Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 アンセプスが横浜にお店ができたのね
2009年06月24日 (水) | 編集 |
 今朝の雨はひどかったですね。風がない分ましだったけど、雨足が早くて、そこら中に水溜りができちゃって、歩き難かったです。もうちょっとしとしとにしてもらえないかな?
 さて、夕方帰りにジョイナスを通っていると、どっかで見たことのなるお店がありました。近づいてみると、アンセプスでした。アンセプスは、港南台のバーズにお店があって、何回もいただいてました。ただ、港南台に行く機会が少なくなったので、かなり久しぶりです。
 そっか~、横浜だったら、会社の帰りに買って帰れるわね。嬉しい。嬉しいから、あたしが食べたことがないのをいただこうかな。
 お家に帰り、アッサムをいれて、準備ができました。
R0022900.jpg
 まずはバンブー。オッ、竹をイメージしてるって聞いたけど、ホント竹みたい。さすがに竹は食べたことはないけど、気分はパンダ?になった感じです。
 抹茶のほろ苦い上の柔らかいクリームと、ビターのチョコのちょっと固い下の層とがうまくマッチしててます。子供には嫌われるかもしれないけど、とてもおもしろくて美味しい、大人のチョコです。
R0022892.jpg
 次はマンゴープリン。オホホ。これは一転、間違いなく子供は大好きですよ。柔らかくてちょっと甘いマンゴープリンですね~。あっさりしてるから、どんどん食べれちゃいます。子供だけじゃなく、大人もみんな、大好きだわ。
R0022896.jpg
 こちらはレアチーズ。フワッとしたクリームと、風味豊かなチーズの層と、赤いジャムの層があって、スポンジの土台です。縦に切って、お口に入れると、とても口当たりが良く、美味しく溶けて行ってくれます。チーズのいいお味がでてるのがいいですね~。
R0022906.jpg
 こちらは湘南ポテト。港南台のお店で見たことがあるけど、買ったのは初めてです。さてどんなお味なんでしょうね~。
R0022910.jpg
 アッ、思った以上にあっさりしています。でも、お口の中でポテトを舌で転がしていると、美味しいポテトのお味が広がってきます。外側のパイの部分はしっかりしてて美味しいです。これは日持ちがするから、お土産にいいかもしれませんね。
R0022888.jpg
 ラストは大地のプリンです。アンセプスのおススメ商品みたいですね。
 では、一口・・・。えっ?ええっ?すごいです。すごくとろけるプリンで、プリンって思って食べると、まるで別のものを食べてるみたい。
 ものすごく美味しいミルクととっても濃厚な卵の味と風味がすばらしいです。プリンなのに、う~ん、これは~、そう、強いて言うならソフトクリームが一番近いお味かもしれませんね。
 これはすごいプリンです。一番人気って言うのが分かります。
 とっても美味しかったです。これからちょくちょく、帰りに寄らせてもらいますね。ごちそう様。

店名:アンセプス 相鉄ジョイナス店
住所:横浜市西区南幸1-5-1
TEL:045-314-0168
品名:バンブー、マンゴープリン、レアチーズ、湘南ポテト、大地プリン
値段:360円、380円、360円、190円、300円
評価:4.4

 心龍のランチは、お得で美味しいよう♪
2009年06月23日 (火) | 編集 |
 今日は暑かったですね~。湿度も思いっきり高くて、不快指数も急上昇でした。
 そんな中、外出だったあたしは、ランチを食べに中華街にやってきました。中華街のランチでは、心龍がお得です。なんせ、定番のランチが22種類もあって、本日のランチってのもあって・・・。ランチを制覇するのは至難の業です。
 とかなんとか言いながら、お店に入ると、お客さんでいっぱいです。カウンターに座れましたが、ちょうど、あたしよりちょっと先に入ったお客さんが多かったみたいで、みんなランチが出てくるのを待ってるみたいでした。
 これはちょっと時間がかかるかもね~って思いながら海老とニラの玉子炒めをオーダーし、本を読んでると、フロアーと厨房の間で、中国語ですごいやりとりをしてました。大変だね~。
 しばらくして、フロアーのお姉さんが、中国語で厨房に何か言ってます。・・・エビ・・ニラ・・マダッ?オキャクサン、マッテル~。
 あたしと同じランチをオーダーした人がいるのね、って思ってたところにご飯と香の物と漬物が出てきました。
R0022869.jpg
 スープは、このレンゲの下にいろんな具がたっぷり入ってて、とても美味しいスープです。味は濃すぎず、薄すぎず、具材の旨みがたっぷり出てて、体が喜んでるのが実感できます。美味しいから、あっという間に飲み尽くしちゃいました。
 ただ・・・、周りのお客さんの料理は次々と出てきますが、あたしのはまだまだ出てきません。
 すると、またフロアーのお姉さんが、エビニラタマ、マダ?オキャクサン、ズットマテル。デンデンデン。お姉さん、こちらを向き、「ごめんなさいね、今作ってるからね。」って言ってくださいました。
R0022871.jpg
 それからしばらくして、海老とニラの玉子炒めが出てきました。
 お姉さん、「おそくなってこめんね。スープお代わりする?」って・・・。あ~、スープ、ご飯はお代わり自由だったのね。スープ美味しかったから、もう一杯いいただこうかな。
 海老とニラの玉子炒めは、表面は炒められてるけど、中はフワッとした食感の玉子が、海老の美味しいエキスと香り、ニラのお味が加わって、と~っても美味しいです。多分、味付けは塩がほんのちょっとだけで、素材からの味のとても素直なお味は、一口食べるたびに笑顔になって、お腹も心も嬉しくなってきます。ご飯にもと~ってもあって、どんどん食べれちゃいます。
 でも、想像以上にボリューム満点で、お腹一杯です。食べたよ~。
R0022879.jpg
 デザートはいつものように杏仁豆腐です。心龍のお料理はいつもボリューム満点で、苦しくなっちゃうんだけど、この杏仁豆腐は、どんなに苦しくても美味しくいただける優れもの。きょうも美味しくいただけました。
R0022884.jpg
 さすが心龍ですね、ランチもお得で美味しかったです。ごちそう様。

ではデータです。
店名:美食酒楼 心龍
住所:横浜市中区山下町146
TEL:045-681-5717
品名:海老とニラの玉子炒め
値段:630円(税込)
評価:4.5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。