルタン、イルタン♪」と言いながら、両親の手を引いて買いに来てる姿を見たとき、イルタン焼きって、みんなに愛されてるんだって実感しました。


 限定米沢牛弁当、美味しさ爆発です♪
2008年12月20日 (土) | 編集 |
 今日は温かかったけど、風が強いです。さすがに吹き飛ばされはしなかったけどね。
 土曜日に会社に出ると、お仕事はかどるはかどる。人がいないって、たまにはいいものですね~。
 ちょっとだけ遅くなったので、何か買って帰ろうとマルイファミリーへ行ってみると、催事がしていて、牛丼のお弁当が売られてました。美味しいそうだけど、1680円は、貧乏なあたしには手が出ないな~。
R0018744.jpg
 と思いながら、店内をぐる~っと一周して帰ってくると、「さ~、これから全品500円引きですよ~。」という、何とも魅力的な掛け声が聞こえてきました。
 えっ、できたててであったかいの?ホントだ。わ~、なら一ついただきま~す。
R0018751.jpg
 ふたを開けると、美味しそうな香りが立ち込めてきました。ほんと作りたてなんですね。温かくて、美味しそうです。
R0018752.jpg
 米沢牛がこ~んなに、いっぱいなんですよ~。もう嬉しくなっちゃうな~♪
 ウッ、美味しいよう。すき焼き風に煮込まれた米沢牛が柔らかくて、ほんのり甘くて、食べるごとにお肉の美味しさが広がってきます。
 タレがいいですね。米沢牛の美味しさを存分に活かすようにしてるんだものね。そのタレが、温かいご飯にしみこんでて、たまりません。もうどんどん食べれちゃいます。
 もうこんなに美味しいお弁当をいただけるなんて、シアワセだな~。ボリュームも満点で、ニコニコです。

ではで~たです。
店名:出羽路の店味の梅ばち 大丸商店
住所:山形県東根市神町東2丁目3-5
TEL:0237-48-1001
品名:限定米沢牛弁当
値段:1680円→1155円(税込)
評価:4.3

 今日は鍋だよ~。
2008年12月13日 (土) | 編集 |
 昨日まで比較的温かかったけど、寒くなってきましたね。明日はもっと寒くなるって聞きました。
 風邪をぶり返さないようにしないとね。やばい、Mにうつしちゃったかな?頑張れ~、今日は鍋にするからいっぱい食べて、元気をつけようね。
R0018612.jpg
 冬はやっぱり鍋がいいですね。(と、言いながら、夏に鍋焼きうどんを食べたりする人ですが。)
 鍋だと温かくなるし、いろんなものをたくさん食べれるからね。
 最近、あたしん家の鍋で欠かせなくなったのがくずきりです。
2R0018612.jpg
 見えるかな?細くて透明な春雨みたいなのがそうです。
 くずきりって和菓子に使うだけと思ってましたが、鍋に使うと美味しいんだな~。モチッとした食感と、時間がたっても食感がほとんど変わんないし、時間が経つごとに、鍋の食材の美味しさがしみこんで、美味しいです。
 さ~、いっぱい食べて、風邪に負けないようにしましょうね。

 いも、いも、おいも
2008年12月10日 (水) | 編集 |
 今日、会社関係の大きなイベントが終了しました。やった~、これで正月を迎えられます。

 ただ、気が抜けたんでしょうか?頭が痛いし、熱があるし、咳が出て、運動したわけじゃないのに全身筋肉痛です。風邪をひいちゃったみたいですね。

R0018595.jpg
 ちょうどおいもを焼いてました。おいもにはビタミンCがたっぷり入ってるから、多分、風邪にもいいでしょう。

R0018598.jpg
 いい焼き色ですね~。いっぱい食べて、温かくして寝ますね。

 『2008 BLUE CORNER’s ALL STAR』
2008年12月01日 (月) | 編集 |
 寒いですね~。最近、いつもこんなで出しですが、冬ははじまったばかりなんだけどな~。
 今日は仲町台へ外出でした。仲町台への外出は一週間に三日行くこともあれば、一月に一回しかないこともあり、いろいろです。仲町台には美味しいお店が多いので、猫地図を常に新しいものにしないといけないのにね。
 仲町台の小さなパン屋さん、ベーカリーポイント BULE CORNER(ブルーコーナー)に入ると、『2008 BLUE CORNER’s ALL STAR』ということで、ファン投票で決まったパンたちが並んでました。いつのまにそんな投票が・・・。あたしも投票してたのにな。
 いっぱい欲しいパンがあったんだけど、残念ながらあたしは一つしか胃袋がないので、四つを買って帰りました。
R0018306.jpg
 一つ目は、北海道こしあん。小っちゃなあんぱんです。こちらのあんぱんの特徴は、なんと言っても生地。しっかりモチッとしてます。少し柔らかめのフランスパンみたいな感じの生地で、少し甘みがあって、とても味わい深いです。中のこしあんも、甘さ控え目で滑らかで、とっても美味しいの。
 焼き立てだから、香りも良くて、いいですね~。
R0018313.jpg
 次は石林山。ごつごつしたスコーンです。ブルーコーナーのスコーンは、どれも美味しいんですが、この石林山は、おもしろいんですよ~。ちんすこう風味ってそうですが、かんでお口に入って、いい感じで広がるんですね~。甘さ控え目なんだけど、風味が良くて、素材の美味しさがジワ~っと広がるんですね~。
R0018320.jpg
 南国のモチモチ雲、あたしの一番好きなパンです。小さくちぎって食べるんですが、モチモチした楽しい食感と、チーズの香りと味がたまりません。いつもお仕事中のおやつに食べますが、パクパク食べちゃって、知らないうちになくなっちゃうの。
R0018309.jpg
 田舎な白ぱん、見た目は一瞬、メロンパンのようにも見えますが、こちらはしっとり、モチモチで、フッワフワのテーブルパンです。味はついてませんが、小麦の味と香りが伝わってきます。
 どんな料理に対しても、マッチするとてもいいパンです。

 どれも美味しいパンたちでした。『2008 BLUE CORNER’s ALL STAR』は、12月5日までだそうです。今週も行けるかな~。

ではでーたです。
店名:ベーカリーポイント BULE CORNER(ブルーコーナー)
住所:横浜市都筑区仲町台1-16-1-102
TEL:045-342-8603
品名:北海道こしあん、石林山、南国のモチモチ雲、田舎な白パン(小)
値段:160円、160円、150円、170円、130円(税込)
評価:4.5

 とても美味しいパンでした、のあや
2008年11月25日 (火) | 編集 |
 寒い雨の朝でしたが、お昼は晴れて、ちょっと過ごしやすかったですね。風邪が流行りはじめてるみたいなので、体調管理に気をつけてくださいね。
 さて、ちょっと早く帰れたので、上大岡で途中下車して京急百貨店をのぞいてみると、のあやっていうパン屋さんが限定出展してました。どこのお店かな?町田市森野?懐かしいな~。町田には昔住んでたのよ。○△届けは町田市役所に出したんだったわ。そっか、住んでたときには気がつかなかったけど、美味しいのかな?いくつかいただきましょう。
R0018237.jpg
 お家に帰って、ニルギリでいただいてみました。
 まずはチーズフォンデュ(チェダー)、オホッ、これはチーズの味が活きた、とっても美味しいパンですね~。テーブルパンにもなるでしょうね。もちろんこのままでもすごく美味しくて、かみしめるたびに、チーズの美味しさが広がってきます。すばらしいな~。
R0018251.jpg
 次はパンプキンマンデル。あっ、こっちは一転、優しい甘さといい香りのパンです。中にはとても滑らかなカボチャの餡が入ってて、それがまた優しいいいお味です。アンパンなんですが、とても優しいので、何個でもいただけそうです。
R0018248.jpg
 シナモンロールですが・・・。これがまたすごいの。シナモンシュガーが練りこまれ、巻かれた生地が、しっとりしたクロワッサンのような食感で、甘さと香りがとてもすばらしいです。かけられているのが何ともいえない上品な甘さで、シナモンロールの味を引き立てています。すごいな~。
R0018240.jpg
 こちらはアップルデニッシュ。これもほんのちょっとだけ酸味を残したリンゴと、ひっそりと入っているレーズンがとてもよい相性です。甘さもちょうどよくて
、すごく美味しいです。
R0018246.jpg
 最後はブルーベリー。周りはサクッとしてて、甘酸っぱいブルーベリーと、ヨーグルトかな?酸味とが実によくマッチしてて、とてもいいですね~。あっさりとしてて、すごく美味しいです。

 すごく美味しかったです。お腹いっぱいです。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:のあや
住所:東京都町田市森野2-25-2
TEL:042-794-6644
品名:チーズフォンデュ(チェダー)、パンプキンマンデル、シナモンロール、アップルデニッシュ、ブルーベリー
値段:211円、201円、221円、281円、281円
評価:4.5


 さんまんま、たまりゃんな~♪
2008年09月26日 (金) | 編集 |
 京急百貨店では、大北海道展が開催されています。クスクスッ、こっそりまたまた寄ってきました。
 またまた会場をぐるぐる回っていると、お魚が焼けるにおいが漂っているコーナーを見つけ、のぞいて見ると、秋刀魚を焼いているお店がありました。秋刀魚が美味しそうに焼けるのを見てると、もう食べたくなっちゃうわ。
R0017068.jpg
 んっ、この秋刀魚なんかへん?頭がないのは食べやすくするためだろうけど、ぶっといの。しかも何で糸で二箇所しばってるんだろう?と思ってたら、秋刀魚の押し寿司を作って、焼いてるんだ。すごいわ。とっても美味しそう。うわ~、焼きあって、まだプチプチ脂がはねてるところを見ちゃったら、買わずにいられません。
R0017055.jpg
 焼き立てだったので、お家に帰ってもまだ温かでした。容器がおもしろくて、竹の皮でできてます。かなりしっかりしてて、秋刀魚の脂がすごいのに、漏れることもない優れもの。竹の皮には、殺菌作用があるって聞いたことがあるものね。それにしてもうまく容器に加工したわね。
 クスッ、さんまんまって、楽しい名前ですね。
R0017069.jpg
 糸はめんどうだからそのままにして、がぶっといただきましょう。
 オッ?オオ~、すごいよう。秋刀魚が思いっきり脂がのってます。焼かれて出てきた脂が、ごはんにしみこんでまた美味しい。
 このごはんは、もち米?う~ん、ブレンドかな?適度なモチッと感と、ご飯としての役目を出してるのかな。
 オッ、秋刀魚とご飯の間に大葉がしいてあります。それで、食べてて生臭さがないのね。
 糸でしばってるのは、秋刀魚とご飯が離れないためなのね。クスッ、糸も一緒にいただきますよ~。秋刀魚が柔らかいから、お口の中で、糸は簡単に分離されちゃいます。
 いや~、これはたまらないですね~。とっても美味しいわ。一本、楽勝でいただきです。

ではで~たです。
店名:魚政
住所:北海道釧路市栄町3-2
TEL:0154-24-4675
品名:さんまんま
値段:730円(税込)
評価:4.5

 本牧館の個性的なパンたち
2008年08月10日 (日) | 編集 |
 昨日の映画を観た後、いつものようにパンを買いにサティーへ移動。今日は、本牧館の方にしました。何だかしらないパンがたくさんあるじゃないの。よ~し、今まで食べたことのないパンを今日は買ってみましょう。
R0013419.jpg
 ヨーグツトクリ-ムパイってどんなの?オッ、アハハっ、中のクリームがヨーグルト味です。しかもけっこうしっかりしてます。これは、知らずに食べたらかなりびっくりするでしょうね。知っててもびっくりするんだもの。でも、程よい酸味のヨーグルトクリームはなかなか美味しいです。焼き加減もすごく良くて、美味しいわ。
R0013426.jpg
 次はパンプキンドーナッツ。あっ、ホントだ、ドーナッツだわ。ちゃんと揚げられてるのね。中にはパンプキンの餡がとてもいい香りで、美味しいです。見た目以上に美味しくて、これはヒットだわ。
R0013425.jpg
 次はトロピカル・フルーツ・デニッシュ。フルーツたっぷりで、フルーツの味を活かすために、サワー系?のさっぱりしたクリームがしかれています。周りがパリッと焼かれてて、香ばしくて美味しいな~。
R0013417.jpg
 最後はプチカフェ・オ・レ。あっ、コーヒー味だ。なかなか味わい深い味に仕上がってますね~。これが一番お茶に合いますね~。んっ、カフェ・オ・レなのに?まっ、どんなお茶にも合う、美味しいパンってことにしておきましょう。
 本牧館のパンたち、どれも個性的で、とても楽しませてくれました。また映画に行ったときに、買ってこないといけないな~。

ではで~たです。
店名:ベーカリー本牧館 本牧サティ店
住所:横浜市中区本牧原7-1 本牧サティ 1F
TEL:045-624-5450
品名:ヨーグツトクリ-ムパイ、パンプキンドーナッツ、トロピカル・フルーツ・デニッシュ、プチカフェ・オ・レ
値段:160円、80円、160円、140円(税込)
評価:4.2

